SEO対策 ふわふわの宝物 2009年01月
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-31 (Sat)
今朝は1月としては記録的な大雨が降りました。私と同じ年になる
実家が雨漏りを起こしたと夕方に母から電話がありました。父が
なくなった後、生活するだけで精一杯で、家にはあんまり手を加えて
こなかったので、間もなく45年になる家が悲鳴をあげたのでしょう。
漏電の心配があるので、早く工事をしなくていけないのですが、
母が私がいてくれると心強くて頑張れるから、来てくれないかと
言ってきました。今すぐではなく、暖かくなってからでもいいというの
ですが職人さんが入る前に、少し片付けもして今後を考えたいからと…
親戚がすぐ近くにいます。昔の私を知っているご近所さんも沢山…
こんなに太ってしまった私をみて、どう思うんでしょう?! 影で
なんて言われるんでしょう?! 正直怖いし、恭兵やインコ達が
いるので、泊まれず毎日通わなくてはならないことを考えると
そんなことが出来るのか、不安でたまらなくなりました。摂食障害に
なるまでは、毎日母のところに行って、洗濯や買い物、時には
大工仕事まで全部こなしてました。その当時私は副作用で「ウツ」に
なりやすいという、薬で人工的に生理を止める治療を長期に渡って
続けていました。日に日にだるくなっていく身体に呼吸が出来ない
ほどの息苦しさが加わって耐え切れず、今の病院にかかるまで、
必死にやってきました。急にこなくなった私に、母はとても不満そう
でした。でも、次に母が私を見た時は、ガリガリで、病院のベッドの
上で指すら自分で動かせない、余命3日の私でした。その時、母が
いいました。「雛姫が家に来てくれなくなって、雛姫がどれほど
大切なありがたい存在だったかわかった…もう何も心配しなくていい、
自分のために少しでも元気になってね」と… その母がまた
来て欲しいというには、母もギリギリのところで今一人で頑張って
いるのだなとわかります。少し頑張ろうか?! でも何処まで
頑張って、どこからは休まなくちゃいけないのか、今の私には
判断することが出来ないでいます。外に出るんじゃなかったな
母に期待を持たせるようなことをしなければよかったな…いいえ、
違います。今の私は引きこもったままでいたら、知らない顔が
出来たのにな…そう思っている自分を否定出来ません。

1/31

そんな残酷な自分にとてもがっかりして、悲しい気持ちになりました。
でも、動いてみなければいけないですね。今の私にはサポートして
くれる主治医もいるし、薬もあるし… 怖くて泣けて来ますが><

1/31-1

うちのは朝からパチンコに行っています。帰って来たら、話しますが
今は楽しく遊んでいて欲しいから、何も言ってません。

1/31-2

また鳥に関係ないことをダラダラと書いてしまいました><
すみませんです。陽君は随分落ち着いて、ご飯を沢山
食べるようになって来ました。ただ…珍しいことに永遠ちゃんが
陽君に敵対心を燃やしていて、陽君、足を噛まれてしまいました。
ちょっと血が出ましたが、傷は大丈夫です。多分マメ達と
鈴桜のゲージの裏は、若葉と自分の巣だと思っている永遠ちゃん、
そこに新しい♂の陽君がやってきて、永遠ちゃんは自分達の
巣を守ろうと必死なんだと思います。

1/31-3

永遠ちゃん、パパモードのスイッチが入っているみたいで、
おやちゅを食べるのも必死です。若葉と巣を守るのは僕だ!
って気が強くしているんだと思います。羽紅未達が大嫌いな
永遠ちゃんが、若葉もいないのに、頑張っておやちゅ食べてます。

1/31-4

羽紅未のアップも撮ったんだけれど、ピンボケだったんだもん(^^;
一緒の写真しかなかったのよ~ 
本当にまたまた愚痴ってしまって申し訳ありませんでした(o*。_。)oペコッ
すみません、忘れるところでした(^^; 「もな工房」のなおさんのところに
鈴桜の妹弟ちゃん(いつも来てくださるこざくらさんのお家のお子です)が
お迎えされました。愛羽に続いて、ヒナヒナの小桜ちゃんを「もな工房」
さんで満喫しましょう♪ 2羽いるし^^

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^





| インコ | COM(14) | TB(0) |
2009-01-30 (Fri)
今日は凄い雨でした。朝、雨の中うちのがお迎えに行って
くれて、マメちゃん♂来ました。大雨の日に来たけれど、
名前は太陽の陽と書いて「ひいろ」と名付けました。
考えてみれば、私は30年以上、手乗りの鳥さんとしか
触れ合ってなかったので、「手乗りクズレで全くなれてません」
っていう子の行動がみえなくて、キャリーからゲージに
移す間に逃げられて大騒ぎでした(^^; 捕まらないものなのですね(笑)

1/30-1

去年の夏に生まれた子のようですが、とても小さいです。
まだ若いので、アイシャドウも薄いですね^^ 瑠璃っちと
一緒に入れても大丈夫そうなので、健康診断に連れて行って
来ました。そのうと糞便検査、無事にクリアしてくれました。

1/30-2

今更ながら、マメちゃんのことを調べたのですが、小さくても
かなり高カロリーのご飯がいるそうで、シードは中型インコ用
でも食べすぎではないそうです。陽はペレットで育って
いなかったみたいなので、今までのペレットと家で普段皆に
あげているシードを入れてあげました。

1/30-3

手前が瑠璃っちです。ご飯もお水も2箇所にしています。
体格が瑠璃の方が一回り大きいです。陽を気にせず、
瑠璃っちはマイペースで高速ブランコこぎをやっていて…(^^;
まあ、徐々にお互いにペースつかんでいけばいいね^^

1/30-5

本当にタマゴのうちからずっと愛羽を見守って頂いて有難う
ございました。挿し餌しなくてもしっかり体重維持しています。
ちょっと甘やかしちゃいました(^^; 今日は好奇心満々で
私から離れて飛んでみたり、うちののところにいってみたり、
恭兵を追いかけたりして遊んでました(笑) 赤ちゃん上がりでも
しっかり小桜ちゃんですね^^ 愛羽の育児日記は今日で
終了にします。これからも順番で出てきますので、見守って
あげてください^^ かえすがえす本当に有難うございました。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^


| インコ | COM(14) | TB(0) |
2009-01-29 (Thu)
今日はそろそろお散歩に行こうかな?!っと思っていたら、
うちのから電話で雨が降ってきたと… 外を見てみたら、
あら、本当だ…! ごめんね、恭兵、お散歩行けなく
なっちゃった(^^; ちょっとラッキーと思ったのは内緒です(笑)
明日も明後日も降るそうです。うちの明日から4連休
なのですが、半分は雨みたいです(^^; 

1/29

突然ですが…明日、瑠璃っちの彼氏をお迎えすることに
なりました。葵君が亡くなってから、瑠璃はこのままずっと
一人というのは可哀相かな?! それとも葵君を思って、
一人がいいのかな?! 色々考えて来ました。お迎えするに
しても、春暖かくなってからと思っていたのです。それが
何故突然今になったかといいますと、その子が「手乗り
クズレです、全くなれてません」という題でずっと売りに出て
いるのが目に付いて…それでもしばらく考えていたのですが、
これも縁なのかな?!♂のブルーの葵君と同じマメルリハ、
瑠璃っち一緒に暮らせるようになるかな?!そう思って
お迎えすることにしました。いきなり一緒に暮らすのは無理かも
しれませんが、少しずつ瑠璃と仲良くなってくれればいいなと
思います。明日、うちのがお迎えに行ってくれます。明日の
ブログが丁度瑠璃っちの番なのでお迎えした子も、写真撮って
アップします。詳しくはまた明日ご報告いたします。

1/29-1

なんかまだ私の中では鈴桜っちが末っ子だと思うのですが、
愛羽が末っ子なんですよね^^ 鈴桜っち、末っ子の立場は
居心地が良かったのかな?! プラケースの中で愛羽
怒っていますね(笑)

1/29-2

若葉達を真似して、鈴桜まで立てこもるようになって来ました(^^;
自分のゲージの裏にわざわざ行かなくてもいいんじゃない?!
本当に小桜女子は狭いところが好きですよね。

1/29-3

キッチンでちょっと手を洗おうとしていたら、鈴桜が飛んできたので
慌ててお湯からお水にかえたんです。案の定水浴びでした^^
寒くても小桜は平気で水浴びしますね。

1/29-4

ぷっくぷくですよね~^^ まるでペンギンの赤ちゃんみたいです。
鈴桜は愛羽ちゃんと仲良くなれるかな?! 鈴桜、お隣さん、
近いうちに二人暮らしになるかもしれないから、よろしくね^^

1/29-5

今朝も早く起きて愛羽ちゃんにご飯を上げたのですが、本当に
少し食べただけでした。それからいつもはお昼にご飯をあげる
のですが、今日は体重を測りながら上げませんでした。

1/29-6

鳴いているのを無視して遠くから眺めていると一人で器から
ちゃんとペレット食べてるんです(笑) 体重も55グラムぐらいで
夜になっても安定しています。一人で十分食べられるんですね。
ついつい甘やかしてしまっていました。体重を見ながらですが、
挿し餌、卒業も間もなくだと思います。今日、色々な小桜ちゃんの
お色目をネットで見ていて思ったのですが、愛羽ってパステルに
なるのでしょうか?! 前はなかった色合いなので定か
ではありませんけれども…(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^













| インコ | COM(14) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
今朝も早起きして愛羽ちゃんにご飯をあげたのですが、
どうにも眠たくて、そのまままたベッドにゴロリとしてしまい
結局起きたのは11時過ぎてました(^^;; どうも頭が重いし
寒いし、くしゃみはでるし…恭兵の散歩に行ってからまた
寝ちゃいました(^^;; 風邪というか、眠り病みたいです。

