SEO対策 ふわふわの宝物 2008年12月
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-31 (Wed)
今年も残り僅かになりましたね。今年は子供達を見送らなければならない場面に
何度も遭遇して、辛い年でもありました。その半面で、3年ぶりに外に出たり、
2年ぶりに雛っぴが生まれたりと後半は追い風が吹いてくれたように思います。
このブログを始めたのも、進君というWFのバイオレットちゃんをお迎えしたのが
きっかけでした。進君は、逝ってしまいましたけれど、その時に「ブログはずっと
続けていくからね」と約束しました。その約束はどんな時でも私の中に崩れて
しまわない、強い芯になったような気がします。鳥とは関係ない愚痴を皆様に
聞いて頂きましたね。来年もきっと愚痴ったり、泣いたり、大騒ぎの1年に
なるのでしょうね。こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

12/31

恭兵も元気にお散歩に行ってきました。今日は風が冷たかったけれど、今年は
とうとうコートを着る日がありませんでした。来年はもう少し痩せて、糖尿外来から
卒業できるようにしたいなと思います。

12/31-1

雛っぴ達も元気で年をこしてくれそうです。足が伸びているのは2号ちゃん
ですが大きくなりましたよね^^ 皆様に見守って頂いているおかげです。

12/31-2

ブログを始めてから子供達の写真をいっぱいとって^^ ブログに子供達の
成長記録を残せるのがとても嬉しいです。

12/31-3

恭兵はご飯を食べて膝の上でぐっすりです。雛ちゃん達もハグに
守られてポカポカしているようです。静かな年の瀬です^^
うちのは今年中に帰ってくるかしら?! 頑張ってね!



雛っぴ動画3連ちゃんです。



元気に育ってくれますように^^



雛っぴ達を見て頂いて後には家の最長老、永遠ちゃんから皆様にご挨拶が
あるそうです^^

12/31-4

さすが永遠ちゃん、おやちゅ食べながらだけれど、ちゃんとご挨拶が
いえました^^

12/31-5

本当に皆様、私のブログに来てくださって有難うございました。
来年も私をはじめ、インコズと恭兵をよろしくお願いします。

12/31-6

どうか皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^


| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-12-30 (Tue)
一昨日明石家さんまさんが司会の番組で、「地球温暖化」はうそで、これから
しばらくは反対に寒冷化するという話をしている評論家の方がいました。
あくまでそういう意見もあるということで聞いておいてという前書きがありました
けれど、地球温暖化対策をしているのは世界中を探しても日本だけなのだ
そうです。でも最近の猛暑や今年のゲリラ豪雨の凄さを見ていると肌で地球が
壊れてしまう気がします。エコとか一切無駄だとその方はおっしゃってたけれど、
出来るだけ地球に環境に優しい方がいいじゃないのかな~と思います。

12/30-2

今日も関東地方とっても穏やかで暖かでした。昨日ふと思いついたイタズラが
これです(^^;; ウス柴ちゃんが会社がお休みでいないのだけれど、ウスは
そのまま置いてあるので、恭兵を入れてみました(爆)

12/30-1

恭兵、オモチみたいに白いので丁度いいかと…(*≧m≦*)ププッ すみません、
いい年してこんなおバカなイタズラ思いついて実行するヤツでして…(^^;; 開運でち!

12/30

右が1号ちゃんです。フカフカの毛が生えてきました。羽紅未はシナモンモーブという
お色目なのですが、雛の頃はかなり白が多くて珍しいってお店の方がおっしゃって
いたのですが、雛っぴ達もそっくりになりそうです^^ 

12/30-3

昨日、「ゼッペキ」の子を里親さんにお願いすると書いたのですが…小桜ちゃんと
一緒に暮らされている方は説明不要だと思いますが、小桜ちゃん、♂♀の判断が
とっても難しいのです。ただ一説では♀は♂よりも「ゼッペキ」だと言われているのです。

12/30-4

家は出来れば鈴桜のカレチ候補を残したいので、じっくり観察して「ぜっぺき」
ちゃんでない方を手元に残したいと思います。

12/30-5

それでもかなり個体差があるので、正確に性別を判断するのはしばらく経って
からになります。真香も今回羽紅未との間に雛っぴが生まれて、♂が確定
したくらいですからね。



女の子の方がわかりやすいです。羽紅未は殆ど一人餌になって家に
来たのですが、骨盤が広くてすぐに♀だとわかりました。



1号ちゃんは今日で生後2週間です^^ 来年5日に誘拐するつもりですが、
2号ちゃんの成長によってはもう少し後になるかもしれないです。

12/30-6

年が明けて2月になるとティアラは12歳にります。この子は大きな病気も
したことがなくて、とても育てやすい子です^^ ティアラ年男??かな^^
節分で豆まきしてもらわなきゃですね。

12/30-7

ミルキーは夏前から引きこもりになってしまいましたけれど、一時期は
ステップアップもしてくれなくなりました。でも今は復活の兆し! 色んなことが
あるよね。その色んなことを一緒に少しずつ楽しんで乗り越えて行こうね!


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^

| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-12-29 (Mon)
今日も穏やかでお散歩日よりでした。何かと忙しい年末、のんびり散歩をして
いるのは私くらいです^^ 私あんまりオモチとか好きではないのですが、今年は
うちのが伸し餅を農家の人から貰ってきたので、久しぶりに食べてみようかなって
思っています。何年ぶりのオモチです。

12/29

明日のお散歩の時、ちょっとしたイタズラを思いつきまして…(*≧m≦*)ププッ
一人でうけてますが、実行したら写真とってブログに載せますね~^^ 

12/29-4

2号ちゃん、今日で生後10日目です^^ 1号ちゃんに追いつけ追い越せ、
プリンプリンに育っています。

12/29-5

同じ色で、すっかり大きくなったら、どっちが1号ちゃんかわからなく
なるんでしょうか?! まあ、途中できっと里親さんのところに行くんだと
思いますが…;; どちらも選べないので、よりゼッペキに見える方を
渡そうと思います。

12/29-6

羽っぽくなってきましたよね^^ なんとなく両方女の子のような気が
しないでもないのですが…(^^; まあ、元気に育ってくれれば、どちらでも
いいです。男の子は永遠ちゃん達に産んでもらって…(o^∇^o)ノ



奥が1号ちゃんです。落ちそうになって慌ててオチリを押しました。



二人ともうっすらとオメメが開いていますが、見えるんでしょうか?!
羽紅未がママだっていうことはわかっている気がします。ハグももちろん
自分の雛ちゃんはわかってます。

12/29-1

こちらは一向に父親の意識が薄い真香君です(^^; 永遠ちゃんも千草も
雛をとろうとすると、一生懸命守ろうと噛んでくるのですが、真香は
何の抵抗もなくあっさり私にさらわれます(^^;

12/29-2

羽紅未が予想に反して、いいママになってくれているから、この子達は
無事に育っているんですね(^^;

12/29-3

真香がこんな感じなので、初めてでもあるし、2羽で限度だった気もします。
私が割ってしまったことを正当化するわけではないのですが、残り1つの
タマゴも羽紅未はそういうことがわかっていて暖めるのをやめたのかも
しれないですね。

12/29-7

雛っぴが大きくなって来たのでハグ、暖めるのが大変だね。でも雛っぴは
いつも暖かです。ハグ、本当に偉いね~! 誰にも負けないl立派なママです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(16) | TB(0) |
2008-12-28 (Sun)
こちらは穏やかに晴れていますが、北日本では寒波が大暴れしていて
交通機関にも影響が出ているそうですね。帰省なさる方、旅行に行く方、
くれぐれも注意して下さいね。私は忙しいうちのを横目にのんびりして
います。年末はインコズのお世話と恭兵のお散歩! 目標はそれだけです。

12/28

今日はダックスちゃんやプードルちゃんと会って、恭兵は遊びたくて
クンクンいってましたが、ふられちゃいました(^^; 昨日で仕事納め
だったのか、ウス柴ちゃんもいませんでした。

12/28-1

雛っぴ、毎日大きくなったと言ってますが、今日は二人を握ろうとして
びっくりしました。一日でこんなに大きくなるもの?!っていうくらいに
二人ともプリプリになっていました。

12/28-2

もう二つ一度に手に乗せるのが大変になってきました。写真で
みるとウーパールーパーに似てますね(笑)

12/28-3

昨日まで交差していた頭も、今日は別々に各自しっかりとしています。
2号ちゃん、そのうがパンパンですよね^^

12/28-4

2号ちゃんをちょっと置いて、1号ちゃんだけで写真撮ってみました。
手羽先が凄く太くなりましたよね^^ 羽になるんだ!って感じがしてきました。




奥が1号ちゃん、手前が2号ちゃんです。2号ちゃんもホワホワ産毛が
生えてきましたが、やはりハグと同じ色みたいです。




ラストにキュキュキュって入っているのは雛っぴの声です^^ 今日、
里親さんになる方から家族皆で楽しみにしているとメッセージが入りました。
選べないですね(^^; どうしましょう~(^^;;

