SEO対策 ふわふわの宝物 2008年10月
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-31 (Fri)
食事に気をつけるようになって、もうすぐ1ヶ月になります。
バナナダイエットを意識しているのではないのですが、
朝、手軽に食べられるので、毎日バナナを食べているんです。
私、腸内環境もあまりよくなくて、便秘と下痢を繰り返して
たのですがそれがバナナの持つ食物繊維で少しだけ
改善されたかな?!っと思わないでもない?!かなと… 
多分、これで凄く快調になる人がバナナダイエットを成功
する人なのでしょうね。バナナに限らず、果物は色々なものを
食べるようにしていこうと思っています。糖分があるので、
結構満腹感も得られますし… デザートというより、食事の
前に果物っていいのかもしれないなと思います。とにかく、
バランスよくきちんと食べて痩せたいな~です。

10/31

今日も予報よりかなり寒かったですが、この二人はいつも
アツアツです^^ 永遠ちゃんが先にゲージに入ってしまうと
若葉はつまらないらしく、出てきてとアピールするように
ドアをガチャガチャしています。

10/31-1

永遠ちゃんがせっかく出てきてくれたのに、若葉がオネムって…
ヾ(・・;)ォィォィ 手の上や肩は暖かいらしく、永遠ちゃんと若葉
いつもくっついて寛いでいます。若葉は時々暇つぶしに私の
耳をかじってますが… 痛いってば!!

10/31-2

他の子もみんなニギニギするの大好きですが、永遠ちゃんと
瑠璃ちゃんは手のひらサイズでとっても可愛いです~^^
永遠ちゃんはずっとニギニギしていても怒らないですしね♪

10/31-3

若葉も握ってみましたっていうか、毎日一回必ず握って
いるんです。ニギニギが大嫌いな瑠璃ちゃんにだけは
ちょっと遠慮しますが…(笑)

10/31-4

インコ先生のアドバイスで家の小桜ズもヨウムズも初めての
越冬以外は常温で一切ヒーターをつけなかったのですが、
永遠ちゃんも泉ペアもお年なので、今年は早々とヒーターを
入れました。ヨウムズは常温で頑張りましょう!(スパルタ)

10/31-5

暖かいお家で仲良くご飯! 若葉~ あなたにはヒーター
いらないんだよね。暖かいからって春と間違えて一人で
発情しないでくだちゃいね^^ だんなちゃまをしっかり
暖めてあげるんでちゅよ♪



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-10-30 (Thu)
昨日テレビで(日本珍百系)で子犬と仲良くドッグフードを
食べるカメさんをやっていました。小さな犬を背中に乗せても
ビクともしないくらいの大きさの子で、ワンちゃんに甲羅も
ペロペロ舐められていました。このカメさんは基本的には
草食なのだそうですが、定期的に動物たんぱく質の補給が
必要なのだとのこと、そのためにドッグフードを上げているそうです。
13年前に売り物として入荷したのが売れず…(笑) 今では
店をノシノシと歩く主になっていました。凄い可愛かったです^^

10/29-4

家の恭兵はミルキーの前で抱っこして「恭兵だよ」って手を
振らせても、ミルキーも恭兵の方も平気ですが、カメさんには
どうなんでしょうね?! インコズとも共存しているから、
小さい頃から一緒にすれば案外平気なのかもしれませんね。

10/29

今朝はとても寒くって、ヒーターの効いたカゴにいる瑠璃と
鈴桜をおやちゅに外に出すのをためらいました。私の部屋は
あんまり暖房入れないので、これから寒くて可哀相です。

10/29-1

瑠璃ちゃんは一応冬越し二回目なのですが、去年は
こんぱ〇さんにいたから、きっと暖かい中にいたんでしょうし、
一回目の冬越しと同じかなと思っています。永遠と一緒で
瑠璃ちゃんも来月お誕生日です^^ お祝いしようね~♪

10/29-2

本当に諦めの悪い鈴桜ちゃんね(笑) ちゃんと後であげるのに、
この子達は二人とも順番を待っていられないオコチャマ達^^
葵君が逝って、丁度今日で半月が経ちました。瑠璃ちゃん、
一人の寂しさにはなれたかな?! 元気で冬越ししてね。

10/29-3

可愛くて、思わずニギニギしたら、すかさずガブっと来ました(^^;
ギコギコこぎながらブランコに乗っている動画を撮ったのですが、
あまりにスピードが速すぎてピントが合わなくて…(^^; 今度
ゆっくり乗っているところから撮り出してみます。本当に凄い
勢いでブランコをこぐんですよ~ 小桜にも真似できません(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-10-29 (Wed)
昨日、テレビで100キロ超えの女性達がダイエットをする
企画をやってました。もちろんプロの人がついてダイエットを
していくのですが、やはり3食きちんと食べるのが基本に
なっていましたね。1500カロリーくらいは必要みたいで…
私もそういわれたんですが、とりあえず1000カロリーが
最初は精一杯で… 今後少し頑張ってもう少し増やそうと
思います。チーズとかカットしてあるのは、丁度80カロリー
なので、食べやすいかなと… チーズなら大好きだし^^
急にダイエットできなくていいので、なるべくリバウンドが
しにくいように、摂食障害が動き出さないようにしていきたいです。