1/28

私が寝てると一緒になって寝ている恭兵君です。明後日
ぐらいからお天気が悪くなるみたいなので、お散歩には
頑張って行って来ました。

1/28-1

相変わらず仲良しの二人です~^^ 若葉は自分の陣地を
ちょっと覗いた真香の尻尾をカブッとしてました(^^;; モテモテの
真香ですが、若葉の目には永遠ちゃん以外映らないようです。

1/28-2

若葉は1歳過ぎるまで、紙切りが凄く下手で…(^^;; 小桜女子の
見事な紙切りと飾りに慣れていた私には、若葉は男の子なの
かな?!っと思ってました。でも放鳥すると必ず永遠ちゃんの
ゲージにへばりついていて…本当にずっと永遠ちゃんの側で
遊んでいたんですよ^^

1/28-3

そうね、永遠ちゃん、ちっこいからいくら食べてもいいね^^ 
いつもカゴの近く来る若葉に、永遠ちゃんも少しずつ気持ちが
傾いて行ったのでしょうね。一緒に出してあげると、若葉が
永遠ちゃんにおいでというように、飛んでは止まって
「あたちのお家、こっちよ」って言ってるみたいに自分のカゴまで
永遠ちゃんを連れて来たんです。

1/28-4

永遠ちゃんがひょっこり入ったものだから、同居するのなら
永遠ちゃんのカゴの方が大きいからと様子を見るつもりで
若葉を引越しさせたら、そのままあちゅあちゅになったんですよ。
この二人いう愛の巣は、今では鈴桜っちのゲージの後ろで
自分達のゲージではないところに問題があるんですよね(^^;;
一時期は放鳥を控えていたのですが、出さなくてもあちゅあちゅだし、
出してあげても若葉のお腹に変化がないので、様子を見ながら
放鳥しています。

1/28-5

愛羽ちゃん、お外に出る楽しみが湧いてきたみたいです。
私にペッタリ張り付いてはパタパタと飛ぶ練習をしていて、時々
勢い余って飛んでしまって慌ててガシッと私の頭につかまったり
しています^^

1/28-6

あんまりそのう一杯に食べなくなっては来ました。挿し餌した後には
自分でも一杯拾ってくれるので、ほんの少しだけあげて、拾う気持ちを
促すようにしています。頑張ろうね、愛羽ちゃん!


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^









| インコ | COM(10) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
カウンターがもうすぐ10000だなっと思っていて、踏んで下さった
方に何か気持ちをしたいなっと考えてたのですが……直前に
なってすっかり忘れ、気がついたら10000Hit超えていました。
私の憧れの小桜インコのバイオレットちゃんをお迎えしたのを
きっかけに初めたこのブログ、初めてすぐパソコンが壊れたり、
きっかけをくれた子が虹の橋を渡ってしまったり…ブログの
出だしもリアルの私の人生のように波乱万丈でした(^^;
内容もインコに限らず、ダラダラと書いてきてしまったのに、
皆様に来て頂けて嬉しいです。本当に有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

1/27

自慢にならないのよ~ 3.5キロ超えのチワワです(^^;
でも前は5キロ以上ありましたから、これでも痩せている
方なんですけれどね… 今くらいを維持できれば丁度
いいのだと思います。胴長ですから、ダックスちゃんバリに…(笑)

1/27-1

いつもウスに乗っている柴ワンちゃんが今日はダンボールの上に
いました。普通のワンちゃんは高いところだめなのに、この子は
平気なんですね^^ 下まで写ってませんが結構高いんですよ。

1/27-2

久しぶりにオウム台に乗っています。食べているのは節分の
お豆…煎り大豆です^^ 

1/27-4

去年の夏前からゲージに引きこもって、一時期はステップアップも
してくれなくなったミルキーがオウム台まで出て来てくれました;; 

1/27-3

この場所から一歩も動くことが出来ないミルキーですが、ティアラと
遊んでおやちゅも食べてくれました。一時期は私への不信感で
一杯だったと思います。それをまた私を信じようとしてくれて…(;o;)
ミルキー、有難う! 夢をみているみたいです。

1/27-5

ティアラがいてくれて、本当によかったです。ティアラがいつでも
ミルキーの側で「ミルキーしゃん、大丈夫でしゅよ」って言い続けて
くれた気がします。ティアラ、本当に有難うね^^ 
引きこもりだった私が一歩外に出た時のうちのや母親の気持ちが
わかりました。本当に心配をかけていたんだなと思います。

1/27-6

愛羽ちゃんです。温度計の上でネンネコするのが好きみたいで…^^
こんな姿はまだまだ赤ちゃんですね。

1/27-7

今日少し私の指をカミカミしていましたが、まだ全然痛くないです。
凄く飛びたいみたいなのですが、勇気がなくて、短距離しか
飛びません。私の腕とか胸に止まって一杯羽ばたいています。

1/27-8

ご飯が課題です(^^; お腹がすくと鳴いていて… 愛羽、大きく
なったら一人でご飯食べるのよ! 1日3回は多すぎです~
鳴き声に負けないで、ちょっと真剣に回数減らしにかかります(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ←ポチッと応援よろしくお願いします^^











| インコ | COM(10) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
今日は恭兵を美容院に連れて行って来ました。お散歩がてら
歩いて行ったのですが、途中で…しかも横断歩道の真ん中で
歩かなくなって抱っこ~(^^; なれない道が嫌なのか、
振り返っては家のほうに引き返そうとしています。恭兵は
小さい頃も全く歩かなくて、慣れるまで大変でした。そんな
臆病な恭兵を私が3年間お散歩に連れて行けなかったの
ですから、またお外が怖くなってしまったんだね。恭兵
ごめんね、ゆっくりでいいからお外に慣れていこうね^^

1/26-1

トリマーさんにもとにかく大人しい子ですねって言われました。
家にいる時はもう少し元気なんですけれど…内弁慶なのよね(^^;
可愛いおリボンをつけてもらいました。ちょっとまた太ってしまって
いたのですが、ご褒美にカロリーオフのチーズを買ってあげました。

1/26-2

昨日、子供達に関する書類の整理をしていたら、千草のも
出てきました。当時、この子はまだ珍しい色で、国産ではなく、
外国の大きな鳥の施設で生まれた子でした。

1/26-3

品種はアメリカンシナモンシーグリンコバルトと書いて
あります。羽紅未はオーストラリアンシナモン?!
小桜ちゃんは色変わりが多く出て、お色目がよくわかなく
なって来ました(^^; 

1/26-4

うんうん、泉ママセクシーよ~^^ 泉ちゃんは病院に行った
帰りに、バスを逆方向のにのって、立ち寄ったペットショップで
見つけて、悩んで悩んで、連れて帰ることにしんです^^

1/26-5

1羽1羽の出会いを思い出しながら書類に目を通しているのは
とっても楽しかったです。あの時の泉と千草が9歳なんだね~^^
まだまだ一杯長生きしてね。

891_tn_1b0f5a9263[1]

このゲージを2つ注文しました。オカメちゃんはついていません(笑)
羽紅未達の分と、愛羽が大きくなってからの分と… セールで
4個買っても9500円で、一度に買って皆のゲージを綺麗に
したいなとも思ったのですが、泉ペアや若葉ペアが使っているのは
これより大きいので、小さくなるとストレスたまるかな~っと思って
とりあえず2個だけにしました。送料込み2個で5500円という激安です。

1/26-6

愛羽ちゃん、時間になるとしっかり体重が減っています(^^;
挿し餌が美味しいというのも困ったものですね。挿し餌の温度を
下げて、少しずつ水分を減らして食べさせています。

1/26-7

真香が近寄って来たんですよ~ 意地悪はしなかったのですが、
真香が興味があるってことは♀?!っとか思ってしまいます(^^;
真香、自分の子だって自覚があるとは思えないですし…一緒に
暮らしている時でも父親の愛が希薄でしたからね。

1/26-8

微妙なオチリです(^^; 完全に女の子っていうオチリでもないですが、
♂確定のオチリでもないです。順調に一人餌になって元気に
育ってくれれば、どちらでもいいんですけれど…^^
でも、若葉と永遠ちゃんの子は男の子が欲しいです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^











| インコ | COM(14) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
千葉は今日、久しぶりにいいお天気! 本当に雲一つない
快晴で空の青がとっても綺麗でした。こんな日にお散歩出来て、
気持ちいいね~! 恭兵君♪ 今まで散歩連れて行って
あげられなくてごめんね。今までの分も思い切り楽しむんだよ!