12/28-6

鈴桜のカレチだから、鈴桜が選んでね~っと言いたいところですが、
この方、かなりイライラしております。今、雛ちゃん見せるととっても危険!(^^;;

12/28-5

二人の子供のパパだというのに、真香ってば!(^^; 鈴桜とこうなんですよ。
鈴桜っちは相変わらず真香が大好きなんです。気持ちはわかるけれどね、
鈴桜、もう真香は羽紅未との間に子供もいるんだから、誘惑しないでね。

12/28-7

頭にツノツノがあるのですが、ホグホグしてあげようと思っても鈴桜の
気に入るようにいってないらしく、ガブガブ噛みまくってくれます(^^;
真香の子が男の子で、鈴桜のカレチになってくれるといいね。
雛ちゃん達、男の子か女の子かどっちでしょうね?!^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-12-27 (Sat)
私が行かないと恭兵はお散歩嫌なんだね~♪ ←すっかり気をよくして
いる私(爆) ママとお散歩いこうねっと寒さにも負けず、行って来ました。
寒いといっても私はトレーナー姿でまだ上着は着ません。肉布団厚い
ですからね(^^; 恭兵もお洋服着ないで行っています。

12/27

昨日はうちのと二人でお散歩に連れて行ってあげられる最後の日だったので
私も行ってあげればよかったです。でもね、恭兵には来年も今年も関係なく、
毎日オイチイご飯を貰って、可愛く甘えて、お散歩に行ければいいんだよね^^
インコズも恭兵も日を追うごとに愛しさが募ってきます。どこまで深くなるの
かな?! 君達のおかげで、ママはこうしていられるんだよ。私の子供に
なってくれて本当に有難うね^^

12/27-1

1号ちゃん、産毛が出てきました。やはりハグと同じ色になるみたいです。
クチバシもオレンジ色が濃くなって、しっかりしてきました^^

12/27-2

なんか写真があまりよく撮れてなくてすみません(^^; 2号ちゃんもオメメが
かすかに開いて来ました。二人とも順調に大きくなってくれています。
頭が上になっている子が1号ちゃんです。

12/27-3

2羽ともとっても仲良しで、首を離してもすぐこうして交差してしまうんですよ。
オチリにチョンチョンと尻尾の片鱗があるのわかりますか?! 

12/27-4

この写真が一番羽が出てきたのがわかるかなと思います。う~ん、
写真の腕がなくて、ごめんなさいです(^^; 




手前が1号ちゃんです。交差している頭を直そうと思ったのですが、
かえって見づらくなってしまいました(^^;




2号ちゃんがよく動いています。ちょっと羽ばたきっぽい仕草を見せて
くれました。まだとちらを残すか、全く決まりません。どうしましょう?!
手放せなくなっちゃうかも…(^^; でももう何年越しで待ってて貰ってるし…
ゆっくり考えます^^

12/27-5

瑠璃っちです。もうすぐ1号ちゃんに大きさ抜かされてしまいそうです^^
でもこんなに小さくても、一杯ペレットもおやちゅもたべるんですよ。
本当にこの小さな体のどこに入るのだろうというくらいに…気持ちいいです♪

12/27-6

どんなに噛まれても、毎日握る私(笑) 今日も瑠璃ちゃんは握った途端に
ブーブー不服を言ってました^^ 逆さまでシュトーカーとご対面ね^^
仲良く二人で年末ね~♪ 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^










| インコ | COM(14) | TB(0) |
2008-12-26 (Fri)
今日は北風が強くてとっても寒かったです。恭兵のお散歩には行くつもり
だったのですが、なんとなく気が乗らなくて、うちのに任せてサボって
しまいました(^^; 恭兵、私が来ないもので、クンクン鳴いて、途中で
帰るって帰ってきちゃったそうです(^^; ごめんね。明日は行くからね。

12/26-3

今年3個目のクリスマスケーキです。これはカロリー1/3のケーキだ
そうですが、何個も食べれば太るってば! といいつつ食べました。
最近飲んでなかった糖尿のお薬をしっかり飲みましたけれど(^^;
お正月はあんまり気を緩めないで行こうと思います。多分9日検査
だと思うので、結果悪いとまずいのですからね(^^; ただ甘いものも
美味しく普通に食べられて、とっても嬉しいです^^

12/26-4

1号ちゃん、今日で10日目になりました^^ 2号ちゃんもとっても大きくなって
写真で見るとどちがどちらかわからなくなりました。この時期になっても二人共
クチバシも黒くならないし、ほわ毛もオチリの一部を除いては白いので、
もしかしたらハグにそっくりな雛ちゃんかもしれないです。小桜の遺伝全く
わからないので、性別も判断出来ないのですが…(^^;

12/26-5

これは左側が1号ちゃんだと思います。オチリにチョンチョンっと尻尾になる
突起も見えてきました。もう本当に柔らかな手触りで、皆さんに触って
頂きたいです~^^ 皆さんに見守って頂いて本当に順調に育ってくれています。

12/26-6

これも左が1号ちゃんかな?! うちのは1号ちゃんが生まれた日に巣箱に
いるところを見ただけで、今日10日ぶりに生雛ちゃんを見たのですが、
「凄いデカクなった~ 早く色出ないかな」って言ってました^^




頭が上になっている子が1号ちゃんです。




こちらも手前が2号ちゃん、奥が1号ちゃんです。随分活発に動くようになって
来ました。手前の2号ちゃんが最後犬のようにお座りしてるのがとっても
可愛くて笑ってしまいました^^

12/26-1

こちらはもうすっかり貫禄の泉ママ、千草パパペアです^^ 
泉も一時期かなりプスプス言ってましたが大分落ち着いて来たようです。

12/26

お腹チェックのために、泉ママには出てきて貰います~^^ 千草はあまり
手に乗らなくなりましたけれど、泉は放しても私の頭にいたりするんです。

12/26-2

新しいテント、残念ながらちょっと二人には小さくて入れませんでした。
年末になってしまったので、明けて落ち着いてからまた新しいテントを
買ってあげるから待っててね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-12-25 (Thu)
今日もとても穏やかで暖かな陽気でした。でも、これから寒波が入って
くるみたいで、こちらも寒くなるみたいです。北風も強くなるそうで、
明日恭兵君、お散歩行けるかな?! 今年も本当に押し迫ってきて、
穏やかな年の瀬にしたいですね。でも北の方はお天気が荒れる
みたいなので、十分に気をつけてくださいね。私の親友も福井に住んで
いるんですが、雪道気をつけてね!

12/25

('-'*)フフ 恭兵は可愛いね~って褒めてもらって、とってもご機嫌さん
なんですよ。それも自分でもチャームポイントと思っているオメメを
褒めてもらえたから嬉しいのね^^ 可愛いねっていって貰えると、
「くぅーんくぅーん」鼻を鳴らして、撫でて~ってアピールするんです。
今日は残念ながらナテナデはしてもらえなかったね(^^;

12/25-1

雛っぴ達はますます大きくなってきて、とっても肌触りがいいんです♪
ふわふわで軟らかくて、大事に大事に持たないと壊れてしまいそうで
愛しさが募ります^^ 

12/25-2

わかりますか?! 1号ちゃん、うっすらと目が開いてきました^^
皆さんにも本当に可愛いと喜んで頂けて、この子達はとっても幸せです。
生まれて来てくれてありがとうね。

12/25-3

2人で重なるようにして寝るのが二人とも安心するみたいで、体と首が
交差しています(^^; お腹がすく前にご飯を貰ってるのか、鳴き声は
あんまり聞こえないんですよ。




今日も動画を撮りました。手前にいる子が1号ちゃんです。今日は
1号ちゃんが大きなあくびをして、少し手袋をハミハミするような仕草を
見せてくれています。生まれて明日の夜で丸10日…本当に大きく
なりました^^

12/25-4

写真のために久しぶりに出してもらった若葉&永遠ちゃんペアです。
もぐるだろうと予想して、入り口におやちゅを持って待ち構えていたのですが
おやちゅなんて見向きもしないで、まっすぐ鈴桜のゲージの裏に周って
しまいました(^^; おやちゅだよ~って引っ張り出して、漸くこの写真を
撮らせてもらえました。

12/25-5

だってさ、永遠ちゃん、出してあげたってモグモグしているだけで、
全然遊んだりしないんだもん。他のママだって、きっとおんもは禁止!!
って言うと思うよ?! ですよね?? 皆様(^^; 早く春が来るといいね。
ポカポカの春になったら、二人でもぐっても何してもいいからね~
この子達の雛ちゃんも本当に待ち遠しいです。春よ、こい~♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^





| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-12-24 (Wed)
今日はクリスマス・イブですね。雛ちゃんが誕生して、今年はとっても
明るい気持ちで年末を過ごせそうです^^ うちのは忙しく31日まで
仕事ですが、「仕事出来る場所があるだけありがたい」って言ってます。