10/30

このお二人さん、家に来てからは一回も羽を切ったことがなく、
綺麗に生えそろって10年は経つというのに、二人とも全く
飛ばないのはなぜなんでしょう?! ヨウムちゃんのいる
ブログにお邪魔してみると、みんな飛んでるのに…(^^;

10/30-1

ミルキーは相変わらずひきこもりです。ティアラが来ると
ゲージの外にはでますが、私が手を出すと慌てて
引っ込んでしまうんです。まあ、ミルキーが好きな
ようにしてくれていいのですけれど…(^^;

10/30-2

嬉しい時の黒目はまん丸になってオコチャマの頃に
帰ったみたいです。今日はティアラを一杯抱っこしました^^
カキカキすると筆毛のツンツンが頭にありましたが、
ホグホグしようとしたら、イヤイヤをされてしまいました。

10/30-3

今日、ミルキーはあんまりご機嫌がよくなくて、
おやちゅも( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン ってしてました(^^;
アーモンドはしっかり受け取ってましたけれど…(笑)
二人とも殻つきアーモンドはとっても気に入っているようです。

10/30-4

ティアラにいい子いい子されて、思わずうっとりのミルキー♪
こんなお顔を見せてくれるから、可愛くていつまでも二人を
見ていたいという気持ちになるんですよね。ミルキーも
ティアラも大切な大切な私の子供^^ 愛してるよ~!


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^








| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-10-28 (Tue)
予想通り、今日は昨日の買い物疲れで、クタッとなってました。
足と腰に来るのはわかるのですが、なぜに上半身まで痛いの
でしょう?! 肩とか首とか結構痛くて… 重い物なんて、
一切もってないんですよ。お散歩に出かける時、恭兵を
抱っこするくらいで… それは家の中でもやってるんです。
デカイチワワなんですが、甘えて抱っこをせがむんです。
(それを可愛い~!ってにへら~っとしてるんですけれど 笑)
でも最初にペットショップに行った時よりは翌日のダメージが
減っている気がします。来週の金曜日血液検査ですが、
結構いい結果をもらえるのではないかなと期待しています^^

10/28

イタズラっ子の羽紅未ちゃんは、あれ?? いないなと
思ったら、ペレットの袋の中に入ってました(^^; ミルキー達に
ご飯を上げて、封をし忘れてたらそこから進入~ もう開いて
いるところなら、どこにでも入っちゃいます(^^;

10/28-1

そうなんです、真香、最近ハグの目を盗んで鈴桜のゲージに
ペタリと張り付いているんです。鈴桜も嬉しいらしく中で
思い切り女の子ポーズ(^^; 羽紅未ちゃんはこの事態を
いったいどう思っているのか、聞いてみました(笑)

10/28-2

さすがにハグ様、一向に信じていないようですが…
でもね、ハグ、鈴桜もオメメまん丸で、とっても可愛い子だと
ママは思うのよね~ もうちょっと危機感もって、若葉の
ようにだんなちゃまに尽くす心を見せないとしらないよ~

10/28-3

ハグちゃん、それはひざまづいているのではなく
真香はニギコロをさせられているだけで…(^^;
ハグには尽くすなんて言葉はないわね。

10/28-4

写真撮る間もジッとしてないし…(^^; 無邪気なハグ、
もう少し大人になったら、落ち着いてくるのかちらね?!
それまではママが真香が鈴桜のところにいかないように、
ちゃんと見張っててあげるからね~ とかいいつつ、
一回だけ鈴桜と真香を一緒に放鳥したことがあったり^^;
その結果ちょっと真面目にやばそうなので、そんな
イタズラは今後一切しません!