1/25

何をやっているのかな?! 恭兵君! お散歩行こうって
喜んでたじゃない? 歩いて僅か50メートル足らずなんですが…(^^;
どんな事情があるのかはわかりませんが、どうやっても動かず
なので少しだけ抱っこして、下ろしてあげるとスタコラ歩くんです。
毎日決まったお散歩道、3箇所止まるようになってしまいました。
道順を最初から変えてしまうとそれはそれでまた歩かないし…(^^;
恭兵、明日は美容院の予約をしてあるので連れて行って来ます^^

1/25-1

若葉と羽紅未に真香まで、珍しく揃って仲良く粟穂を食べています。
若葉と羽紅未が同じ食卓につくってこともあるんですね^^ 初めて
見ました~♪

1/25-2

最初は怖くて遠巻きに見ていた永遠ちゃんも降りてきて、初めての
4羽で平和な初ショット! 可愛いですね。仲良くしてくれると^^

1/25-3

一度で良いから、家族全員写真っていうのを撮ってみたいです^^
いつも一緒に出ている4羽もこうして一緒に写るのが初めて
なのですから、叶わない夢でしょうね(^^;

1/25-4

本当に仲良くいるので、動画を撮ろうかななんて思った途端に
若葉と羽紅未のケンカが始まりました。でも結構長い時間
仲のいい姿を見せてくれました^^

1/25-5

愛羽ちゃん、とっても可愛いんだけれどね、しょろしょろ一人で
マンマが食べられないと赤ちゃんみたいでおかちぃな~
挿し餌を食べさせるとその後にペレットを良く拾うので、挿し餌は
少しだけ食べさせて、プラケースに戻して一人で食べて
貰っています。

1/25-6

だっておにおねえちやん達がツメ噛むから切ると痛いんだもの(^^;
それにしても、とっても綺麗な小桜ちゃんになったね^^ まだ
甘えん坊で穏やかですが、性別はどちらでしょうか?!
愛羽が男の子だと、真香の浮気心も治まってくれそうですが?!
女の子だったらどうなるのかちら?!考えたくないです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(12) | TB(0) |
2009-01-24 (Sat)
ここのところずっとお天気が悪くて…今日は晴れるはずだったのに
なんと雪が降りました。恭兵がお散歩に行けなくて可哀相です。
私は昨日の早起きが響いたのか、今日は眠くて…お天気も
悪いし、ここぞとばかり寝ていました(^^; 

1/24

寒いから、羽紅未達もピッタリと寄り添って暖めあっています。
仲良しだな~っと眺めていて、放鳥したら真香ってば!!(ーー;)

1/24-1

浮気心は一向に薄れない真香君…(ーー;) 鈴桜は吐き戻しを
貰って女の子ポーズしています。もう、真香よりイケメンの子を
育てるしかないかも…(笑) 愛羽ちゃんはどっちなのかな?!

1/24-4

ハグ、ハグも真香ちゅかまえておかないとダメだよ(^^; 真香は
優しいけれど、優しい男って油断がならないとこの子達をみて思う私(爆)

1/24-3

鈴桜のところから、はがして握ったら怒る怒る(^^;親指と人差し
指のツメ際からたっぷりと血が滴るほど噛まれました。

1/24-2

ハグママが側に来ているのですが、愛羽はネンネコしてました。
ハグ達も若葉達も出したまま、愛羽ちゃんにご飯を上げましたが
皆いじめないでいい子です。赤ちゃんマンマは気に入って皆で
ペロペロしてました^^

1/24-5

ネンネコしている時間が少なくなって、パタパタと良く動いて
います^^ 遊びたくて、私の姿を見るとヒーターによじ登って
だして~っと雛鳴きします。

1/24-6

遊ぶのはいいんだけれど、おんもは寒いのよ…(^^;
それにマンマを食べる練習もしないとダメだしね。
とにかく何をしても可愛い~っと思うばあばバカです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(14) | TB(0) |
2009-01-23 (Fri)
今朝、5時に起きて愛羽ちゃんにご飯をあげて、そのまま病院に
行ってきました。早めだったので、ラッシュにも会わずに済んで
リラックスしたまま目的の駅に到着! バスもすぐ来て座れたし
順調に病院に到着しました^^ 体重は前回と変わらず80.6キロ
太ってないだけで、嬉しかったです。血液検査の結果もとっても
よくて、糖尿外来の先生に「自分を褒めてあげて下さい」っと
言って貰えました^^ 血糖値を抑える薬も飲んでいないことを
話したら、このまま維持できれば、問題ないから後はいつも
通っている心療内科の方で、定期的に血液検査と体重測定を
続けていけばいいということになりました。まだまだ痩せないと
肝臓が腫れているのもよくならないので、地道に食事制限と
お散歩は続けていこうと思います。糖尿外来の先生が書いて
くれた手紙を持って心療内科へいくと、心療内科の先生も
喜んでくれました。それに「ねぇ~先生、今日なんか物足り
なくない?!」って言ったら「うん、だんなどうした?!」って…^^
いや、会議でこられないだけだけどね~ 「もしかして、一人で
来たのか?! 凄いな! 何年ぶりだ?!」とまたまた褒めて
貰ってニッコリの私^^ 「不安にならなかったか?!」って
聞かれましたけれど、不安は全くありませんでした。ここに
来て下さる皆さんがいつも応援して下さるおかげです。
本当に有難うございました^^ いい結果をお知らせできて
よかったです♪

1/23-4

帰宅すると11時、恭兵が喜んでワンワンいうのはいつもですが
愛羽ちゃんが雛鳴きし続けて、体重を測ったら56グラム…いい子で
お留守番していてくれたし、すぐに挿し餌を作ってあげました^^

1/23-5

たまらなく可愛いですよね。この目線~♪ ばあばバカです(笑)
今もそろそろお腹がすいたらしく、鳴いているのですが…(^^;
愛羽ちゃん、ちゃんと飛べる子はもう赤ちゃんじゃないんだよ~!




お天気が悪くて、動画が暗いのですが(^^; クワックワッの雛鳴きと
パタパタ羽ばたきを撮りました。

1/23

こちらは昨日からやたらワイルドになっている瑠璃っちです。
ツノツノが一杯出てますよね。

1/23-1

握ったせいもあるけれど、背中も結構抜けています。
どうも換羽のカイカイでイライラしている様子の瑠璃っちです。

1/23-2

ご機嫌の悪い瑠璃っちが、そうそう私に大人しく握られている
はずもなく…(^^; でもね、瑠璃っち、そこ伸びたツメだから
痛くないのよ(*≧m≦*)ププッ

1/23-3

痛くないのは瑠璃っちにもわかったらしく、ツメの際を噛まれて
痛かったです(^^; 瑠璃っち、換羽が少し落ち着くまで、ネクトン
入れようね?! 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^















| インコ | COM(10) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
明日は4年ぶり?! もっとかな?? 凄い久しぶりに一人で
病院へ行きます。駅までの道はいつも恭兵と歩いているので
大丈夫、そこから電車に乗って5つ先の駅に行き、更にバスで
15分くらいで病院の目の前につきます。大丈夫かちら?!
愛羽ちゃんのご飯が12時ごろなので、検査の結果が悪くても
まっしぐらに家を目指して帰ってきます^^ 糖尿外来と心療内科の
2科受診~! 一人で行ったら、先生驚いてくれるかな?!
やっぱりちょっと緊張しますね~^^ 頑張っていって来ます♪
この頃ちょっとだけやることがありまして、皆様のブログ、読み逃げ
してしまっていてすみません。明後日くらいから通常に戻れると
思います。すみません(o*。_。)oペコッ
今日は雨模様でしたので、恭兵のお散歩はお休みでした。
明日も朝は降られてしまうかな?! 最近、病院に行く時、
雨降られまくりです(^^; 日頃の行いですね。

1/22

ワンワン鳴く小桜の鈴桜ちゃんです。可愛い子犬がいるみたい
なのですよ。高い声で「ワンワン♪」って…(笑) 他にこんなに
いっぱい小桜がいるのに、鈴桜は恭兵の吠える声が気に入った
のですね(*≧m≦*)ププッ

1/22-3

最近、カミカミの鈴桜っち、大人しく握られていてくれません。
ただし、自分の気が向いた時は、肩とアゴの間に挟まって
フワフワの羽を押し付けて来たりします。私に魅せるべき
ところはちゃんと心得ているのですね^^

1/22-2

シュトーカーの瑠璃っちが凄いお顔で写ってますね(笑)
鈴桜をニギコロして、瑠璃っちのゲージに近づけたら、
噛む気満々でこのお顔です(^^;

1/22-1

今日はなんかやる気だね、瑠璃っち!(笑) 

1/22-4

でも、愛羽を握って側に行っても、瑠璃は大好きなブランコで
寛いでいます。愛羽は赤ちゃんだから相手にならないのでしょうか?!

1/22-6

愛羽ちゃん、今日記念すべき初飛行をしました^^ 残念ながら
私の肩からプラケースに向かっての飛行でした。私に向かって
飛んできて欲しかったですね。

080411_1047~03[1]

この写真、大好きな写真で、何度か載せているので、ご覧に
なった方も多いかと思いますが… ハグが初めて家に来た時の
写真なんです。下で寝てるのが真香パパ… 愛羽とハグママ
似ていますよね?!

1/22-7

こちらは愛羽ちゃんです^^ お弁当も綺麗にとってあげました。
挿し餌の時間になっても57グラム維持しているので、朝晩の
2回挿し餌にしようかなと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチっと応援よろしくお願いします^^











| インコ | COM(11) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
恭兵君、「お散歩行こう!」って言ったら、大喜びで、ピョンピョン
飛び上がるくらい喜んでいたのに、いざ歩き出したら何故か
とまってばかりでした。苦手な車もないし、人もいなし、他の
ワンちゃんも… あんまり歩かないので、リードを放して、私だけ
先に歩いて「恭兵、おいで!」って呼んでもその場にとまったまま…
そのうちにダックスちゃんがお散歩に来るのが見えたので、
慌てて恭兵の元に戻ろうとしたら、コヤツ!! 逃げるんです(笑)

1/21

ちょっと恭兵! ママ太ってて走れないんだからって言っても
本犬はすでに追いかけっこを一人でenjoyして、私を挑発する
仕草をしては逃げていってしまい、結局そのダックスちゃんを
連れた方に捕まえて頂いたんです。ったく!ゼェゼェ~(ーー;)
躾がなっていないダメ犬を放すのはダメですね(笑) 

1/21-1

こちらは思いのままに操れる永遠ちゃん……… では全くなく、
おやちゅも無視してゲージの裏に直行してしまう永遠ペア(^^;

1/21-2

そんなところから、「若葉でちゅよ」って皆さんに失礼でしょう(ーー;)
本当に家の子はどいつもこいつも…(笑) 