12/24-6

サンタの衣装ではないのですが、クリスマスらしい洋服を着せて、
写真を撮りました。本当はイチゴなのかな?!(^^; 帽子とか、
大嫌いでいくら被せてもとってしまうんですよ。恭兵から皆さんに
メリークリスマスです~♪ 今年も残り1週間ですね。風邪など
ひかずに元気で年末を過ごせますようにお祈りしています。
なんていうと今年最後みたいですが、明日も書きます~(笑)

12/24-2

1号ちゃん、全身プリプリッです。もう食べちゃいたいくらいに可愛いです^^
1号ちゃんも2号ちゃんもオチリの部分に少しだけ黒っぽい毛が生えて
います。二人とも同じ色なのかもしれないですね。

12/24-3

2号ちゃんも負けずに大きくなっているので、写真ではどっちがどっちか
わからなくなってきました(^^; えっと、上になっているのが1号ちゃんです^^
羽紅未ママが優しく見守ってます。私は手袋かけずにご飯をたしてあげたら
方々ガブられました(^^; 

12/24-4

タマゴの時から一緒の兄弟ですから、ぴったりくっついて寝ています。
右が1号ちゃんです。アンヨがしっかり立ってますでしょう?! ツルツルの
頭も二人とも可愛いです(笑)

12/24-5

つばさもとっても逞しくなりました。真香は本当はズプリームのダイエット
メンテナスがすきなのですが、雛っぴ達のために我慢してラウディの
ブリードタイプを食べてもらっています。やっぱり、この頃の栄養って
雛っぴにとってはとっても大切ですからね^^




2号ちゃんがあくびしています。可愛いですね~♪ オネムのところを
私に掴まれちゃったみたいです^^ って親ばか炸裂しまくってます(笑)
孫は可愛いものですね~(*≧m≦*)ププッ

12/24

ミルキー 最近はご機嫌さんでちゃんとステップアップしてくれます。
そろそろオウム台に乗せてみたいなと思っています。私が果物を
沢山食べるようになったので、ミルキー達も4種類くらいの果物を
食べています。それでご機嫌なのかしら?! カメラを持たず
ゲージの中に手を入れる時限定で一杯いい子いい子させてくれます^^

12/24-1

ティアラはいつもご機嫌です~^^ カメラのレンズが動くのは何度
見ても不思議で仕方がないティアラです。??って顔してるでしょ?!
ティアラとミルキー二人乗せると結構重いんですよ。幸せの重さです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^


| インコ | COM(16) | TB(0) |
2008-12-23 (Tue)
今年はうちののノルマで2個ケーキを買わされたのですが、一つは
恭兵と私達が一緒に食べられるものにしました。昨日は恭兵の
夕ご飯を半分にして、うちのが帰ってきてから、みんなで一足早い
クリスマスをしました。ケーキを目の前に恭兵は大興奮!!(笑)
いつも何も貰っていないような騒ぎでした(^^; 

12/23

このサイズのケーキが2個入っていて2200円でした。お安いかなと…
人間が食べてもとっても美味しいチーズケーキで、恭兵も大喜びで
パクパク♪ 写真を撮るのも大変な騒ぎ! どうにかまともに撮れてた
唯一の写真です。もう1つ残っていたので、今日もドッグフードを減らして
またケーキをあげました。「待て!」しないで食べちゃって怒られましたけど(笑)
昨日はお天気が悪くてお散歩中止したので、今日は行ってあげました。
年末の休日の今日、方々のお家でガラス拭きなどしていました。
私はインコズのお世話と恭兵のお散歩を頑張って…正直今年の年末に
こんなに出歩けるようになっているとは想像していなかったので、もう
それだけで満足かな~って自分に甘い私(^^;

12/23-1

羽紅未夫妻です。巣箱の扉を開けただけでは怒らずに写真も撮らせて
くれますが、手を入れると凄いですよ。ハグに噛まれた傷が運悪く
化膿してしまったので、手袋をはめて手を入れるようにしています(^^;

12/23-2

まず羽紅未を外に出して、噛まれないようにしてから手袋を外して
落とさないように素手で雛っぴ達をそっと持ちます。1号ちゃん、生後
8日目、とっても大きくなりました。クチバシが開いているの写真で
わかるでしょうか?! 2号ちゃんは生後5日です^^

12/23-3

やはり3号ちゃんはだめなようです。有精卵ですが、羽紅未達には
この子達を育てるので精一杯なんだと思います。間があいてしまい
ましたから… 他でもない、私のせいです>< ごめんね、ハグ…

12/23-4

二人の雛っぴを必死に暖める羽紅未です。ヒーターは入れてありますが、
今年の関東は寒暖の差が激しくて、子育て初心者のハグにはかなり
大変だと思います。それでも一生懸命で… 自然は強いですね。

12/23-5

本当にインコズにどれほどの力を貰うかわかりません。この子達がいなかったら
今の私はないと思います。可愛くて強くて大切な私の自慢の子供達です^^




外に出してしまえば、羽紅未も攻撃することなく雛っぴを見せてくれます。
写真ではわかりませんが、1号ちゃん、オチリの部分に黒っぽいホワ毛が
生えてきました。パイドになるのかな?! とっても楽しみです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^










| インコ | COM(16) | TB(0) |
2008-12-22 (Mon)
昨日から12月とは思えないくらいのポカポカの陽気だったのですが
お昼には今にも雨が降り出しそうな雲が垂れ込めて、恭兵君の
お散歩は中止しました。今、雨が降っているのですが、この雨が
寒気をつれてくるそうで、明日の朝は今日より10度近く温度が
下がるそうです。雛っぴ達は大丈夫かな?! なんとなくなの
ですが1号ちゃんと2号ちゃんがそれなりに大きくなってきて、雛っぴを
暖めるのに一杯で、残り1個のタマゴはもう抱卵していないような
気がします。あんまり大きさに差が出ても初心者の場合うまく育たない
ことも少なくなくて、3号ちゃん、待っているのですがやや不安な気も
してきました。こうして間が開いてしまうのは、他でもない、私がタマゴを
2個も割ってしまったのが原因で、本当に羽紅未達には申し訳ないです。

12/22

まだ希望を持って待っているけれど、1号ちゃん、2号ちゃん、みんなの
分まで元気に大きくなってね! 1号ちゃん、色が出てくる頃かなと
思うのですが、羽毛が白いままなので、色の薄い子になる可能性が
高いかもしれません。

12/22-1

1号ちゃん、オチリにポチッと黒い斑点があるのですが、写真では
わかりませんね(^^; 2号ちゃんも頑張って大きくなっています^^

12/22-2

もう、可愛くて可愛くてたまりませんヽ(*^^*)ノ 手袋の上に乗せたら
1号ちゃん、爪が伸びてきたみたいでフリースに少しアンヨがつきました。
軟らかいアンヨだから優しく外して…^^ お腹をみると肛門様がポチッと
可愛い~ってこればっかりです(笑)

12/22-3

翼が手羽先っぽくなってきましたね~^^ 2羽のままでも1羽は
里親さんに任せようかなと思っています。子孫が増えると
嬉しいですし、何より先様も楽しみにしていらっしゃると思うので…

12/22-4

鈴桜っち、君のカレチ候補なんだけれど、雛っぴは男の子かな?!
女の子かな?! 泉ママペアの赤ちゃんは男の子が多かったけれど、
どうなんだろうね。もう少し大きくなったらご対面してみるかな?!
でも鈴桜発情気味でちょっとイライラしているので、危険かしら(^^;

12/22-5

瑠璃っちがしっかりみてますね(笑) 鈴桜にカレチが出来ても
二人の張り付きは続くのかしらね?! まあ、雛っぴは真冬の
誘拐になるので、ゲージデビューは暖かくなってからだと思います。
誘拐決行日は、お正月母と一度会ってからのつもりなので1/5の
予定です。3号ちゃんの誕生によっては遅くなるかもしれませんが
とっても楽しみです~♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^









| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-12-21 (Sun)
今日の関東地方、暖かいの通り過ぎて暑かったです(^^;
でも前線が通り過ぎた後はまた急に寒くなるみたいで、今年は
寒暖の差が本当に大きいですね。雛っぴがいるので、温度差が
とっても気になりますが、こんな暖かな冬至っていうのも珍しいですね。

12/21

ポカポカ過ぎちゃうから、小桜ズが春と間違えてアチュアチュだね。
恭兵、もう少ししたら、恭兵の大好きな雛ちゃんが出て来るんだよ^^
恭兵、小桜ズは噛むので大嫌いですが、雛っぴは大好きです。
というか、雛っぴが食べるフォーミュラが大好きで、雛っぴごと
ペロンペロンしちゃうんですよ(^^;