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(16) | TB(0) |
2008-10-27 (Mon)
うちのの夏休みも今日で終わりなので、頑張って出かけて
来ました。まずは恭兵のお散歩、駅前のスーパーまで
遠回りしながらのんびり歩いて、ちょっと休憩… 

10/27-4

今日は「お散歩行こうね」って、ハーネスをつけたら、シッポを
振って、私の肩に乗ってきました。いつも抱っこして外に出るので
お散歩に行くのがわかって、とっても嬉しかったみたいです^^

10/27-5

恭兵のお散歩を終えてから、先日とは反対の1駅先に
出かけてきました。千葉では一番大きい7階建ての
100円ショップがあるんです。あれこれと見て回って、
結局3000円以上買い物をしてしまいました(^^;
楽しくて、ついつい買いすぎてしまうんですよね。

10/27-2

ここから移動してイトーヨーカ〇へ… 冬物のパジャマ
などを買ってきました。ジャイアンツの応援セールやってて
お買い得品をゲット! でも帰りはゴロゴロと雷様が…
それはお空もびっくりしますよね。私がこんなに外に出て
いるんですから… 竜巻注意報まで出てたりしてます(^^;

10/27

遅くなってしまって、鈴桜と瑠璃ちゃんの放鳥時間は
なくなってしまいました。明日はどうせまたバテテるから、
一杯遊んであげるから許してね(^^; 

10/27-1

永遠ちゃんがいつでもゲージに入れるように扉をあけて
あるのですが… 永遠ちゃんが入って寝てるのに、
羽紅未が平気で入っていくんです。どうするのかと
見ていたら、永遠ちゃんは見ないふり、ハグもそこに
永遠がいるのは関係ないようにゲージを一回りして
出てきました(^^; 永遠ちゃんも若葉も側にいない時は
真香まで一緒に入ろうとしているんですよ(^^;

10/27-3

若葉達のほうが大きなゲージなのがきっと羨ましいのかな?!
最近はウカウカとゲージを離れてるのも気になるらしく、
若葉がチョクチョクゲージに戻るようになって来ました(笑)
だんなちゃまをちゃんと守らなきゃね! 若葉~!
相変わらず、この二人もアチュアチュです♪ 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^



| インコ | COM(14) | TB(0) |
2008-10-26 (Sun)
昨日はちょっとはしゃぎすぎてしまって今朝起きたら
体中が痛くて痛くて…(^^;今日は小雨がパラつく
お天気だったので、恭兵のお散歩もいけないし、
うちのも競輪に行きたいみたいだったので、私は
ゆっくりすることにしました。少しずつ動く時間を長く
していければいいなと思います。でも、一番最初に
病院に行く時に入らなかったGパンが昨日はゆるい
くらいで入るようになりました。ジュースや油を
気をつけているだけなのですが、前が不摂生な
食生活だったので、3食少しずつでもキチンと食べる
ようになったのがいいみたいです。血糖値のほうも
順調に下がってくれればいいのですが…?!

10/26-2

鈴桜と瑠璃ちゃんは私のベッドで一緒に寝ているので、
鈴桜は自分が目覚めると出して~っと大騒ぎしています。
でも瑠璃ちゃんに先におやちゅをあげたり、みんなの
お掃除したりとすぐに出してあげるわけには行かなくて…

10/26-3

出られないとなると、ご飯の器を必ずひっくり返して抗議して
いたのですが、ハムちゃん用の餌箱に変えたので今日は
さすがにひっくり返されずに済みました。ちよびうささん、
教えて頂いて有難うございました。ハムちゃん用、お勧めです^^

10/26-4

鈴桜はミルキーとも仲良ちです^^ 昨日あんまり遊んで
あげられなかったので、今日、いっぱい頭をカキカキして
あげたら、羽根が一杯落ちたので小さい羽も集めて保存しました^^

10/26

泉ママ、テントで寛いでいます。早く二人用のテントを
買ってあげなくてはです。お裁縫、全然やる気がでなくて(^^;
(なんて書いていたら、マウスを落として壊してしまいました…(ーー;)
慌ててうちのに買ってきてもらって… マウスでなくキーボード
だけでポインタ合わせるやり方がわからないので焦りました。)

10/26-1

とっても仲良ちでネンネコです。小桜はいつまでもペアの
仲がよくて、本当に微笑ましいです。のんびりと美味しい
ものを食べて、ずっと長生きして欲しいです。




昨日行ったペットショップであんまり可愛かったので、動画に
収めてきました。チワワちゃんのヒナちゃんです(笑) 本当に
ちっちゃくって、可愛い~♪ やっぱり恭兵はデカチワワ(爆)
犬を飼うのは恭兵で最後と決めてあるのですが、こんなに
可愛い姿をみると、つれて帰りたくなりました^^ 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^





| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-10-25 (Sat)
今日は雨が上がったので、まず3人で恭兵の
お散歩に行ってきました。今日はこの間より随分
慣れて、よく歩いてくれたのですが、車が来ると
お座りしちゃってとても危険(^^; 家の近所は
インターチェンジがあるものだから、細い道にも
抜け道で車がどんどん入ってくるので、一人で
お散歩に連れて歩けるのはもう少し先かな?!