1/21-3

永遠ちゃんを捕まえて放さなかったら、若葉がソロリソロリと近づいて
来ましたが、ここからは絶対に出てこないズル賢さ~(ーー;)

1/21-4

はいはい… もう二人で好きなだけあちゅあちゅしていて下さいな。
二人でこうしている間に愛羽に挿し餌をあげても全く出て来ませんでした。
もうどっぷり二人の世界に入り込んでいて、周りは気にならないんですね(笑)

1/21-6

すっかり大人っぽくなって来ました、愛羽ちゃんです。挿し餌の後は
62グラムくらいあります。本当にジャンボちゃんです。外でも中でも
バタバタと一生懸命羽ばたきしていて、もう勇気を出せば飛べそうな
感じです^^ 自由に飛べるようになって、ご飯も一人で食べられる
ようになったら一人前ですね^^

1/21-5

今日またピピタちゃんのママさんから電話を頂きました^^
だんな様がとっても可愛がっていて、ちょっとでも鳴くとご飯を
あげたくてたまらないんだそうです^^ 大事にして頂いて、
ピピタちゃんもとても幸せに育っているようですが、挿し餌を
放すのは時間がかかりそうな予感がします(笑) 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(12) | TB(0) |
2009-01-20 (Tue)
昔話なのですが、学生の頃、私の通っていた学校は無遅刻
無欠席で皆勤賞を貰えたのです。入学した時にそれを取ろう!
っと思って、2年生の後半まで頑張っていたのですが、ある日
寝坊してしまい、そのまま学校を休んでしまいました。バイト
しながら学校行ってたので、疲れもたまる、仕方がない…
また明日から頑張ればいい! そう思ったはずでした…が、
私は翌日から体調も悪くないのに起きられず、たった1日の
寝坊が学生生活を破綻させてしまったことがありました。
何かにつけて完ぺき主義っぽいところがある私は、ブログも
1日休むと総崩れになってしまいそうで休めず…(虹の橋に
わたった子に約束したこともあるのですが)今度の血糖値の
検査でも一度でも数値が悪くなるということを何となく自分の
中で許せない思いがある私…(^^; 自棄にならずにずっと
付き合っていくのが大切ですよね~!

1/20

恭兵のお散歩も昨日休んでも今日は行く! うん、それが大事
ですね。しかし、手首がハムのようですね(^^; 

1/20-1

ヨウムズ、こうやって並んで撮ると色の違いがはっきりしますね。
ティアラは名前の如く濃いネズミ色です^^ 

1/20-2

ミルキー手には乗ってきましたが、おやちゅは受け取りません。
最近、果物やナッツ類以外は手から取らなくなりました。
ティアラはおやちゅなら、もう何でも喜んで手を出して食べます^^

1/20-3

愛羽ちゃんのマンマが残ると、ミルキー丸いタンをチョロチョロして
食べるんですよ^^前はパウダーフードは苦手だったティアラも
ケーティのは食べています。味がいい分、雛っぴに食べさせる
苦労は殆どないですが、挿し餌から放すのが大変かもしれないな
っとちょっと思っているこの頃です。

1/20-4

昨日もパチンコに行っていたうちの! ご機嫌取りに愛羽に
ブランコを買ってきました。もうヒーターによじ登って来ます。
だからブランコにもすぐに乗れるようになるね^^ パパじゃ
なくてじいじだよ!

1/20-5

昨日から挿し餌を8時間置きに変えたのですが、明け方
お腹がすいたらしく可愛く雛鳴きしていて、目が覚めました。
ナキナキしてパタパタしてご飯一杯食べて、元気一杯です。

1/20-6

うん、愛羽ちゃんは性別どっちかな?!って思って…
雛ちゃんって結構骨盤広くて、中々わからないんですよね。
頭はゼッペキではないような気がするけれど?!
どちらか楽しみです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^






| インコ | COM(15) | TB(0) |
2009-01-19 (Mon)
今日、雨のはずだったのに殆ど降らず、お湿りにもなりません
でした。昼間はすっかり晴れてポカポカ陽気…だったのですが
昨日から今日はお散歩休みと思い込んでたこともあって
どうしても気が乗らず、恭兵のお散歩には行きませんでした。
最近、ちょっと食べたい気も強くなって来て、気が緩んで来たな
って反省しています(^^;; 23日に糖尿病外来と心療内科の
受診日なのですが、うちのが会議で休めないらしいので、
一人で病院デビューです。母が凄い心配しているのですが、
一人で行くことは大丈夫だと思います。ただ検査結果はダメかも(^^;;
本当に食べてしまっていて…昨日の夕食はうちのに「まだ
食べるの?」って言われてしまいました(^^;; 食べ物のことだけに
うちのもいいにくそうで…自分でもちょっとマズイって思っているの
ですけれど…(^^;; まあ、こんな時期もありかも?! 停滞期って
ダイエットにはつき物ですしね。

1/19

若葉の迫力に押されて、ただ見ているしか出来ない最近の
羽紅未ちゃん、若葉のいない隙に急いでおやちゅを食べています^^
愛羽も大きいけれど、ハグママも大きいね~おぱんちゅが
立派にたるんでるね(笑)

1/19-1

真香が直接若葉に挑んでもいいのよ^^ それは絶対に無理だね。
若葉が近くに来るだけで慌てて逃げる真香です。
(ハグ、相変わらずおぱんちゅ!)

1/19-6

この二人、仲良く止まり木に止まっていて、ハグが真香との距離を
縮めようと近寄ると3回に2回は真香が逃げちゃうんです(笑)
まだ若鳥の頃、ハグが真香の羽を抜いていた時期があって…
真香はその頃の怖いハグが印象深いんでしょうね。迫る羽紅未に
止まり木の端まで追い込まれると、降りて逃げちゃうんです。
たまにこんなラブラブな場面も見られますが… 泉ペアや若葉ペア
みたいにあちゅあちゅになるには、真香のトラウマが直ってくれないと
だめかもね?!(笑) 

1/19-2

今日の愛羽ちゃんです。しかし、立派な段々腹だこと!(爆)
大分、ペレットを拾うのもうまくなってきたので、今日から1日
4回から3回挿し餌に変えました。

1/19-3

ちょっと強引に握ったら、カプッしそうな素振りの愛羽ちゃん^^
(・-・*)ヌフフ♪ やっぱり君は小桜インコちゃんね~(笑)

1/19-5

この写真はきっと鳥さん好きにはヤバ可愛い写真かもです^^
プラケース越しなので、ちょっと透明度悪いですが…(^^;;
こんな姿でネンネコされると、本当にたまらないです。可愛い~!
ばあばは孫に対しては盲目ですよ~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^












| インコ | COM(12) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
今夜からこちらも雨になるようです。都内ではインフルエンザで、
亡くなった方もいらっしゃるそうで…少し空気が潤うと感染も
違って来ますよね。お天気が悪いと、恭兵はお散歩にいけない
ので、つまらないのです。でも私はラッキーだったり?!(笑)

1/18

今日は私の休憩地点で可愛いチワワの女の子に会いました。
挨拶しにいってみる恭兵ですが、女の子が振り向くと慌てて
逃げてしまうんです。女の子は面白がって迫る迫る!(笑)

1/18-1

女の子の体重は1.3キロだそうです。恭兵、家に来た4ヶ月の
頃でもっと大きかったよね。2キロ弱だったかな?! チワワ
ちゃんって、こんな小さいのね^^ でもデカイのは体格だけで、
のみの心臓の恭兵君でした(笑) 女の子の後ろに写っているのは
女の子のナイトの黒ラブバドール♪ この子もとってもいい子でした。

1/18-5

今日の愛羽です。待っててスタンドにも上手に止まれるように
なりました。愛羽ちゃん、専用にしちゃうの?!(・-・*)ヌフフ♪

1/18-6

いや、瑠璃っちだけじゃなく下にいる鈴桜よりも大きいよ(笑)
愛羽、今日も60グラム、鈴桜は51グラム…(*≧m≦*)ププッ

1/18-7

大きくてもまだご飯は挿し餌がいい愛羽ちゃんです^^
私の姿みると、雛鳴きし続けています。プラケースに手を
入れると上手に乗ってくれるようになりました。どんどん
大きくなりますね~^^

1/18-2

愛羽見ていると瑠璃っち、とっても小さいです^^ でも、こんなに
小さくても、小桜に負けない気性の強さで…

1/18-3

シュトーカーの前で私に大人しく握られている姿なんぞ
見せてたまるか!っと思った瑠璃ちゃんは…

1/18-4

ママも瑠璃っちが噛まなくなるまで握るよ~(・-・*)ヌフフ♪
どっちが根負けするか?! この勝負は果てしない気がします(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^



 











| インコ | COM(10) | TB(0) |
2009-01-17 (Sat)
里親さんからご連絡を頂いて、2号ちゃんは「ピピタ」ちゃんという
お名前になったそうです。とってもよく食べていて、今は5時間
置きに挿し餌を貰っているみたいです。元気で何よりです。
とっても可愛がって頂いているみたいで… 若葉の兄、姉より
羽が白っぽいそうです。少しでも違っていて良かったです(^^;
ピピタちゃんは明日で丁度生後1ヶ月です。抱卵している時は
生まれるまでとっても長く感じたのですが、誕生してからの
この1ヶ月は本当にあっという間に過ぎました^^ 

1/17-3

明日の夜から、千葉も久しぶりに雨になるみたいです。でも気温は
あがって、3月上旬の陽気になると予報で行ってました。早咲きの
赤い梅が咲いていて、恭兵のお散歩に花を添えてくれています。
スイセンも咲いていて、生きるものは寒空の下でも強いですね^^

1/17-2

愛羽ちゃんと鈴桜を直接初めて会わせてみたのですが、二人とも
何の反応も示しませんでした。ケンカになると困るので、カメラも
持たずに両手を空けておいて会わせたのですが… まあ、お互い
プラケース越しには散々会っているので、直接会っても今更何も…
なのでしょうか?!