12/21-4

3号ちゃんは、まだ産まれません。後3日経ったら本当にクリスマスに
なりますね^^ 生後5日目の1号ちゃん、とっても大きくなりました。
プリップリのオチリでウゴウゴ~^^ とっても可愛いですよ。

12/21-5

2号ちゃんも順調にご飯を貰ってとっても元気ですよ。1号ちゃんが
大きくなってきて、真香も忙しくなってきたようで、今日はハグと
一緒に巣箱に入っていることが多かったです。浮気の虫は
とりあえず抑えてね(^^; しかし、永遠ちゃんは元の奥ちゃまが
亡くなってから、若葉と一緒になる去年まで、ずっと独身を通して
来たのですが、真香には真似出来そうにないね(笑) ハグ、頑張って
長生きしないとね^^

12/21-6

クリスマスイブに3号ちゃんが生まれたら、「愛羽」ちゃんは
3号ちゃんですね~♪ 一応、もう一つ名前も考えてあるのですが、
まだ2羽手元に残すかどうかも決まっていません。一応候補は
「愛花」と書いてメリーちゃん♪ メリークリスマスのメリーちゃん、
兄弟なので、同じ愛を使おうかなと思っています。

12/21-1

こちらいつもと同じの瑠璃っちと鈴桜です(笑) 瑠璃っち、おやちゅを
パクってしてご機嫌です^^

12/21-2

ですが私が握るとすぐにカプッ!(笑) ハグに噛まれた傷だらけの手を
見て、母が痛々しいって言ってましたが、小桜ちゃんと付き合っていくには
これくらい常識ですよね。ましてやハグにはひどいことをしてしまったし…

12/21-3

瑠璃っちの本気噛みは小桜より痛いです(^^; こんな小さな身体で
あげればひまわりの種だってボリボリ食べますからね。小さいけれど
瑠璃っちはご飯一杯食べてとっても元気なんですよ^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^














| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-12-20 (Sat)
今日天気予報ではとてもいいお天気で暖かくなるって言ってたの
ですが、千葉は雲の多いお天気で、にわか雨でも降りそうな
空でした。昨日いい子でお留守番をしてくれていた恭兵君、雨が
降るとおお散歩にいけなくなってしまうので、今日は早めに出かけ
ました。お日様もなかったせいで、気温もそんなに上がらず… 
でも私が運動するには丁度いい気温だったり…ホンジャマカの
石塚さんの気持ちがわかります(爆)

12/20

昨日の夜テレビでバナナダイエットを取り上げていたのですが、
その影響で今日はまたバナナが凄い売れているそうです。
うちのはスーパーの青果担当なのですが、笑いが止まらない
みたいですよ。またバナナが売り場から消えるのかしら?!(笑)
私は糖尿病でカロリーを気にするようになってから、お菓子の
甘いものは食べないけれど、果物はたっぷり食べるように
なりました。コレステロールとかかなり下がったのはそのせいかも
しれないですね。バナナ以外にもキュウイや柿、リンゴでもいいそうです。

12/20-1

雛っぴ達は今日も元気です。今日の写真の方が大きさの差が
わかりやすいでしょうか?! フラッシュたいてしまいました(^^;
羽紅未は本当にいいお母さんぶりですが、真香は鈴桜と
イチャイチャしていたりして…(^^; 鈴桜の気配にハグが出てくると
「君だけだよ」って感じでハグの方に慌てていって、ハミハミ
したりしています。全く…(^^; 誰に似たんだか??(笑)

12/20-3

3号ちゃんまで生まれたら、一人は里親さんが決まりました。
若葉のお兄ちゃんのお家に行きます。うちのが雛っぴの写真を
見せたみたいです。まだどの子をあげるとかは全く決めていません。

12/20-2

2号ちゃんのそのうにご飯が一杯入っているのがわかりますか?!今日、
粟穂を差し入れしたのですが、びっくりするくらいの速さで食べ終わり
ます(笑) 一杯ご飯貰って元気に育つんですよ~^^ 

12/20-4

若葉はかなり発情気味です。ご飯を食べていても、永遠ちゃんが側に
くると、羽を広げて女の子ポーズをします(^^; 来年暖かくなってからね。
永遠ちゃんは巣箱を守る意識がとても強いので、巣箱の前でいつでも
見張っているから、冬は可哀相だって! お年なんだからね。

12/20-5

でも、若葉に押されて永遠ちゃんも段々その気になりつつあったりして…
放鳥は控えているのですが、今日出してあげたら早速いつもの場所に
二人でもぐりまくりです(^^; そこ巣箱に出来ないからね、永遠ちゃん!


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







 


| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-12-19 (Fri)
今日は病院に行ってきました。心療内科のみだったのですが、
首が痛いこととコレステロールを下げる薬を飲みだしてから
頭痛がひどいことを相談してきました。9日の血液検査の結果をみて、
コレステロールの薬はやめても大丈夫といって貰えました。首の
薬は効くか効かないか?? わからないのですが今夜から飲んでみます。
年のせいだとあんまり効かないのかな~(^^; 私の主治医も私が病院に
行かない間に10キロくらいダイエットしていて、そのダイエット法などを
聞いたり、鳥の話や写真を見てもらったりしてワイワイと診察終わり~
その後は母と合流してのんびり買い物してきました。

12/19

病院に行く前に1号ちゃんのそのうをチェックして、写真を撮りました。
丸3日経ったのですが、私が見ても大きくなりました^^ そのうは
満足そうにご飯が一杯! まん丸なお腹とオチリの可愛いこと!

12/19-1

しかし、この赤裸な雛っぴが可愛いと思うのは鳥好きのみなんですね。
母は羽根が揃ってからじゃなきゃ見たくないと言ってました(笑)

12/19-2

出かけていたので、何時頃生まれたのかわかりませんが、帰ってきて
こっそり巣箱を覗くと2号ちゃんが誕生してました。1号ちゃんが16日の
夜遅くに生まれているので、3日空けて2号ちゃんの誕生です。私が
壊してしまったタマゴはきっと2号ちゃんとして生まれるはずだった
玉ちゃんだったように思います。ごめんね… あの子の分まで元気に
育ってね!

12/19-3

写真では二人の大きさの差があんまりはっきりしませんが、肉眼で
みるとかなり違います^^ この二人は何色になるんでしょうね~?!
しかし、機嫌が悪い時など、真香の背中の羽を抜いてしまっていた
ハグが、こんなにしっかり母親をしてくれるなんて、びっくりしています。
後1個も無事にうまれてくれますように… 羽紅未、真香、雛ちゃんを
有難うね^^ 今年は最高のクリスマスプレゼントを貰いました。

そうそう! 母が今日で終わりの年末ジャンボ宝くじを買うというので、
去年の宝くじを調べて貰ったら、6000円当たってました。億万長者には
程遠いけれど、当たるのって嬉しいものですね~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^





| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-12-18 (Thu)
昨日までは寒かったのですが、今日は日中暑いくらいでした。今年は本当に
寒暖の差が激しいですね。恭兵のお散歩は汗をかきながら歩いてました。
途中で可愛いチワワちゃん二人と会ったんですが、チワワってやっぱり
小さいのですね(爆) 同じ種類なのが気に入ったのか、チワワちゃん達が
離れて歩いていってしまいそうになると、「アオーン」って変な声で鳴いて
ました(笑)

12/18-3

お日様、サンサンで恭兵も眩しそうです。恭兵、明日はママ病院だから
お留守番していてね。母の都合があえば、その後母と会う予定です。
今年はうちのが明日以外休みがまともにとれないので、3人で会うのは
今年最後かな?! 来年は雛ちゃん誘拐するし、家に来てもらう以外は
ちょっと会えなくなってしまいます(^^;

12/18

素手では冷たいかな?!っと思って手袋の上に乗せました。お掃除の
時に一回だけ、ご飯が入っているか確認しています。今日もそのうは
一杯ご飯が入っていました。そのうを写したくて、ちょっと雛っぴに
転がってもらったのですが、ピントが合うまでに起き上がってしまいました(笑)

12/18-1

昨日は沢山のお祝いを有難うございました。ブログに載せて、皆様から
お祝いを頂いていたら、本当に生まれたんだっていう実感がわいてきて、
大泣きして、うちのに大爆笑されました(^^; だって嬉しいんだもんね~^^

12/18-2

可愛いアンヨと翼、わかりますでしょうか?! 一人前にあるんです~
って当たり前ですね(笑) 昨日、夜中に目が覚めたら、可愛い雛っぴの
鳴き声が聞こえて、幸せをかみ締めながらまた眠りました^^ 名前は
前に言っていた「愛羽」(イブ)ちゃんはつけると思います。でもまだ
何羽残すとか、全く考えていないので、2号ちゃん、3号ちゃんを
待ちながらゆっくり考えたいと思います^^

12/18-4

ティアラは小桜嫌いだから(^^; 雛ちゃん生まれても嬉しくないね。
でも、新しい家族だから仲良く出来なくても認めてあげてね^^
ティアラにもいっぱいおやちゅあげるからね^^