10/25-2

恭兵のお散歩から帰ってきてから、電車で一駅の
大型スーパーに行きました。うちのが、今年中に
私と買い物にこられるなんて思ってもみなかったって
言ってて…^^ 久しぶりのペットショップに大はしゃぎ!
何年ぶりに行ったのかな?! とっても楽しかったです。

081025_1353~01[1]

前にも売っているの見ていたのですが、まだ健在でした。
鳥用の専用のお水! 大家族なので、さすがにこれは
買えませんが、家はインコ先生の勧めでカルシウム分が
多く含まれているお水、コントレック〇をインコズにあげています。




ちょっと暗くて申し訳ないのですが、千草のお水浴び風景です。
小桜ズにはオヤツいれつきの待っててスタンドと、餌箱を
ひっくり返す鈴桜と羽紅未対策にハムスター用の餌箱を
買ってきました。オウム台が2個もあるのに、待っててスタンドは
いらなかったかも…(^^;

10/25-3

お花屋さんには、シクラメンや欄、ポインセチアなどが
綺麗に並んでいて… でもシクラメンはインコに毒なので
見るだけで我慢です。来月20日には近所のシクラメン農園が
開園するのですが、今年は見に行けそうです^^

10/25

いい子でお留守番していてくれた瑠璃ちゃんです^^
瑠璃ちゃんも飛ぶのうまくなったら、待ってて台を使ってね。
可愛い木のブランコもあったのですが、また行く時の
楽しみに取っておきました。恭兵にはビスケットと
生で食べられる人間用の煮干を買ってきました^^

10/25-1

恭兵のサークルが瑠璃ちゃんのジャングルジムに
なっています。とっても元気で、一人になったせいか
大きな声で小桜ズの鳴き声に合わせて鳴くように
なりました。マメちゃんの声はとっても可愛くて、
癒されますよ。これぞさえずり~って感じです^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチっと応援よろしくお願いします^^






| インコ | COM(14) | TB(0) |
2008-10-24 (Fri)
今日からうちのは夏休みで4連休です。夏休みって
もう秋も深まる季節ですよね。実は阪神が日本シリーズに
出て大阪まで応援に行くつもりで、夏休みを消化しないで
取っておいたのです。でも負けちゃったし…ね~(笑)
今日は雨だったので、明日にでもまた恭兵を連れて
お散歩に行って来ようと思います^^ また夢の話ですが、
私はよく激怒する夢をみると前にも書きましたが、先生は
「少し外に出たりすれば変わってくる」っていってました。
まだ外に出て少しですが、気がつけば、毎日のように
見ていた怒る夢を見なくなっているんですよ。家にいる
ことを凄いストレスとは感じてなかったのですが、やはり
精神的によくなかったのですね。来月7日にはまた
血液検査がありますが、食事も薬も今のところ順調で、
少しずつでも健康を取り戻していけたらいいなと思っています。

10/24

先日テレビで(なるほど珍百景)でキバタンちゃんが
ナンバー式のカギを器用に一人で開けて、隣の
オオバタンちゃんに会いにいくところをやっていました。

10/24-1

ペットショップにいる子だったのですが、お店の人がカギの
ナンバーがわかってしまってて開けるのかと違うナンバーの
カギを付け替えたのですが、それでも開けてしまうとのこと
でした。オウムは賢いというけれど、本当ですね。

10/24-2

上の写真がティアラでこれがミルキーです^^ 家の子は
色々教える側の私があんまり賢くないもので、何も芸が
出来ないのですが、さすがヨウム、ミルキーはよく喋ります。

10/24-3

ティアラの方はコイネズさんですので、オシャベリもあんまり
だったのですが、最近「イテテテテ」を覚えました。私が
いかに小桜に噛まれて「イテテテ」っていってるかわかりますよね(^^;

10/24-4

ゲージにこすって、先がボサボサになってますが、ミルキーの
自慢のシッポです^^ ヨウムさんのチャームポイントですよね。
赤い羽根が抜けたら欲しいと言って頂くのですが、大きな
赤い羽根は滅多に抜けません。ミルキーも大事にしてるのかも^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-10-23 (Thu)
今朝は眠たくて眠たくて… 起きてインコズの部屋の
お掃除をしなきゃと思いつつそのままZzzzz…
夢の中で、テキパキとお掃除を済ませ、瑠璃ちゃんと
鈴桜におやちゅをあげようというところで目が覚めました。
掃除をしたのは夢の中、私はウツツでまた掃除をする
羽目になりました(^^; 前から眠い朝とか身支度して
学校に行く夢とか見ていて、起こされてあれ??って
思ったり、こういう夢が多かったです。寝起きが悪いのかな(笑)

10/23

小桜ちゃんではないのですが、毎週土曜日19:56~
TBS系のドラマ「ブラッディーマンデー」にコンゴウインコ
ちゃんが出ています。出番は少ないのですが、とっても
ノリノリに体を揺らせる可愛い姿を見せてくれていますよ。