1/17-4

相変わらず紙切りばかりしている鈴桜っちですが、真香に女の子
ポーズするのも相変わらず… 鈴桜の反応は当てにならないと
思ったのは、なんと羽紅未にも女の子ポーズしております(^^;

1/17-5

♀にも女の子ポーズする鈴桜ですからね、初対面はお互いが全く
見えていないような感じでしたが、愛羽の性別をうかがい知ることは
まだ出来ません。そのうちケンカでもするのでしょうか(^^;

1/17

今日の愛羽です。夕方挿し餌をあげた後に撮りました。お腹いっぱい
食べて、とってもいい子です。プロフィールに愛羽ちゃんの名前を
載せました^^ 

1/17-1

アンヨで頭カイカイってするとコケッてコケてます(笑) それが何とも
可愛くて…しばらくこのままでいて欲しいって思うくらいです^^




結構一人で器からペレットを食べてくれています。パタパタと羽ばたきも
毎日練習していますが、家寒いから、飛ぶようになったら何か暖房
器具を買わないとならないかな~っと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^



| インコ | COM(13) | TB(0) |
2009-01-16 (Fri)
今朝は都心でも0度近くまで気温が下がったみたいですね。
でもそれから、寒波が抜けたとかで、恭兵のお散歩の頃には
お日様ポカポカになっていました^^ 今日はうちのがお休み
だったので、久しぶりに一緒に散歩しました。最近、うちのは
いてもパチンコ行っちゃったりするからね~(笑)

1/16-2

恭兵も嬉しそうです~^^ 今日は愛羽ちゃんにご飯を上げて
恭兵をお散歩に連れ出し、その後次の挿し餌までの間に
大急ぎで買い物してきました。

1/16-1

元値5000円の洋服が売り切りセールとうちのの社員割引で
1800円均一で、4枚買ってきました~! 来年はブカブカで
着られなくなっているといいのですけれどね(笑) 今シーズンで
たっぷり着ますから^^ お散歩用です。

1/16

昨日に続いて主役は若葉と永遠ちゃんペアです。
眺めているハグを無視して、二人でご飯パクパク! 干して
あげたみかんの皮はいらないみたいで、ポイッと捨てました(^^;;

1/16-3

粟穂も二人占め~♪ ハグはこの時も遠巻きに眺めていて
真香は、もう食べられないものと諦めモードに入ってました。
若葉、女王様に復活したのは存分にわかったから、少しは
羽紅未達に譲ってあげなよ(^^;

1/16-4

若奥しゃまが強いから、永遠ちゃんまでおやちゅ満喫して
このお顔^^ 4羽分のおやちゅなのですが、2人で独占しますか?!
若葉、栄養一杯つけて、だんなちゃまに迫っちゃダメよ!
ハグ達にはゲージに粟穂を入れてあげました(^^;

1/16-5

こちら、今日の愛羽ちゃんです^^ ポッコリのお腹にエビの尻尾が
可愛いです~♪ 今日はいい子でお留守番していてくれました^^

1/16-6

必死に指にしがみついています。可愛くチョコンと指にもとまれる様に
なりました。結構爪が伸びてます。後で切らないとなりません。
でも嫌な事なるべくしたくないんですよね。嫌われたくないので…(笑)




愛羽にご飯上げたり、こうして遊ばせている時に、2号ちゃんは
どうしているかな?!って思います。いっぱいご飯食べて、元気に
頑張るんだよ~! 近々名前とか様子も聞けると思いますので
またブログで報告しますね。1号ちゃん、朝の挿し餌で61グラムに
なりそうでした。羽紅未も真香も体格いい方ですが、愛羽が一番
大きくなるかもしれないですね^^ 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^















| インコ | COM(15) | TB(0) |
2009-01-15 (Thu)
家の中にいると風の冷たさを感じないのですが、恭兵のお散歩に
一歩外に出たら、寒い~! 関東地方は今年一番の寒さだそうで
最高気温7度… でもこれできっと平年の冬なんでしょうね。

1/15-4

恭兵は寒くても一向に平気な様子でお散歩していました。
アンヨ冷たくないの?! 恭兵君?!^^ 犬用の靴って売って
ますよね。冗談で一度履かせてみたい気がします(笑) きっと
とっても歩きにくいのでしょうね。恭兵にとってはいい迷惑だろうな。

1/15

朝5時に雛っぴ達、二人揃って最後の挿し餌を食べました。
2号ちゃんは最高の54グラムになって、お迎えされました。
本当にとっても元気でこの日を迎えることが出来ました。
今日まで2号ちゃんを見守って頂いて本当に有難うございました。
里親さんのお家はご主人様が鳥さん大好きなので、お迎えも
一緒に来ていただきました。家族で歓迎して頂いて、本当に
嬉しかったです。元気で、一杯幸せになるんだよ!

1/15-1

こちら夕方挿し餌を食べたばかりの1号ちゃん… 改め今日から
愛羽(イブ)ちゃんです^^ 今朝、何かを感じたのか凄く一杯食べて
なんと60グラムの大台に乗りました(^^;;

1/15-3

この時でも58グラム…2号ちゃんがいなくなって、食が落ちるかな?!っと
思ったのですが、大丈夫みたいです。一人餌になる時に多少体重が減っても
全然問題ない体格だね^^ 愛羽ちゃん、これからも仲良くしようね^^

1/15-5

羽紅未達と4羽放鳥していますが、羽紅未が必死で子育てしている間に
若葉ってば女王の座を奪い返して、永遠ちゃんとおやちゅ独占!
毛布に潜むのも独占! やりたい放題やっています(^^;;

1/15-6

若奥しゃま、ちゅよいでしゅよ~ 永遠、安心していられましゅ♪
永遠ちゃん達出している時に母から電話があったのですが、
「今、鳴いてるのって永遠っていうハナタレ?!」と聞かれました(笑)
永遠ちゃんが小さい頃、鼻水ばかりたらして、病院に通っていた記憶が
母にも印象に残っているみたいです。あんなに弱かった永遠ちゃんが
今は家で一番の長寿小桜ですからね^^ 

1/15-7

春になったらだんなちゃまに頑張って貰って、今度は雛っぴのいる
タマゴを産めるといいね^^ 春まで待てるかな?! とりあえず
誰が発情するかわからないので、こんぱ〇さんの巣箱を3個注文
しました。春まで活躍の場がないことを祈ります~^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(14) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
こちらはとってもお天気がいいのですが、今日は色々なところで
雪が降ったみたいですね。インフルエンザも関東は注意報ですが
北海道や大阪は警報になっていたし、皆様もどうぞお気をつけ
下さいね。私は子供の頃以来初めてインフルエンザの予防注射を
したので、今年はかからない?! その前にお〇カで風邪
ひかないかもしれないです(笑)

1/14-5

恭兵もお洋服を着せましたが、お日様ポカポカで、そんなに寒くは
なかったです。この洋服はペット博で3枚1000円で買った安物です(笑) 

1/14

明日お迎えされるのは、2号ちゃんに決まりました。今日が最後の
夜になりました。里親さんのお家、家から行った2羽が「ぴーちゃん」と
「キロちゃん」もう1羽が「ぴー太郎ちゃん」…2号ちゃんはどんな名前を
貰うのかとても楽しみです^^ 「ピースケちゃん」とか?!(笑)

1/14-1

ぴーちゃんとキロちゃんも若葉色なので、今度の子もまた同じ色に
なってしまって…(^^;; すみませんって言ったのですが、お迎え
出来るだけで嬉しいと言って頂きました^^

1/14-2

お腹がポッコリしていますね~! ご飯をあげた直後の1号ちゃんです。
家は名前決まっているのだけれど、二人でいるうちは1号ちゃんで…^^

1/14-3

本当に幸せになるんだよ。君の今日までの時間は、ママやパパも
ばあばも、それからここに来て下さる皆様が見守り続けてくれたんだよ。
一杯幸せになってね。誰かとカップルになって、里親さんのお家に
新しい命を育ててくれると最高~♪ 明日は笑って見送るからね^^

1/14-4

性格を見ていると… 2号ちゃん、元気なので女の子かな?!って気が
します。1号ちゃんは出来れば男の子がいいけれど、元気に育っていって
くれれば、ばあばはもうどちらでも幸せです。




ハグママが毛を抜いちゃった時は、2号ちゃんはまだまだ小さくて、無事に
育つかとても心配だったけれど…可愛い姿にどれほど癒されたか…
家に生まれてきてくれて、本当に有難うね^^

1/13-7

こちら、ミルキーさん… 珍しく散歩をするというので、ベッドの上に下ろして
ちょっと私が余所見している間に電気毛布をかじって破壊してくれました(^^;;
電気は入っていなかったので、ミルキーさんは無傷ですが、私が「あ~!」
って大きな声を出したのですぐに機嫌をそこねご帰還となってしまいました。
その後手を出してもガブガブ~(^^;; ごめんね、驚かすつもりはなかったのよ。

1/13-8

ティアラが出てきた時にはすでにオカンムリのミルキーさん、今日はティアラ
とも遊びませんでした(^^;; オメメクリクリのティアラさんです^^ 最近、
ティアラはリンゴやイチゴなど生の果物をあげると、その場は取っておいて
後からのんびり食べています。傷んでしまうので、捨てようかなっと思ってると
食べだすんですよ。何故なんでしょうね(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(20) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
今日は朝は凄く冷え込んだので、雛っぴ達のヒーターをもう一つ足しました。
でも恭兵のお散歩に行く頃にはお日様ピカピカで、穏やかな日和になり
ました。が… デジカメも携帯も忘れて…(^^;; 今日はお散歩中の写真は
ありません。

090109_1919~01[1]

これは昨日、うちのが携帯で撮った写真です。私がパソコンやっている時は
いつもこうして甘えてます。ただ小桜ズの放鳥中は、小桜が肩に来ると
さっさと場所を譲って逃げます。噛まれるので小桜は苦手な恭兵です(笑)

1/13

雛っぴが二人でいられる日も明日1日になりました。私の手にじゃれている
子が1号ちゃんです。お顔がペレットだらけですね(^^;; こうなるには…
後で動画をお届けします~^^

1/13-1

2号ちゃんは小さな頃、ちょっとアンヨが弱いかな?!って心配しましたが
こんなに丈夫なアンヨに育ちました^^

1/13-2

1号ちゃん、背中のブルーがはっきりして来ましたね。2羽ともオーストラリアン
シナモンのコバルト?!orシーグリンでしょうか?!