12/18-5

ミルキーは雛ちゃん、大好きです。フォーミユラも大好きで、
雛ちゃんを見せるとまん丸なタンでナメナメしてあげるんですよ。
誘拐したら、可愛い2ショットを是非披露してね^^ 新しい名前も
覚えてお喋りしてくれるかな?! でも私の呼ぶ頻度に差が
あったのか、小桜見ると、まず「若葉~! 若葉~」って呼びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^














| インコ | COM(14) | TB(0) |
2008-12-17 (Wed)
昨日10時少し前、羽紅未と真香が二人とも巣箱から出てきて
いて、ジッとしているのに、何故か巣箱からカサカサっと優しい
音が聞こえて来ました。「あれ?! 気のせいじゃないよね?」
そう思って覗いてみると、タマゴから出たばかりだったのか半分に
割れたタマゴの側で小さく動いている雛ちゃんをみつけました。
嬉しくて嬉しくてちわわんさんやうちのに電話して、ハグ達の
邪魔にならないところに座って、巣箱を見守っていました。

12/17-2

ご飯をもらっているのか、「キュンキュン」と鳴く可愛い声を聞いて
本当に私は幸せな気持ちになりました。若葉が生まれてから
2年ぶりの我が家産の雛ちゃんです。ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

12/17

今朝、ゲージを掃除する時に、ちゃんとご飯を貰っているか見るために
初めて雛ちゃんを触りました。落とさないように、寒くないように、手を
暖めてそっと… 小さなそのうにご飯が入っているのをみて、安心しました。

12/17-1

残りの2個も有精卵なので、時期はずれるかもしれないですが
多分生まれてくれるんじゃないかと思います。今回は私がとんでも
ない事故を起こしてしまい、皆さんに励まして頂いて、雛ちゃんを
迎えることが出来ました。本当に有難うございます^^ 

12/17-3

昨夜雛ちゃんに気付く少し前、ハグが出てきて羽根をキレキレしてました。
そのお腹にくっきりと抱卵のために出来たポケットがあって、あ~ ハグは
立派にお母さんしてるんだなと思って、感動しました。誰にも教わらず
初めての体験をハグはちゃんとこなしているんだなってジーンとしました。

12/17-4

こちらはパパになった実感があるのかないのか?! ゲージ開けて
いると出てきてフラフラして遊んでいます(^^; パパの自覚はあんまり
ないみたいで…(^^; うっとりしてキレキレしてます^^

12/17-5

この巣箱はこんぱ〇さんで頼んだものなんですが、何度か巣引きを
していて、心配だった部分が改善されていてとてもお勧めの巣箱です。
扉は左右のスライドなので、中から親鳥が開けられず 親鳥の出入りで
タマゴや雛ちゃんが落ちてしまうことがありません。千草が初めての
雛ちゃんを足に引っ掛けて出してしまったことがあったので、下からは
出入り出来ないようにしていました。巣箱の在庫がなくなったので、
春爛漫な我が家としては、用意だけはしておかないとです(^^;

残り2個のタマゴ、1号ちゃん(とりあえず^^)の成鳥を是非見守って
あげてください。ばあばです(笑) 若葉にはママって呼ばせてました
けれど… リアルでもうちのの同級生は孫がいたりしますからね(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^





| インコ | COM(23) | TB(0) |
2008-12-16 (Tue)
昨日に引き続いて、今日も今冬の最低気温を記録したそうです。
霜柱もガンガンだったみたいですが、私が恭兵のお散歩に行く
頃にはお日様が頑張ってくれていて、汗をかきました。この体型に
寒さはないのかも~(笑) 恭兵も私と寝てると暖かそうです。

12/16-6

今日はデジカメ忘れてしまって、携帯で撮りました。(*≧m≦*)ププッ
恭兵、変なお顔~ 恭兵も換羽(笑)みたいで、毛が抜けます。
マメにブラッシングしてあげないとすぐ毛玉になっちゃいそうです。

12/16

昨日と反対の鈴桜と瑠璃っち(笑) ですが、ここでまた雛っぴ情報
です! 残念ながら生まれていません(^^; 羽紅未、1日おきの産卵
だったので、昨日産まれなかったってことは、予定日は明日かな?!
っとかも思うのですが…?? 有精卵でも初めての抱卵で、うまく
暖められず、生まれないってこともあるのかな?! 泉ママも永遠
ちゃんの元奥様もスンナリ孵してくれたので、そういうこと考え
なかったのですが、今回はやや?! かなり?? 不安です(^^;

12/16-1

夕方、買ってきて欲しいものがあって、うちのの携帯に電話したら
いきなり「生まれた?!」って声が返ってきました(笑) そしらぬ
顔をして、実はうちのも結構楽しみだったりするみたいです。('-'*)フフ
まあ、分娩室の前をウロウロするしかない私達夫婦なのでじっくり待ちます。

12/16-2

鈴桜、だんだんやることということがハグそっくりになってきました(^^;
相変わらず「ワンワン吠えて?! オモローな鈴桜ですが…(笑)
スリスリプスプス発情中です。カキカキしてって催促してくるくせに、
気に入らないとガブガブッ… やっぱり鈴桜も小桜女子なのですね。

12/16-3

こちらも怪しくプツプツ言っては千草パパに吐き戻しをしている
泉ママです。寒くなって来ても、小桜ズの春秋気分は一向に
衰えないとみえてあっちこっちでプスプスと…(^^;

12/16-5

はいはい、アチュアチュなのはわかってますよ(^^; 千草もまた優しく
ハミハミなんかしてあげちゃって、その気もないのにその仕草、
罪だと思うんですが…(^^; 春爛漫な我が家なのです~┐(´-`)┌


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^



| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)
今日はうちのがお休みなので、母と会う予定でしたが、母がいつも
一緒では悪いと思って遠慮しちゃったみたいで…(^^; 昨日「明日は
行かない」と断って来たのですが、朝もう一回誘いの電話があれば
行くつもりだったそうで悪いことをしちゃいました。うちのは年内最後と
パチンコに行ってしまったし、私は昨日からの頭痛がまだ治らなくて、
クタ~っとしていて、午後になってから、漸く母に電話したという(^^;
空気よめない娘でごめんなさい~ 

12/15

恭兵のお散歩には行ってきました。途中で息子さんに車椅子を
押してもらっていたおばあちゃまに声をかけて頂いて、しばらく
お話しました。恭兵が可愛いって目を細めていらっしゃって…^^
恭兵がもうちょっと軽いワンコならば、抱っこして頂いたのですけれどね。

12/15-1

瑠璃っちの出番なのですが… 今日はハグ達の最短の孵化日でしたが、
今のところまだ生まれていません。壊してしまったタマゴがいつの分か
わからないので希望はまだまだこれからですが、緊張します~!
何度味わっても自分がタマゴ割って生まれるように緊張しますね(笑)

12/15-2

先日の事故の時の感じだと、有精卵があったような気がしたので、
これからもドキドキしながら待ちたいと思います^^ 
写真はいつものようにおやちゅを食べる瑠璃っちをシュトーカーしている
鈴桜です。瑠璃っちは完全無視を決めていました。

12/15-3

だって一日一度は握りたいんだもん♪ 最近うちのにインコズと恭兵への
メロメロぶりがバージョンアップしていると言われています(笑) 
私にもこんなに母性本能があったんだな~って気がします^^

12/15-4

瑠璃っち、サービスショット有難う^^ きっといらしてくれる
瑠璃ファンの方が喜んでくれるよ~♪ 多分… (笑)




瑠璃っちご機嫌の動画です。こうやってブランコをコギコギして、
ユラユラしているのが大好きです。「ひょ~」っていう声が入って
ますが、あれはミルキーの声です。ピント合ってなくてすみません。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします。




| インコ | COM(16) | TB(0) |
2008-12-14 (Sun)
今日はお天気が崩れたせいか、頭が痛くて、一日ダウンしてました。
雨だったので、恭兵のお散歩もないし、よかったです。昨日まで
とっても暖かだったのですが、今日は一転して寒くなりましたね。
もう12月も半ばですものね。今年も残り2週間強… なんだか
全然年末の気持ちがしなくって… うちのはスーパー勤めなので
これからが忙しくなってくるのですけれど、私は暮れの大掃除も特に
しないし、雛ちゃんの誕生を待つだけの毎日になりそうです。

12/14-5

恭兵君、先日お洗濯した時にクリスマス柄のバンダナをつけて
もらったのですが、毛が長いので残念ながらあんまり
目立たないんです(^^; うちのの会社への売り上げ貢献で、クリスマス
ケーキ、毎年3個くらい買わされるのですが、今年は人間と愛犬が
一緒に食べられるケーキを予約したみたいです。楽しみだね、恭兵君~^^ 
人間用のケーキも毎年あげていたんですが、きっと犬もOKのケーキは
甘さ控えめでヘルシーに出来ていると思うから、いつもより一杯食べられるよ^^