10/23-1

久々に出ました! 羽紅未のナルちゃん発言(笑)
でもね、羽紅未ちゃん、ブログではなんと言っても
永遠ちゃんが一番人気なのよ?! (='m') ウププ

10/23-2

あらあら、真香にまでこんな風に言われてしまって…(^^;
よーく、真香をドツイているからね。仕方がないかもよ、ハグちゃん
でもさ、真香も今一番ママにガブガブしてくるよね。
ハグに頭が上がらない、ストレスかちらね?!(^^;

10/23-4

よかったね、ハグちゃん! 小桜の♂は奥しゃまのシリに
敷かれてなんぼよね~(笑) 永遠ちゃんは年の功か
敷かれていないけれどね^^ ハグと真香は同じ年だし
二人とも若くて、まだ子供だもんね。(ホントに2~3日の
違いで生まれていたんだと思います。)

10/23-3

(='m') ウププ だってモフモフのおぱんちゅなんだもの^^
人のことはいえないんだけどさ、ハグ、ちょっとばかり太りすぎ
なんじゃない?! 可愛いんだけれど、女の子はあんまり太ると
タマゴの時が心配だな~ 鈴桜が落ち着いたと思ったら、今度は
ハグちゃんがやや発情中(^^; もう寒くなるから今年はやめとこうよ~ 
来年、暖かくなったら可愛い雛ちゃん見せてね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援をよろしくお願いします^^





| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-10-22 (Wed)
東京八王子市で、チワワが17匹も捨てられていたと
ニュースでやっていました。みんな可愛い子達で
とっても人懐っこくていい子でした。保護された子で
全部なのかな?!と心配になります。夜、寒くて
お腹すかせてさまよっていたらと思うと悲しくなります。
私も普通のワンちゃんみたいに恭兵を毎日お散歩に
連れて行ってあげられなくてすっごく可哀相な思いを
させていますが、それでも恭兵は私達の側にいるのが
きっと幸せなんだと思っています。保護された17匹も
いい里親さんが見つかって、もう一度幸せに暮らせる
ことを願ってやみません。

10/22

最近の永遠ちゃんは放鳥してあげると、若葉と
ひとしきり飛んで、満足するとカゴに入って寛いでいます。
食欲もあるし、膨らんだりしていないし、元気なのですが
やはりお年なのと、換羽が始まったせいかもしれません。

10/22-1

若葉はまだ遊んでいたくて、羽紅未達の近くに何となく
飛んでいって二人の様子を眺めていますが、ちょっと
寂しそうです。若葉、だんなちゃま、若葉とずっと
飛んでたら、疲れちゃうのよ… 我慢ね。

10/22-2

カゴに入らない時は、私の手や肩にいることも多いです。
永遠ちゃん噛んでもちっとも痛くないんだもん、みんなも
永遠ちゃんみたいに優しかったらいいのにな^^

10/22-3

若葉、いい子だね^^ ちょっとだんなちゃまの前で
女の子ポーズをしてみる若葉なのですが、永遠ちゃんは
反応がなく…(^^; 今も永遠ちゃんと私の肩に若葉も
いるのですが、暇なのか耳をガブガフ! 痛いってば!!

10/22-4

換羽の間少しシードもお部屋に入れておこうね^^
そういえばCA〇!さんに、採れたての赤粟の穂が
入荷しているので、みんなに買ってあげよう~


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^



| インコ | COM(0) | TB(0) |
2008-10-21 (Tue)
昨日のクライマックスシリーズ、阪神×中日戦、9回に中日に
2点入れられて、阪神負けてしまいましたね。うちのはこの先も
あると信じて、昨日新しいラジオを買いに行ったのに、ガックリ…
夜中にトイレに起きた時もわざわざ私の部屋に寄って
「やっぱり阪神負けちゃったんだよね」ってつぶやいていく始末(笑)
なんか負けそうな予感はしてましたけれど… もうちょっと
楽しませてあげたかったような気もします。って中日ファンの
方には怒られてしまいますね。第2ステージ、ジャイアンツ
頑張って欲しいです。うちのは中日応援するって言ってますが…

10/21

鈴桜の後ろでへばりついている瑠璃ちゃん^^ 葵君が
いなくなっても元気一杯です。実はこのところ瑠璃ちゃんに
先におやちゅをあげるようにしているのです。

10/21-1

鈴桜の言う通り、すでにおやちゅ食べたのですが、放鳥まで
待てない様子の瑠璃ちゃんです。夜も葵君のいた隙間を
埋めるように、モフモフでネンネコしています。

10/21-4

瑠璃ちゃんがこんなに元気でいてくれるのは、きっと葵君が
側にいてくれているんでしょうね。膨らんで葵君と二つ分
くらいのお腹になってますね^^ 

10/21-2

一時すぐタマゴでも産みそうな感じに発情していた鈴桜、
少し落ち着いてきたみたいです。来週の月曜日くらいから
今秋一番の寒気がやってくるようなので、そのくらいから
ヒーターをつけてあげようかなと思っています。