1/13-3

明日、里親さんがどちらをお迎えするか、最終的に決めてくれます。
少しでも挿し餌を長く楽しめるように小さい方をっておっしゃっていたので
多分2号ちゃんがお迎えされるのかな?!

1/13-4

後ろで瑠璃っちが見てますね^^ こんなに小さくても小桜なんですよ。
特に2号ちゃん、プラケースに誰か飛んでくるとガッツンガッツン
中から飛びかかろうとしています(^^;;

1/13-5

お迎えの前に、羽が生え揃ってよかったね^^ 雛ちゃん達がこんなに
元気に育ったのも、毎日見て見守って下さった皆様のおかげです。
まだ育児日記は続きますが、皆様本当に有難うございました。

1/13-6

明後日で1号ちゃん、丁度生後1ヶ月です。お迎えにも丁度いい頃です。
持たせてあげるフォーミュラやペレットの用意をしています。
 



お顔がこんなに汚れてしまったのは、こうやってご飯を食べるからなのです。
途中で恭兵も邪魔してますが、家の子はみんなこうして育ちますので、
将来恭兵を怖がるどころか追いかける小桜の出来上がりになるんです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(16) | TB(0) |
2009-01-12 (Mon)
今日は成人式でしたね。お隣の浦安市は東京ディズニーランドで
成人式だそうで、いいな~っと思ってみてました。でも、自分の
成人式は一番生意気盛りで、行かなかったです(^^;; 今思っても
あんまり後悔はなく… あれはあれでよかったなっという気がして
います。インコズや恭兵に成人式があったら、いそいそと振袖や
スーツの用意をしますけれどね^^ 成人式しなかった分、結婚式で
好きなもの着て、母にも見せたので、まあ、いいかな~っと…(ダメ??)

1/12-2

それにしても寒いです。さすがの私も今日はお日様も影って
いたので、風の冷たさが身にしみました。恭兵にもマフラー
したんですが、取っちゃうんですよね(^^;; 

1/12-3

奥が1号ちゃん、手前が2号ちゃんです。二人とも殆ど大きさは
変わらなくなりました。チッポがちょっと短いのが2号ちゃんです^^

1/12-5

お顔がフォーミュラーだらけですね(^^;; 二人でくっつけあって
食べているんですよ。2号ちゃんは左側、1号ちゃんは右側が
汚れています。

1/12-6

二人でこうしていられるのも後2日だね。幸せになりに行くのだから
辛い別れではないのですが、やっぱり寂しいですね。

1/12-7

きっと君達は大人になっても夢で出会えると思うよ。あれ? あたちに
そっくりなあの小桜はだあれ?! って夢で会うんだよ、ね?! 幸せに
育つんですよ。二人ともね♪

1/12-8

2号ちゃん、お顔の傷、かさぶたも取れて、今日は全くわからなくなって
ました。二人とも挿し餌の後に結構ペレットをつまむようになって、
1号ちゃんは54グラム、2号ちゃん、52グラムです。小さい2号ちゃんの
方がペレットよく拾っています。




二人とも環境が変わるので少し戸惑うと思いますが、今のところ本当に
順調に育っています。あまり手がかからない子達ですね。優等生です~♪

1/12-1

こちら熟年カップルの泉と千草です。本格的に寒くなって泉のプスプスも
聞こえなくなりました。(´▽`) ホッとしました。泉ママ、もう9歳なんだからね。

1/12

そうだね。オーダーも受けてくれるみたいだから、作って頂けるかもね?!
二人で入れるの作って頂こうね^^ でも泉、巣だと思わないで…(^^;;
小桜ダルマさん、2人ですね~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(6) | TB(0) |
2009-01-11 (Sun)
今日の千葉スッキリと晴れましたが、寒かったんですね。お昼過ぎに
恭兵のお散歩にいったのですが、土に霜柱の跡が残ってました。
恭兵、お家では寒がりでずっと毛布にもぐったりしているのですが、
お散歩の時の寒さは気にならないみたいです。

1/11

そろそろ恭兵もお洗濯に出さなくてはね… シッポが真っ黒です(^^;;

1/11-2

手前が2号ちゃんなのですが、昨日の夜はなかったのに、今朝見たら
お顔に傷がついてました>< それから気をつけて二人の様子をみて
いたのですが、二人はいたって仲良しです。

1/11-1

お顔についたお弁当を取ろうとして、傷がついてしまったのかな?!
まだどちらか決めていないのですが、木曜日の朝にお迎えが決まった
ので、一緒にいられるのは後3日ですから、その間は二人で暮らさせて
あげたいと思います。

1/11-3

一人ずつになっちゃうけれどね、里親さんのお家にも若葉のお兄ちゃんと
お姉ちゃん、もう一人「カラスのような小桜」ちゃん(謎 笑)がいるからね、
仲良くしてもらうんだよ。

1/11-4

今、6時間おき、1日4回の挿し餌です。二人で食べると凄い勢いで
1号ちゃん、57グラム、2号ちゃん、52グラム…たっぷり食べさせても
ケーティのパウダーフードはとても消化が良いので安心です。

1/11-5

体重は挿し餌から、一人餌になる時に落ちます。そこが一番心配な
時期なのですが、頑張って乗り切ろうね…ってまだ先ですね(笑)




どちらが行くのかわかりませんが、ケーティのパウダーフードと
ズプリームのペレットを一緒に持たせてあげようと思います。
里親さんの下で、家の子産の雛っぴが生まれることもあるかも
しれないですね。なんかブログに書いて実感が湧いて来て…
後3日なんですね。ジーンと来ます~;;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^













| インコ | COM(6) | TB(0) |
2009-01-10 (Sat)
今日は昨日の雨で地面が濡れていたので、恭兵はお散歩行け
ませんでした。シッポを下げて歩くので、道路を掃除しているような
ものなのです(^^;;帰ってきてから洗ってあげてもいいのですが、
お風呂キライですし、風邪引かせても嫌なので… 明日はちゃんと
いってあげるからね。でもこの3連休は冬型の気圧配置が強まって、
日本海側は大雪になるみたいなので、そちら方面の方はどうぞ
気をつけてください。昨日はこちらも雪の予報出てたのですが
千葉は降りませんでした。でもさすがにこの冬初めてコートを着ました。

1/10

雛っぴ、予定が少し遅れて、木曜日に里親さんのお家に行きます。
1号ちゃん、可愛いチッポとおぱんちゅ初公開です(笑)

1/10-1

二人一緒に挿し餌を食べるようになったら、お顔のあちこちにお弁当が
くっついてしまっています。拭くんですけれどね(^^;;

1/10-2

2号ちゃんも背中に青い線が出てきました。色は二人とも同じみたいです。

1/10-3

二人ともとても大きくなって、お腹が一杯で1号ちゃん、なんと54グラム、
2号ちゃん、48グラムです。

1/10-4

ペットシーツの上にズプリームのフィンチ用ペレットを撒いておいて
あげているのですが、二人で結構拾っています。




ご飯をねだる声が大きくなって来ました^^ 特に鳴いているのは1号ちゃんです。
1号ちゃんはケースの中で結構パタパタと羽ばたいています。初飛行する日も
そんなに遠いことではなさそうです^^

1/10-5

こちら雛っぴのママの羽紅未です。とってもお転婆さんな子でしたが
雛ちゃん達が皆さんに可愛がって頂いているお礼も言えるように
なりました^^

1/10-6

雛っぴ達、背中だけパパ色、で他はママ色?! でもシナモンにしては
雛ちゃん達少し黄色が濃い気がするので、やっぱり若葉色かな~^^

1/10-7

永遠ちゃんペアと一緒に今年初めて放鳥しました。若葉達は相変わらず
鈴桜の後ろにもぐってますが、ハグ達は飛んで遊んでいます。雛ちゃん達の
プラケースのところに飛んでいきますが、もうお互いに興味はないみたいです。
この辺がタマゴで生まれる小鳥さん達の不思議な親子関係ですよね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^


| インコ | COM(10) | TB(0) |
2009-01-09 (Fri)
今日は病院でした。朝5時過ぎに起きて、雛っぴ達にご飯をあげて病院へ
GO!雛っぴ達がお腹すく前に帰ってこなきゃなので、絶対朝一番を
とりたかったのです。今年初めての血液検査をして来ました。クリスマス、
お正月と少し気持ちが緩んだので、血糖値高くなっていないかとドキドキ
でした。でも結果は◎~♪「素晴らしい結果だね」っと先生に褒めてもらい
ました。肝臓の数値も少しよくなってきましたが、体重は80.4キロ… 
80キロを目前に中々下がりません。って、結構食べていたから、太って
なかっただけでOKかもです。でも去年病院に行った時には90キロ近く
ありましたから、2ヶ月で10キロ近く減って…Gパンが本当にゆるく
なりました^^ お正月も過ぎたことだし、気を引き締めていきます~!
といっても、拒食にならないようにちゃんと食べてです^^

1/9

病院から帰ってきたら、雛っぴ達がお腹をすかせてピヨピヨ鳴いてました。
いつも二人別々にあげてたのですが、今日は一緒にあげたら凄い勢いで
食べる、食べる! 