12/14-2

このお二人、相変わらずもぐりまくりしてまして… しばらく放鳥を控えて
いました。昨日から、様子見で出してあげてるのですが、こうして
おやちゅを食べる時以外は全く出てきません(^^;

12/14-3

二人とも明日からまたかごの中の鳥さんになってもらうかもしれないよ。
若葉、お腹は普通ですが、プスプス言って、だんなちゃまに吐き戻しの
催促をしています(^^;

12/14-1

鈴桜のゲージの後ろに立てこもり、永遠ちゃんなんて、引っ張り出そうと
すると、抵抗してカミカミするんですよ(^^; 永遠ちゃんに噛まれても
全く痛くないんですけれど、永遠ちゃん、暖かくなってから、巣篭もりしようよ。
鈴桜も嫌だってよ。そんなところに二人でずっといられたら…(^^;

12/14-4

そんなエビの尻尾して見せてもだめ! 強制送還ですよ。お家にだって
ヒーター入ってるし、テントもあるんだからね。お外では少し運動しようよ。

12/14

お家に戻すとこんな感じです(笑) 本当に仲のいいペアで、微笑ましいの
ですが、今巣作りは絶対ダメ! 若葉の様子が少しでも変わってきたら、
テントも撤収しちゃうからね~ 意地悪ばあさんの気分です(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-12-13 (Sat)
前に首から肩が痛いと書きましたけれど、まだ治りません(^^;
寝違えたのなら、いくらなんでも治っていると思うので、これは
やっぱり、50肩!Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
私の場合色々な病気をしているから、早いのかもしれませんが、
女は30代までが花ですね。今、同じ病気をしたら、きっと
助からない気がします。不惑の40のはずが精神的にも迷って
ばかりいますし… のんびりいこう!なんて思っているうちに
50になってしまいそうです(^^; 後何年インコ達と暮らせるかな?!
ミルキーやティアラには、是非オウムの寿命と言われている
40年を生きて欲しいし、私が元気なうちにヨウムズの将来を
考えておきたいなと思っています。小桜達も、雛ちゃんが生まれて
生涯を見られるのは、間もなく生まれてくるハグ達の子が最後かも
しれないかなという気もしたり… 恭兵も10年くらいかな?!
決して将来を悲観しているのではなく、子供達への責任だけは
果たして逝きたいなと思います。

12/13

今日の恭兵君はなんかブスっとした顔をしてますね(笑) 途中で
他のワンちゃんに吠えられたから?! 恭兵だって吠えるじゃない!
恭兵はデカチワワなのは十分に承知しているのですが、シーズー
よりも大きかったです(^^; で、昨日の恭兵の肉球を見たちわわんさんが
デカ過ぎる! ということで、今日ちわわんさんのお家のプリンちゃんの
写真を送ってもらいました。

20081213103352[1]

や~ん! 本当にちっちゃいかも~(笑) レッサーパンダちゃんみたいで
可愛いですよね。こんなに無邪気なお顔ですが、恭兵よりお姉ちゃん
なんですよ。プリンちゃん、童顔だね^^ 招き犬!

12/13-1

相変わらず仲のいいペアですが、泉ママ、発情気味で、プスプスいって
千草パパに吐き戻しをしています(^^; それって逆でしょ(笑)
お腹はまだ普通ですが、チェックが必要です(^^;

12/13-2

千草は完全に枯れているんですけれどね。泉ママはまだまだ元気です。
小桜はいくつになっても女の子の方が意気盛んみたいですね^^

12/13-3

ヨウムズです。ヨウムは神経質な子が多いので、環境が変わっても
ちゃんと生活できるかな?! こんなに仲良しなので、出来れば
一緒に里子に貰ってもらえるといいのですが…

12/13-4

しばらく先のことよりも、まず今ですね。ミルキー最近は素直に
ステップアップしてくれます^^ ティアラに何の内緒話?!
ミルキーは母にも人見知りしてしまって、ティアラは平気で
ナデナデさせてくれるので、ティアラの方が可愛がられて
ミルキーちょっと可哀相です(^^; 私の手元にいる間に社交的な
ミルキーになれるといいね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(17) | TB(0) |
2008-12-12 (Fri)
関東地方はここ3日間くらいとっても暖かなお天気です。
今日の恭兵のお散歩も、暑いくらいでした。躾の悪い恭兵は
今日お散歩中に落ちていた鶏肉の骨を拾ってしまって、
慌てて出させたのですが、毒とかついてなくてよかったです。
ケンタッ〇ーが側にあるので、車で食べた人が捨てて
いったのかな~っと思ってました。恭兵、鶏肉は食べますが、
インコズは食べないですよ(笑)

12/12-5

恭兵の肉球です~^^ 肉球の痛みを和らげるマッサージ
クリームが売っていて、お散歩に行ってあんよ拭いた時に
時々そのクリームでマッサージしてあげるんです。
ちなみに私、肉球フェチです~(笑)

12/12-6

ちょっとブレてしまいましたが、ウス柴ちゃんです^^ 今日も
しっかりとウスにハマってお座りしてました。まさにジャスト
フィットサイズですよね(笑) いつからここに入るようになったのかな?!
すっごい可愛いですよね。毎日通ってますが、一声も吠えたことが
ないんですよ。とってもおりこうな忠犬ちゃんです。

12/12

ハグはゲージを開けておいても全く出てこないで巣箱にこもって
いますが、真香はハグにご飯を運ぶ以外は出てきて遊んでいます。
ベテランパパの永遠ちゃんよりは巣箱を守る意識は弱いようですが
パパの活躍は雛ちゃんになってからですので、頑張って欲しいです。

12/12-1

ごめんね、ハグ… ハグが一生懸命抱いて育てていた玉ちゃん
割ってしまって>< その分、ハグのことも生まれてくる雛ちゃんも
他のインコズのことも精一杯可愛がるからね。

12/12-2

うん、真香、期待して待ってるからね。初めてだけれど、上手に
子育て出来るのかな?! 雛ちゃんになる前から足を引っ張って
しまって本当にごめんね;;

12/12-3

何色に育つのかちらね?! 真香の両親はWFのバイオレットちゃん
だそうだけれど、小桜の遺伝は難しくて、全くわかりませんです。
ハグも真香もWFの因子を持っているのだけは確かなのですが…
でも元気なら何色でもいいのですけれどね^^

12/12-4

3人皆孵ったら、全部手元に残すかどうかもまだ決めていません。
同じ血族の子同士では、子孫は残せないので、若葉の兄弟が
すでに2羽行っているお家にお願いするかもしれないし、ブログで
里親さんを募集するかもしれません。またあんまり先走って
失敗しないようにしたいと思います(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^






| インコ | COM(11) | TB(0) |
2008-12-11 (Thu)
今日は初めて恭兵の行きつけの美容室に行って来ました。
家でお風呂に入れると、お風呂場中をトットコ走り回って
逃げるのですが、トリマーさんには大人しくやらせていました。

12/11

ガラス越しの写真なので曇っていますが…(^^;
今日は遅くなってしまって、インコズの写真が撮れなくて、
恭兵オンリーです。

12/11-1

トリミングしている間中、飽きずにガラスにへばりついて
見ていました。トリマーさん、やり辛かったでしょうね(^^;




恭兵がキレイキレイになっている間にうちのが母を迎えに行って
くれて、母と一緒に私も髪をカット、母にうちののジャンパーや
私の洋服まで買ってもらって散財させてしまいました。
私の洋服は大きいサイズの売り切りで、3枚買って2700円!
病院に通うのや恭兵の散歩には十分です。太っているので、
何着てもあんまり似合わないし(^^; でも婦人用の衣類が着られる
ようになりました。母が私と食事を食べられるのが何より嬉しいと
喜んでくれて… 摂食障害って、人に食べているところを見られたり
するのが苦手になる人が多くて、私もそうだったので、外食は
ずっと出来なかったんです。今も糖尿病のせいで、半分はうちのに
食べてもらうのですが、一緒にテーブルについて、私が食べる姿を
見られるのが嬉しいと喜んでもらいました。本当に心配かけっぱなし
です。若い頃は母がとても苦手で反発ばかりしてきたので、
これからは母を大切に、子供達を大切に、自分を大切に、うちのを
大切に…皆を大事にしていきたいと思います。