10/21-3

鈴桜はキャッキャッいいながら、頭を撫でられています(笑)
ずっと無邪気なままがいいな~ 鈴桜、そのままでいてね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-10-20 (Mon)
今日、ニュースでやっていたのですが、寝つきの悪い人ほど
糖尿病になりやすいんだそうです。6000人のモニターを
5年間追い続けた結果の統計だそうですが、糖尿病の専門の
先生は興味深いってコメントした上で、寝付けないとつい
お酒を飲んだり、オヤツを食べたりどうしても不規則な生活に
なりがちなのが一番の原因ではないかといってました。
なるほど~ですね。でも私は飲めないのですが、うちのの
帰宅が遅いので、夕飯が凄い遅いのです。本当はそれも
よくないんだろうなと思いますが、夕食くらいしか一緒に
食べられないし、まあそれは仕方がないかなと思っています。

10/20-1

今日はうちのがお休みでお天気がよかったので、恭兵を連れて
お散歩に行ってきました。私と一緒で、殆どヒッキーだった
恭兵君、安全な駐車場に下ろしたら、腰が引けてます(^^;

10/20-2

なだめても強引に引っ張ってみても中々歩いてくれず…(^^;
ごめんね、私の病気のせいで恭兵までお外の嫌いな子に
させてしまったね。でも、お散歩気持ちいいよ^^

10/20

しばらくするとチョコチョコ立ち止まるものの、トコトコ歩いて
くれて…途中で可愛いダックスフンドに会ってからは勢いづいて
ダックスちゃんとあんまり変わらない短い足でかけっこ^^
あのダックスちゃん、女の子だったのかな?! 毎日は
無理だけど、まパパがお休みの時いこうね~^^

10/19

いつもは泉がテントに入っている千草のところに通って
いるのですが、昨日は反対でした^^ 泉ママ、
すっかりくつろいでいてオモチみたいですね。
千草は当時はまだ珍しい色で、外国産の両親から
施設で生まれたので、足輪がついているんですよ。

10/20-3

泉ママは家の小桜の中で一番の水浴び好きです。
ブルーだから水のイメージで泉とつけたのですが
お水浴びが大好きでナイスネーミング!でした^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-10-19 (Sun)
血糖値を下げる薬を飲んで今日で5日目です。
朝は恭兵やティアラ、ミルキーと一緒にバナナ一本食べて
お昼はシリアル、オヤツにヨーグルト、夜500カロリー
前後の食事で低血糖も起こさず、順調に来ました。
最初に食べる時は凄く怖かったんのですが、今は
皆と一緒にバナナを食べるのが楽しくなって来ました。
ただね、ミルキーもティアラもバナナはもういらないから、
他の果物を先に出して下さいって感じなんです。ミルキー
なんて受け取りはしますが、バナナだとあからさまに捨てます(^^;

10/19-1

ティアラも一応くれるものは何でも食べて、他には?!って
感じです。何日バナナが続いても決して文句を言わず、
大喜びで尻尾を振って食べてくれるのは、恭兵君だけです^^
まっ、恭兵は食べ物だったら何でもいいんですけれどね。

10/19-2

おやちゅが嬉ちくて、ティアラはこんなお顔~^^
パワートリートは本当にお気に入りです。これだけは
毎日あげていても二人とも大喜びなんですよ。

10/19-3

(='m') ウププ ミルキー! どんな顔しておやちゅ食べても
いいんだよ~ 先日ちわわんさんと電話で話していたら
「ピピッピピッ」っとアラーム音が… ちわわんさん、 
「何かなってるよ~」って… でもミルキーの仕業なのです^^
携帯電話の充電切れの音を覚えて真似しているのでした。
「そういう芸をブログで見せて」って言われましたけれど、
カメラの前ではだんまりミルキーなんですよね(^^;

10/19-44

あれ? ティアラさっきのお顔はなかったことに?!(笑)
子供たちがいてくれて、本当に気持ちが和みます。
みんな、有難う! それから、ブログにいらして下さって
葵君のことでお悔やみ頂いたり励ましていただいたり…
本当に有難うございました。少しずつお礼に伺います(o*。_。)oペコッ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^










| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-10-18 (Sat)
葵君が急逝してから、千葉はとてもいいお天気が続いて
います。こんなに澄んだ秋空なら、葵君は迷うこともなく
虹の橋に着いたんでしょうね。葵君、オヤツを出した時、
真っ先に下りてくる君がいなくてとても寂しいです。
でも、瑠璃ちゃんも頑張って出てきてくれますよ。