1/9-1

2号ちゃん、一気に48グラム…(^^;; 食べすぎという気もしますが…
1号ちゃんは52グラム、羽も随分生えてきました。

1/9-2

こちらは誰だかわかりますか?! ↓

071031_1508~01[1]

フワフワのオチリにゼッペキ頭~ 若葉の雛の頃の写真です^^
色合い的にも今の雛っぴに似てますよね~

1/9-3

早ければ来週の火曜日にもお迎えされる予定です;; でも私は全く
決まってないんですけれど… 




二人とも少しずつ下にまいてあるペレットを拾うようになって来ました。
この前生まれたばかりだと思ったのに、大きくなりましたね^^

1/9-4

こちら雛っぴ達より小さい瑠璃っちです^^ 寒いけれどオヤツモリモリ
食べてとっても元気です。高速ブランコこぎも相変わらずやっています^^

1/9-5

そうだね、今日は鈴桜がいないね。何故かといいますと、雛ちゃん達が
可愛い声でピヨピヨ餌をねだる声を出すと、鈴桜っち、母性に目覚めて
吐き戻しの動作をしていて忙しいんです(笑) 鈴桜もカレチが出来たら
いいママになりそうだね^^ 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
 




| インコ | COM(10) | TB(0) |
2009-01-08 (Thu)
昨日はご心配をお掛けしてどうも済みませんでした(o*。_。)oペコッ 泣いた
カラスが…なんです>< 私の思い違いだったみたいで… でも恭兵の
お散歩の時はまだそのことを知らないでいた私、昨日ちゃんと恭兵の
お散歩にも行くとブログに書きながら、グズグズ悩むこと1時間… 
子供達のことはしっかりやらなきゃ!っと自分にカツを入れて頑張って
行って来ました。お散歩の仕度をしだした私に大喜びの恭兵、子供の親に
なるってとっても強くなくっちゃならないのだと思いしりました。

1/8

明日は今年最初の病院の日です。明日の病院ではちゃんと先生に
「大丈夫です!」って言うつもりでいたのですが…本当に大丈夫になって
(´▽`) ホッとしています。本当にお騒がせして…すみませんでした;;
初病院の天気予報は雪…日頃の行いがものをいうなと反省することしきりです。

1/8-1

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 本当に誤解でよかったです。もうお話する機会も
きっと持って頂けないだろうなと思ってたんです。

1/8-2

私は病気になってから、自分がいつも被害者になってきたんだなと
改めて思い知りました。もっともっとしっかりしなければです。

1/8-3

手前が1号ちゃんなのですが、2号ちゃん、若葉の子供の頃にとっても
よく似ています。っということは、女の子かな?!と思わなくもなく…

1/8-4

二人とも食欲旺盛でとってもいい子です。里親さんの方はもういつでも
お迎え出来る状態らしくて…(^^;; どうしましょう?! 里親さんに
決めて頂くのが一番いいのかな?!なんて思ったりしています。

1/8-5

この写真だと1号ちゃんの背中にグレーのような紫のような色が
入ってるのがわかりますよね~ 何色になるんでしょうね。




1号ちゃん、ご飯食べた後50グラムの大台に乗りました。2号ちゃんは
45グラム、1号ちゃんよりやや小ぶりのような感じですね。

1/8-6

鈴桜はこれ以上色が変わることはないのかなと思っていたのですが、
ハチマキに明るいオレンジ色が出て来ました。

1/8-7

お家が傾いたのは鈴桜が片方の紐を噛んでしまったからじゃないですか!
泉達のテントも買わなきゃだし、一緒に頼んであげるから待っててね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^


| インコ | COM(18) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
ちょっと精神的にキツイことがありまして… 生きていると知らないうちに
人を傷つけ居場所を失くしてしまうくらい追い詰めてしまうことがあるのだと
初めて知りました。どんなことでも皆様に甘えてブログに書いてきましたが、
今回はそれも出来ません。お返しのコメントまで頑張ったのですが…
夕方、その事実を知ってどうしようもない後悔と懺悔の気持ちで一杯ですが
明日も泣きながらでも必ず恭兵の散歩にはいくし、ちゃんとインコズや
雛っぴ達の面倒も見ますし、私はここで頑張ろうと思います。これ以上
誰も傷つかないように… でもなんか今日はもうこれ以上は頑張れなくて…
すみません、雛っぴ達の写真だけ見てください(o*。_。)oペコッ

1/7

手前が1号ちゃんです。今日お腹一杯食べて50グラムになりました。
2号ちゃんも45グラム、順調に育ってくれています。

1/7-1

1号ちゃんはもしかしたら若葉色になるのかもしれないです。

1/7-2

とっても仲良しだから、別れたら寂しくなるね…

1/7-4

写真によって両方ゼッペキに見えたり、見えなかったり…色もですが、
♂♀もとても気になります。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援をよろしくお願いします^^
| インコ | COM(9) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
今年に入って千葉は穏やかな晴天に恵まれています。雨が降れば、
恭兵の散歩をサボれるのに…(笑) 行くまでは今日はやめとく?!
とか自問自答をしているのですが、行けば恭兵は喜ぶし、私自身も
とても気持ちがいいのはわかっているので、毎日行ってます。
身仕度して携帯とデジカメ持って、それで恭兵にリードをつけて
出かけるのですが、家の前は狭い上に交通量が多くて危ないので
少し抱いていって、脇の小道のところで恭兵を下ろすのです。が、
あれ?! リードは? ふと見ると恭兵ハーネスもしてませんでした(^^;

1/6

完全に雛っぴの可愛さボケしてます(^^; 慌てて来た道を引き返し、
恭兵にリードつけて出直しました。カギとか火の元とかは凄く気をつけて
いるのですが、恭兵のリードをまさか忘れるとは…(^^; 自分でも
自分のボケぶりに一人で笑いが止まりませんでした(爆)

1/6-1

1号ちゃん、今日で丸三週間が経ちました。ペットショップにいる雛っぴは
丁度この頃くらいの子が多いですよね。そろそろ巣立ちの時期になります。

1/6-2

1号ちゃんはお腹一杯で49グラム、2号ちゃんも追いかけて41グラムです。
毎日少しずつ大きくなっています。

1/6-3

1号ちゃん、背中に一本筋とチッポが青のようなバイオレットのような
色が出てきました。羽が開くまでどちらかはわかりませんが、鈴桜と
同じモーブパイドか、バイオレットパイドちゃんになりそうです。



2号ちゃんも同じ色でしょうか?! もう少しすると2号ちゃんも色が出てくると
思います。2号ちゃん、羽が生えていないからかな?! お顔赤くなっても
不思議ではない感じの色合いなんですよね。う~ん、もうどちらも可愛くて
手放すのがとっても嫌になってきました(^^; 可愛くて~もう、メロメロです。

1/5-5

相変わらず、放鳥するとすぐにもぐりに行ってしまう永遠ちゃんと若葉
ペアです。

1/5-6

若葉、だんなちゃまを誘惑しないで下さいな(^^; 段々若奥しゃまの誘惑に
負けて、永遠ちゃんってば、おやちゅを食べる前に鈴桜のゲージの後ろに
もぐってしまいます。

1/5-7

はいはい、二人ともおやちゅ食べたらお家に戻って下さいね~ ハグ達と
また同時放鳥にすれば、お互いに少し気持ちがそれるかしら?! 皆で
飛び回って遊んでくれればいいのだけれど、2組とも篭城しそうでとても
危険な香りです(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^






| インコ | COM(13) | TB(0) |
2009-01-05 (Mon)
今日は皆様にご紹介したい方と本があります。1/10に書店に並ぶ予定の
「光のほうへ」(A5版 1260円 文芸社)を書かれた「カオリさん」、私は全く
知らなかったのですが、随分前から私のブログを読んでいて下さいました。
そして、私が羽紅未のタマゴを割ってしまった時に、暖かなコメントを
下さったのです。

44369bf9febb1523baae423274ed4974[1]

周りの速さとちがったとしても/自分は自分の速さで歩こうよ/優しゆったりとした時間の中を…(本文より)。著者が写した写真と日々の思い出を綴った文章がフォトダイアリーになった。空を飛ぶ飛行機、サイズの合わない靴、道ばたの花……。モノクロームでありながら鮮やかな写真と、素直な言葉が散りばめられている。心の病に倒れ、立ち止まり、再び歩き始めて見えてきた小さくとも大切な幸せが、時に静かにまっすぐに、時にユーモアを交え、凝縮されて表現されている。心が傷ついた人にはぜひ読んでほしい、優しさに包まれる一冊。

私はうちのに昨日見つけてきて貰いました。まだ全部読み終わっていないの
ですがカオリさんの素直な心がそんなに雄弁に語っているわけではないの
ですが伝わって来ます。それに素敵な何気ない日常をとらえた写真も… 
小桜ちゃんの雛の写真もあります。私はカオリさんと知り合って間もないです。
この本とブログ「自分探しの旅」でしか知りません。
それでも何かの形で応援したいと思いました。それには前に少し書きました
けれど、私も病気と無縁の頃は同人誌を少しかじっていて、自分の書いた
ものが本になる喜びを知っているせいもあります。同時に病気で辛い中、
出版に向けて頑張ったカオリさんの本が少しでも今辛い方の目にとまれば
いいなと思いました。カオリさんが、ずっと私のブログを読んでくださって
いたように、他にもいてくらしてれるかもしれない人に、この本を紹介したいな
と思いました。もちろん、普段から暖かなコメントを寄せて下さる皆様にも
是非手にして欲しいと思いました。本屋さんに行かれたら、ぜひこの本の
ことを思い出して下さい^^ よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