12/11-2

帰りはペットショップに寄って、ワンちゃんを見つつハムスター用の
餌入れを買い足して来ました。ハグ達に雛ちゃんが生まれたら、
今入れてある一つではとても足りませんから… 壊してしまった
タマゴがいつのかわからないのではっきりしませんが、一番早くて
4日後から、孵化の予定です。のんびり見守ります^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^


| チワワ | COM(8) | TB(0) |
2008-12-10 (Wed)
今回のことでは本当に皆さんにご心配をおかけしてしまって
どうも済みませんでした。この3日間、確かにショックでずっと
泣いていましたが、今いる子供達の世話だけはキチンと
やろうと思ってました。3個になってしまったタマゴですが、
雛ちゃんになってくれるのを心待ちにしています。
そして亡くしてしまった2つの命のことは、今後こういう過失が
ないように、心にずっと留め置き、冥福を祈りたいと思います。
これからも、今いる子供達、そして3個のタマゴを見守って
あげてください。危なっかしい飼い主ですが、精一杯子供達の
ために生きたいと思います。

12/7
今日の写真はあの日に載せるはずの写真でした。写真を加工して、
その後タマゴを覗いて事故につながりました。あの日から続く
はずだった時間を続けたいと思って… この3日間、恭兵も
キチンと散歩に連れて行ってました。ズルズル涙すすりながら
歩いていたのですが…(^^; 今日のお散歩の時にまた
ウス柴ちゃんの写真も撮ってきたので、後日載せますね。
明日は恭兵をトリミングに出します。私は一度もどんなお店
なのかみたことがないので、明日は見に行ってみようかなっと
思っています。そして、それが終わってからまた母を迎えに
行って来ます。タマゴが雛ちゃんになると、誘拐してからは
中々母にも会えないと思うので…

12/7-1

鈴桜はこの前の瑠璃っちの時も若葉達の時もへばりついて
写真に載っていたのですが、自分の番にもしっかり出たい
みたいです^^

12/7-2

可愛いですよ~ 皆が可愛くて大好きだよ。虹の橋にいって
しまった子達も全部、とても可愛くて出来るだけの愛情は
注いでいたつもりだな。失敗とかも多かったけれどね。

12/7-3

モフって首伸ばしてますね^^ 鈴桜、真香は奥ちゃまに
ご飯を一杯食べて運ぶところだから、邪魔しないしようね^^

12/7-4

って言ってたら、中からハグが出てきて、あんよをパクッと
噛まれました。ちょっと赤くなっただけで、大丈夫ね、鈴桜!
兄弟喧嘩はどうしても起きてしまいますが、大家族の宿命です(^^;
鈴桜、居眠りしたり、皆と鳴き鳴きしたりする時は普通の小桜の
声なのですが、時々「ワンワンワンワン」って鳴くんです。
最初は私の聞き間違いかな?!っと思ったのですが、うちのも
「今、鈴桜がワンワン言ってた」っていいますし、電話の向こうの
母も確かに「ワン!」っと聞こえるというのです。小桜も女の子は
お喋り出来る子もいますが、鈴桜はどうやらお喋りではなく、
恭兵の鳴き声を覚えて真似しているみたいです。お喋りも
教えたら覚えるかしら?! とっても可愛い声の「ワンワン」
なんですよ^^ 

ご心配をおかけした皆さんのところへは、明日出かけるのが
済んでから少しずつお礼に伺いたいと思います(o*。_。)oペコッ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^






| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-12-09 (Tue)
今日は午後から雨になりました。私の壊したタマゴちゃん達、
無事に虹の橋にたどり着けたか心配です。お空に飛んでいく
羽もなかったから… 私のしでかしたことは、後悔以外の
何物でもないですが、同じ事故が起きなければいいなと思います。
亡くなった命の分まで、子供達を可愛がっていきます。それが
何よりの償いだと思いますから… また子供達の様子を楽しく
書いていけるようにしたいと思います。
ハグも真香もとっても元気で、ハグは一生懸命タマゴを抱いて
くれています。真香は男の子だったこともはっきりしました。
子供達とタマゴを一杯愛して見守って生きたいと思います。
本当にご心配をおかけしました。嫌な思いを皆さんにも
させてしまって本当にすみませんでした。


| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-12-08 (Mon)
皆さんにご心配をかけてしまってすみません。今回は見ないって
思っていたのに、昨日どうしてもみたい衝動にかられてしまって…
ハグに噛まれるのはわかっていました。でも手袋などをすると
感覚が鈍って、落としてしまったら大変と思って素手で持ちました。
しっかりと持ったはずでした…でも気付いた時はタマゴのつぶれる
音がしました。本当にどうやって落としたのか、記憶が残っていない
のです。タマゴの中には血管が出来ていました。一つははっきりと
もう一つはほんの少しだけ… ハグと真香はもちろん、私も皆さんにも
楽しみにして頂いて望まれて生まれてくるはずの子達でした。
何色になるはずの子だったのだろう?! 考えても仕方がないことを
考えていたりします。私が大切な命を奪ってしまいました。
ごめんね、ハグ、真香… どうやって償ったらいいのか、わからなくて…
子供達は小さな大切な命を私に預けてくれているんですね。
これからはもっともっと気をつけて見守っていかなければいけないです。
みなさんがおっしゃるように、残り3個のタマゴが雛に変わる日を
静かに見守って行きたいと思います。止め処なく涙がこぼれるけれど
泣いても壊してしまった命は元に戻らないから、二度と同じ過ちは
しないと誓って… 私って本当にトラブルの多い人生で、それを自覚
して、子供達をこれ以上巻き込まないようにしなければいけないですね。
二つの小さな命、虹の橋で可愛い雛になって、皆に可愛がられるんだよ。
命をつんでしまって本当にごめんね。
| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-12-07 (Sun)
ハグ達のタマゴみたくて、取り出したところ、落としてしまって
割れちゃった;; 有精卵でした… 私が殺してしまいました><
| インコ | COM(13) | TB(0) |
2008-12-06 (Sat)
寝違えたのか50肩か、右肩から首が痛くて回らないんです(^^;
来年3月で45ですから、50肩でも不思議じゃないですよね。
左に首を動かす度に「イテテテ」って騒いでます。しみじみ、
年だな~っと……(^^; これから先、若くなることはないわけで、
ますます年老いていくんだなっと思うと人生って大変って気がします。

11/6-1

痛いと騒ぎながらも恭兵のお散歩には行ってきました。途中で
黒くて大きなワンちゃんに、うんPしているところで挨拶された
恭兵君、困ったのか、ワンッ! と吠えてました(^^; 知らないよ?!
そんな大きい子に吠えちゃって…怖いワンちゃんだったら、助けて
あげられないよ?! ヘタレなんだからね、君は~(笑)

11/6

泉ママと千草ペアです。はいはい、ケチってないで、可愛いテントを
入れてあげますよ~^^ 余分に頼んだので、若葉の兄弟にも一つ
プレゼントしようと思います。粟穂もあげようね^^ そこのお家には
若葉より一歳上の子が2羽いっているのですが、最近「カラスの
ような小桜」をお迎えしたんだそうです。カラスって?!(笑) モーブ
ちゃんなのかしら?! 会ってみたいです~^^

12/6-2

へばりつきで毎日出ている鈴桜^^ 明日はブログ鈴桜の番だけれど、
ずっと出すぎよね?!(='m') ウププ 今日の主役は瑠璃っちです^^
昨日大分ツノツノをほぐしてあげました。カキカキし始めはいつも
怒るんですよ。瑠璃っち、怒ると「ブーブー」って鳴くんです(笑)

12/6-3

初めて会った時はずっと「ブーブー」鳴いてたので、マメちゃんの
鳴き声ってヘン!って思ってました。ご機嫌な時はとっても綺麗な
可愛い声で鳴きます。聞いていて癒される鳥の声ですね。

12/6-4

あら、二人とも可愛いお顔の裏側を暴露してしまったわね(^^;
ねえねえ、瑠璃ちゃん、ハグ達の雛っぴが生まれる頃は
葵君の月命日なのよ。きっと葵君の生まれ変わり… 小桜ちゃん
だけれど、仲良くなれるかもしれないね?! 雛ちゃんに
ならなかった時のことは………考えないでおこう(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^








| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-12-05 (Fri)
今日は病院の日でして、糖尿外来は凄く混むので朝7時前には
出かけました。血糖値は先日心療内科の方で検査したのと
そんなに変わりはありませんでした。ただ、実は私、血糖値
だけではなく、コレステロールも高くて随分前から薬を
貰っていたんです。これは拒食症の影響と卵巣を全摘出した
影響もあると思われるらしいですが、今までの薬にプラスして、
また1種類薬が増えました。これで、1日に飲む薬の数、
35錠くらいになったかな?!(^^; ちょっと頭でパッパッと
計算するのが難しいです。今更1種類くらい増えたところで
驚きはしないのですが、血糖値とコレステロールに引っかかって
この上中性脂肪もあがってきたら、生活習慣病、オンパレード(^^;
こんな老後?!(笑)は考えてなかったです。でも心療内科の
先生に「調子はどう?!」って聞かれて、「うん、元気!」って
応えられたのは嬉しかったです。つい2ヶ月前まではひきこもり
だったんですものね。それを思えば、何歩も前進です。
雨が降りそうなので、今日は病院が終わってからまっすぐ
帰宅しました。恭兵はいい子で待っててくれましたが、
お散歩も中止… 午後から突風と雷雨が凄かったです。