10/18

瑠璃ちゃん、お弁当つけておやちゅ食べてます^^ 
葵君には瑠璃ちゃんのこんなに頑張っている姿がちゃんと
見えているんだよね?! 君と瑠璃ちゃんの二人で暖め
あえばやってくる冬も暖かに過ごせたのに… そんなことを
考えているとまだ涙が止まりません。

10/18-1

ハグが乗っているのはヨウムズのおやちゅ、ハリソンの
パワートリートです。さすがの小桜も硬くて食べられない
のですがいい香りがするらしくてこじ開けています(^^;

10/18-2

最近、真香は私の耳を噛んでばかりで、痛いってば><
昨日はついに耳から血が出ました。その傷を狙ってまた
噛んでくるので、うちのじゃないけれど、真香が耳にくると
追い払いたくなります(^^; 耳たぶではなく内側なので
バンドエイドを貼ることも出来ないし~;;

10/18-3

新しい基地を探そうとキッチンまで侵略して来ました。
手をかけているのは換気扇のフード…(^^;
ハグ、あんまり掃除が行き届いてないから、
自慢の綺麗な羽根が汚れちゃうかもよ~

10/18-4

真香までこんな感じです。開けておけば、どこにでも
侵略しちゃうんですよね(^^; うちのの部屋に入って、
大切な書類をシュレッダーされると困るので、うちのの
部屋は絶対開放厳禁です! 


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(14) | TB(0) |
2008-10-17 (Fri)
いつまでも手元においておいては、葵君がゆっくり
休めないだろうと思い、今朝うちのと二人で葵君を
土に返しました。ゲージ越しに瑠璃ちゃんに最期の
お別れをさせてあげたのですが、瑠璃ちゃんは
葵君の亡骸に寄り添うようにしていました。全て
わかっているような瑠璃ちゃんですが、寝る時が
とても寂しそうです。いつも二人でこうして寝ていたので…

7/15-5

生き物は強いです。瑠璃ちゃん、一人になってきっと
物凄く寂しいと思うのに、頑張って食べて必死に生きようと
してくれています。そんな姿を瑠璃ちゃんに見せられて、
私が弱音を吐いている場合ではないですよね。
ただ我慢しても涙はハラハラとこぼれますが…
もうしばらく泣くのだけは許してもらいます。

10/17

昨日、もな工房のなおさんから、こんなに可愛いプレゼントが
届きました。ヨウムちゃんのストラップです。家の子達の
羽を差し上げただけなのに、うちのの分まで送って
下さいました。なおさんのブログには色々な鳥さんの
ビーズ細工があるので、必見ですよ~^^

10/17-1

なんかあんまり可愛く写真が撮れなくて…(^^; 若葉の
1歳年上の兄弟2羽が知り合いのお家にいるのですが、
3年目にして片方が先日初めて無精卵を産んだそうです。
♂みたいって聞いていたので、私もびっくりしました。
若葉も永遠ちゃんと一緒になって2歳で初産だし、
この兄弟はちょっとオクテなのかな~なんて思いました。

10/17-2

二人して私の手をハミハミしています。若葉も昔ほど
本気では噛まないのですが、調子付いてくるとガブっと
来ます(^^; 寒い季節になってきたせいか、永遠ちゃんは
一通り飛んで満足すると大体私の手や肩で休んでいます。

10/17-3

珍しくうちのの肩に二人で止まっているところをパシャ!
うちのは噛まれるのが嫌で、誰が来てもすぐ追い払うんですよ。
永遠ちゃんだけは例外ですが、うちのには永遠ちゃんと真香の
見分けがつかないんです(^^; 確かによく似てるんですけれどね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-10-16 (Thu)
マメちゃんはもともととても小さいけれど、葵君の亡骸は
もっともっと小さくなって、冷たくてかたくて悲しすぎます。
先月やっと1歳のお誕生日を迎えたばかりで…マメちゃん達
二人は本当に仲がよくて、雛ちゃんが生まれてくる
将来しか見えてませんでした。まさか葵君がこんなに
早く逝ってしまうなんて、夢にも思っていませんでした。
葵君、何もしてあげられなくてごめんね。

20080310-DSC05716[1]

こんぱ〇さんにいる時の葵君です。家に来てからは
中々ニギコロできなかったのですが、つい先日
可愛くコロンとしてくれた様子をブログに載せたばかりでした。

20080310-DSC05728[1]

葵君、昨日の君の様子を見て、ママは強制給餌も何もしないで
見守っていただけだったけれど、今になるとそれでよかったのかなと
思ってしまいます。どんな風に見送ってもきっと後悔は残るのでしょうね。
葵君、瑠璃ちゃんがとても寂しそうで、昨日は中々寝付けない
ようでしたよ。君がいなくても、瑠璃ちゃんが寂しくないように、
見守っていてあげてくださいね。ママは君がいなくなってしまった
瑠璃ちゃんの寂しさを埋めてあげることはとても出来ないから…