1/5

そうなんです(笑) ウス柴ちゃんのお家も今日から仕事初めだったみたいで、
今日もしっかりウスに乗っていました。きっと乗った時、「恭兵臭い」と思った
はずですが、恭兵は怒られることもなく、通り過ぎました^^

1/5-1

雛っぴ達は今日も元気で、 奥が1号ちゃんです^^ 1号ちゃんは大きくなって
少し起きている時間が増えました。可愛く羽繕いしている様子はもうたまらなく
可愛いです。時々プラケースを歩く音がトコトコ聞こえてきて、それを聞くと私は
とっても幸せな気分に包まれます。

1/5-2

2号ちゃんはまだ眠い盛りみたいで、外に出しても1号ちゃんの下に
もぐり込んで寝ています^^

1/5-3

1号ちゃん、頭だけをみると黄色い子になるような感じなんです。でも羽には
グレーの部分もありますし、クリームパイドなんて色あるのでしょうか?!
シナモンには少し黄色が深いような気もするんですよね~



昨日の動画は見られない方もいらしたみたいで、どうも済みませんでした。
毎日動画載せていると無料のところはすぐ一杯になってしまって…(^^; 
今日はご飯を上げる前に撮ったので2号ちゃんが1号ちゃんにご飯を
ねだる素振りをしています^^ 1号ちゃん、お腹がすいている時でも
42グラムあります。2号ちゃんはぽんぽこりんで、38グラム、毎日少しずつ
増えています。栄養一杯とって、早く羽が生えてくれると嬉しいです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
                                 
| インコ | COM(10) | TB(0) |
2009-01-04 (Sun)
私が雛っぴが心配で恭兵の散歩以外外出しないと言ったのを良い事に
うちのは昨日、今日とパチンコ三昧です。新年はまあまあついているようで、
こんな画像が携帯に届きました^^

090104_1738~01[1]

お年玉~♪ 6万プラスだそうです。こうやって勝てばギャンブルやっても
いいのですが、いい時ばかりないんですよね。でも雛っぴのご飯用に
欲しいなと思っていた新しい電気ポットとパソコンする時の電気ひざ掛けは
買って来て貰うことにしました^^ 

1/4

お散歩途中の恭兵君、ウス柴ちゃんのお家の前で毎回こうして止まって
しまいます。今はいないから、大丈夫だよ~ でもね、帰ってきたら
マイウスに恭兵の臭いが一杯ついてるから、一杯怒ると思うよ(笑) 
この写真みると、小型犬っぽく見えますね。

1/4-1

手前が1号ちゃんです。羽があれば、フワフワで一番可愛い盛りなのですが(^^;
ふわふわの様子を想像してご覧下さいませ(^^;

1/4-2

可愛いチッポは残ってます^^ 今まで、私はラウディブッシュのフォーミュラ
(オレンジラベル)を雛のご飯に使っていたのですが、ケーティのも良いと
聞いたので、この子達からケーティのフォーミュラに変えました。

1/4-3

よく食べてくれますし、何より消化がよく、いいうんPが出るので驚いています。
ラウディも良く食べてくれますが、ペレットを粉にして混ぜないと、うんPは
水分の多いものが多かったんです。

1/4-4

ケーティのフォーミュラ、お勧めです^^ 二人とも自分の頭と同じ位の元気な
うんPをしています。寒い季節は消化も悪くなりがちなのですが、ご飯をあげて
5時間くらい経つと可愛い声で「キュンキュン」鳴いてお腹がすいたよ~って
教えてくれます。


今日の雛っぴ1/4-2

睡眠薬を除いても私が飲んでいる薬には眠くなる作用のものが多いの
ですが、今のところお腹がすく頃に目が覚めます^^ 


今日の雛っぴ1/4-1

1号ちゃん、お腹一杯で43グラム、2号ちゃんは昨日より2グラムアップの
36グラムです。ばあばの子育て、今のところすこぶる順調です^^

1/4-5

いつもご機嫌さんのティアラです。今年もきっとおやちゅ食べている写真
ばかりになると思います(笑) こんぱ〇さんで大好きな殻つきアーモンド
注文したからね^^

1/4-6

ミルキーも今年になってからはご機嫌さんです。アーモンドやピーナッツ、果物
以外のおやちゅはご機嫌がよくないと受け取らないのです(そのくせ置いて
おくと食べるのですが(^^;) 今日はご機嫌に受け取ってくれました。毎日の
こんな駆け引きが凄い面白かったりします(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^



| インコ | COM(14) | TB(0) |
2009-01-03 (Sat)
箱根駅伝はうちのの母校の優勝でした。出身校バレバレですが、うちのは
私が勤めていた会社に上司として転勤してきて初めて出会いました。
その時、会社の皆に「俺、東大卒だから」って言ってて… 東大出て、スーパーの
店員かよっと思いつつ、思わず信じそうになったら、「東大は東大でも東洋大の
方だけど」っと抜かしおったのです(笑) あれから月日は22年も流れ…
あの時はこの人と結婚するとは全く、本当にこれっぽっちの可能性も
感じませんでした。なんでこうなったかは… 長すぎて話せません(笑)

1/3-1

駅伝をワンセグで見ながら、恭兵の散歩に二人で行ってきました。
またウスを拝借して、今日は雪だるまの帽子です^^

1/3

仕事初めでウス柴ちゃんが帰って来たら、きっと「なんかチワワ臭い!」とか
思うんでしょうね(笑) 恭兵、私がリードを引いていて、うちのが先に歩いていっても
全く気にしないのですが、私が放れてしまうと慌てて走って来てくれます^^
ママがいいのね♪ っと勝手に思い込む私… 平和です(爆)

1/3-4

そんなことより、雛っぴはどうなったんだ!ですよね(^^; 昨日は挿し餌に全く慣れて
ないので、少しずつしか食べてくれませんでしたが、一日ですっかり慣れて、さっきは
そのうパンパンになるまで、初めて食べてくれました^^

1/3-5

お腹一杯に食べて1号ちゃん、すでに42グラム、2号ちゃん、34グラムでした。
見た目はそんなに大きさ変わらないのですが、体重計ると8グラムも差があり
ました。

1/3-2

こちら、お疲れ様の羽紅未ママです。昨日巣箱をとってからも、少し女の子
ホーズをしていたりしたので、今日は放鳥を控えました。雛ちゃん用に
高カロリーのペレットを上げてた余韻だと思うので、落ち着いてくれるのでは
ないかなと期待しているのですが…

1/3-3

昨日、巣箱と雛ちゃんを取ってしまった後も、ハグは羽をふんわり広げて
雛っぴを抱いている姿をしていました。毛は抜いてしまったけれど、
育児放棄をしたわけではなかったのですね。

1/3-6

奥が1号ちゃんですが、羽紅未より、羽が黄色味がかっています。2号ちゃんは
アンヨがまだ少ししっかりしていません。足をしっかりさせるために、紙コップの
中などの狭い場所で育てる方法もあるのですが、ちょっと抵抗があって…



上にいるのが1号ちゃんです。挿し餌を一杯食べたところなので、オネムで殆ど
動画の意味がないのですが(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^


| インコ | COM(8) | TB(0) |
2009-01-02 (Fri)
新年、とてもお天気はいいのですが、風が強くて冷たいです。うちのは今日
仕事はじめ…元気に出勤しました。私も一人でも恭兵のお散歩は休まずに
頑張って行って来ました。恭兵も少し寒いかな?! お洋服着る??
一日行って明日、明後日とうちのが休みだから、ペットショップで犬用の
福袋買おうかしら^^ 鳥さん用のもあれば欲しいのですけれどね…

1/2

伏し目がちになっておりました^^

1/2-4

今日まで順調に子育てをしてくれていた羽紅未ちゃん、私が前から感じていた
嫌な予感がとうとう現実になってしまいました(泣)

1/2-6

なんと、雛っぴ達、背中がツルツル>< 羽も少し折ってしまっていて
慌てて誘拐することにしました。

1/2-5

本当は明日母に会う予定だったのですが、急遽取り止めました。
手前が1号ちゃんです。可愛い尻尾が生えて来ていたところでした。

1/2-7

でも、今日まで当てにならない旦那様を期待せず、羽紅未は初めての
子育てを一生懸命頑張ってくれました。羽紅未、本当にお疲れ様ね^^



可哀相ですが、羽紅未の目の前で巣箱を撤去しました。でもなんか
女の子ポーズしているので、ちょっと発情気味かも(^^;; 



ハグ、大丈夫だからね、 雛っぴ達の羽はまた生えてくるからね。
皆様、しばらく痛々しいですが、どうか見守ってあげて下さいね。
ちょっと予定が早まりましたが、ハグに変わってしっかりママ頑張ります。
(本当はこの子達孫なんですが^^;)
まだ一回も挿し餌をしてないのですが、食べてくれるといいな~

1/2-1

鈴桜っち、雛ちゃん達出て来たから、明日からプラケース越しに会えるよ。
鈴桜のカレチになってくれるといいね!

1/2-2

この子達は^^ 新年もお約束通り、ヘバリツキ大会です。

1/2-3

鈴桜も紙切りに必死です。パパのいない子はいらないよ、鈴桜(^^;;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(16) | TB(0) |