12/5

珍しく永遠ちゃん、若葉ペアのおやちゅショットです。この子達は
おやちゅ食べている時以外にもラブラブな可愛い写真が撮れるので
いつもあえて撮らなかったのですが、最近はそんな写真が全く
撮れないんです(^^; いったい二人に何があったのか??というと…

12/5-3

巣箱をもらえない若葉が鈴桜のゲージの後ろに立てこもりを
はじめて、永遠ちゃんまで出てこないんです>< 若葉の
お腹周りには変化がないので、直ぐにタマゴになるようなことは
ないとは思うのですが、放鳥控えようかなと思案中です。

12/5-2

おやちゅの時に鈴桜がへばりつくのは、瑠璃っちに限った
ことではないのでした(笑) 誰が食べててもへばりついてます^^
でも鈴桜ゲージの後ろに若葉達がずっといることがとても迷惑で
ギャーギャー怒っているのですが、二人は関せず… 時々
鈴桜と若葉が突っつきあって鈴桜のクチバシに葉型ならぬ
クチバシ型がついてます;; 血が出たりするほどじゃないので
まだ大丈夫ですけれども…(^^;

12/5-1

永遠ちゃんなんて、おやちゅ食べるだけ食べて、もうもぐろうと
しているし…(^^; 永遠ちゃん、これ以上抵抗をするつもりなら、
おやちゅも放鳥もなしよ!(`×´) プンプン!! ゲージにもテントを
入れてあげたんですけれどね。昨日、J&J+Pal * Online shopさんに
頼んでいたテントが届きました。テント一つと立派な止まり木まで
プレゼントして頂きました。大切に使わせて頂きます。有難う
ございました。テントは小桜ズが入っている時に写真撮りますね。
少し大きめなので、二人でも入れそうです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-12-04 (Thu)
明日は病院です。糖尿病外来と心療内科のハシゴです。
糖尿外来の方は、状態が悪くなければ、今年最後に
なりそうです。前は病院に行くのが一大事で、随分前から
気負っていたけれど、最近はさりげなく~いけます。
この間買ったブーツを履いていこうと思ったのですが、
明日は雨の予報なので、やめました。最近、病院に行く時は
ことごとく雨(^^;うちのが雨男だからな…って人のせいにする私

12/4

ウス柴ちゃんは、今日はお弁当の残りのご飯を貰っていて
ウスには入っていませんでした。ご飯を貰っているのを気付いた
恭兵君、柴ちゃんが食べ終わるまでガン見していました(^^;

12/4-1

カメラをイタズラしたくて、どんどん近くに寄ってきてしまうティアラ^^
後ろにちょこっとミルキーのハゲが写ってます(笑)

12/4-2

今更ですが、コイネズミヨウムのティアラはクチバシがベージュで
ミルキーの方は真っ黒なんです。ミルキーさん、今日のご機嫌は
イマイチ?!(^^; でもステップアップはしてくれましたけれどその後
ガブッてしてくれました(笑)

12/4-3

ティアラは最近ミルキーと遊んでいるより、探検したいんです。
守備範囲は決まっていて、毛布のあるところをトコトコペロペロ
として歩いてます^^ 探検もいいけれど、ミルキーとあしょんで
あげてね、ティアラ君!

12/4-4

ティアラの方はご機嫌が悪いことなど一度もないいい子ですが、
小桜ズに友好的なのは、ミルキーの方なのです。ティアラの側に
小桜が行くと喧嘩になってしまうので、目が放せないんですよ。
ミルキーは若葉とは仲良しで、丸いタンで若葉をペロペロして
あげるんですよ。インコの性格も様々で、それがまた私を魅了して
やまないのです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^











| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-12-03 (Wed)
12月に入っても日差しはとても暖かな関東地方です。
先日ブーツなどと一緒に100円ショップで、恭兵のお散歩の
時に使おうと、ニットの帽子や手袋を買って来たのですが
まだ役に立ちません。手袋の方は防寒で使うより、
ハグのガブリ避けに使われる方が先かもしれません(^^;

12/3

恭兵君、自分がクンクンしたい場所がなくなって休憩地点
付近になると、絶対に動かなくなります。「ベンチまで抱っこ
してでち~」なんです。しょうがないな~っと手を広げると
尻尾をブンブン振ります。で、私の肩に前足乗せて立ち
上がって喜んでいます^^ 普段は高いところ嫌いなのにね。

12/3-1

恭兵と毎日通る道にいる柴犬ちゃんです。恭兵が側を通っても
吠えたり、気にしたりする素振りもみせず、いつもこのウス?!
(ですよね?!)の上に乗っています。会社みたいで、いつも
ダンボールがいっぱい積まれているのですが、それにもイタズラ
しないで、いい子です。最近漸く慣れてきましたが、恭兵は
この子が苦手で歩いて抱っこしないと通れなかったんです(^^;
ヘタレ犬、恭兵!~(爆)

12/3-2

羽紅未、まだお腹はポテポテしてますが、タマゴはどうやら
打ち止めみたいです。ご飯の入れ替えにも、凄い勢いで
ガブッて来ます。私がいつも「いたたたっ」って叫ぶものだから、
ミルキーが覚えて私より先に「いたたたっ」ってわめいてます(笑)

12/3-3

高カロリーのご飯を食べていた影響でまだプスプスいって
発情気味の真香です。ハグがあまり出てこないので、
放鳥時間はいつも私にまとわりついています。

12/3-4

私が側にいる間、タマゴを取られるのではないかとここで、
ずっと頑張って見張っています(^^; 忙しいんだから、ママ、
気にしないでタマちゃん、暖めてくださいな^^ 抱卵中も
発情中と同じくらい大きなうんPをするのですが、ティアラの
うんPかと思うくらい大きいです(^^;

12/3-5

ハグ、ハグが見守ってなきゃならないのは、タマゴと真香かもよ?!(^^;
一応巣箱の上でたまに番していますが、まだまだ父親になる自覚は
なさそうです。ママなんて、もう名前考えてたりするんだよ~^^
クリスマスシーズンに生まれるので、「愛羽」って書いて、イブちゃん!
「聖夜」でイブにしようかとか~ うちのは家に残すのは一羽にって
言ってるんだけれど、う~ん、全部は無理かな?! しかし、これで
生まれなかったら、寝込みそうです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^






| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-12-02 (Tue)
昨日の夜から雨になって、今日の午後には晴れる予報だった
ものの、お天気の回復が遅くなって、恭兵のお散歩は中止
しました。尻尾を下げて歩くので、濡れた道路を拭き掃除
しちゃうので…(^^; お天気も悪かったので、今日はとても
寒かったです。で、恭兵君は…

12/2

こんなんです(笑) 恭兵は夜寝る時とか、大体私の布団で
一緒に寝るのですが、私が寝返りをうって、布団から身体が
出てしまうと、「いれて!」って背中をトントン、アンヨで叩くん
ですよ。面白いので、眠れない時はゴロンゴロン寝返りを
うって遊んでしまいます^^ 寒がりなワンコです。

12/2-1

こちらは寒くても元気一杯の鈴桜ちゃんです^^ 目が覚めると
とにかく外に出たくて、ガッチャンガッチャンドアをならしています。
それでも出してもらえないと、ちゃぶ台ひっくり返し防止用に
使っているハムスター用の餌入れをグルグル、クチバシでくわえて
ゲージの中を引っ張って回ります(^^;

12/2-2

鈴桜の瞳の周り、マブタがあるのわかりますか?! とっても
まん丸なオメメなのですが、鈴桜は人間で言う二重マブタみたいです。
(って私が思うだけかしら^^;)

12/2-3 
寒い中を元気に飛び回っているので、時々手で暖めて、ハァーハァーして
あげると首を伸ばして、私のクチビルハミハミしてきます^^

12/2-4

真香が大好きな鈴桜っち! 真香の側に行っては女の子ポーズ
しています(^^; 鈴桜っち、真香はハグちゃんのだんなちゃまで、
おまけにもうすぐパパになるのよ~ だから、鈴桜っちがいくら
好きでも真香と一緒には暮らせないのね~(^^; 
一日置きに産卵していたハグですが、今日は今のところタマゴは
なさそうです。でもまだお腹はポテポテ気味…ですが、一応
ペレットはダイエットメンテナンスに変えました。

12/2-5

う~ん、返答に困る質問をずばりとしてくる鈴桜っち(^^;… 鈴桜と
遊んでいる時は鈴桜が一番好き、でも皆も大好き! 子供の頃
私は母と兄の仲のよさにずっとひがんで育ちましたが、自分が
親になってみると、子供に差別なんてないですね。その時その時で
皆がとても愛おしくて可愛いものなんですね^^ 何をしていても
片時も頭から離れることがない、可愛い私の子供達です~♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(16) | TB(0) |