20080310-DSC05722[1]

このブログは春に逝ってしまった進君が始めさせてくれました。
だからブログはお休みしません。それは進君との約束だから…
葵君、葵君はママが病院に行くのをちゃんと見守って
くれたから、ママ、生きることをやめません。昨日から、
ちゃんと食べてお薬も飲んでいますからね。そんなことでしか
君に恩返しが出来ないママを許してくださいね。
葵君、目を閉じれば君の愛らしい姿が浮かんできます。
皆さんにもう一度君の生きて来た証を見てもらいましょうね。
瑠璃ちゃん、寂しいでしょうけれど、葵君の分まで頑張って
生きて下さい。葵君、ママの子供になってくれて本当に有難う! 
虹の橋で待っていて下さい。君のお兄ちゃんやお姉ちゃん達に
可愛がってもらうのですよ。みんなによろしく伝えて下さい。
再会を楽しみに、葵君しばらくのお別れですね。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←葵君が虹の橋にたどり着けるように応援お願いします。



| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-10-15 (Wed)
今朝、マメちゃん達のカバーを外した時、葵君と瑠璃ちゃんは
いつものように止まり木に寄り添って可愛い目を私に向けて
いました。ママ、今日はオヤツ遅くならないよね?! そんな風に
いっているようなお顔をしていました。10時ごろ、オヤツを
あげようと容器を持つと、いつもは飛んで降りてくる葵君が
今日は降りてきませんでした。葵君は降りたくて、下を
一生懸命みているのですが、体が痙攣していて、動けない
ようでした… 今までの経験からも悲しいけれど、この様子では
助けてあげることが出来ないという予感がしました。そっと
手にすると、瑠璃ちゃんを呼ぶように、2回鳴きました。
瑠璃ちゃんと一緒にいさせてあげようと思い、プラケースに
二人を移して、保温しました。段々自分の体を支えているのが
辛くなって、頭をたれてきてしまった葵君の下になり、瑠璃ちゃんが
体で支えてあげていました。そして、一生懸命に羽づくろいを
してあげている瑠璃ちゃんに、葵君は首を傾げて気持ちよさそうな
顔をしていました。午後1時過ぎ、葵君はパタパタと少し羽ばたいて、
それから意識がなくなりました。最期は私の手の中で、そう思って
葵君を手にしました。生きていたかったのでしょう。葵君は
意識が全くないまま、呼吸だけ規則正しくしていました。
いっぱい頑張ってくれたのですが、午後7時前、最期に羽ばたいて
お空に飛ぶようにお顔を真上にあげて、葵君は逝ってしまいました。
昨日まで、とても元気でオヤツが待ちきれない様子でゲージに
張り付いていた葵君、君の体に、いったい何が起こったの?!
まるで昨日私が病院に行くのを待っていたように… これが
昨日以前だったら、よわっちい私はきっと病院にも行かずに
泣いていたと思います。葵君、短い間しか一緒にいられなかった
けれど、ちょっと食いしん坊でいつもおっとりしている君が大好き
でした。きっと君は遺して逝かなければならなかった瑠璃ちゃんの
ことが、いっぱいいっぱい気になると思うけれど、君の分まで
私が守っていくからね。まだ実感がわかないのに、涙だけは
止め処なくあふれてきます。ありがとう、葵君、「ママ、ちゃんと
病院に行くんだよ」そういい遺してくれたような気がします。
いつまでも忘れないからね。どうか安らかに… 

| インコ | COM(15) | TB(0) |
2008-10-14 (Tue)
糖尿病外来に行って来ました。待たされること3時間(^^;
糖尿病患者の多いこと~ それでも今日は初診だけ
なのだそうです。心療内科の先生が、糖尿の先生のことを
「いい先生だから大丈夫! ただ、光ってるけどね!」って
言ってたので、ピカピカ頭の人を想像していたら、バーコード
状態でした(笑) 結果は今はあまり食べられていないので、
インシュリンは見合わせて、薬を一日3回飲むことになりました。
キチンと食べないとますます太りやすい体型になってしまうので、
頑張って食べるように… 食べないと薬も飲めないから、
よくなるのもならないとのことです。 あまり食べていないので、
2週間で3キロ体重が落ちていましたがのんびり落としていくのが
いいみたいです。その方がリバウンドしにくくなるそうです。
糖尿病の合併症で眼も悪くなっている可能性があるとのことで、
眼科も受診しましたが、眼はまだ無事でした(´▽`) ホッ
なんか見えなくなっているのは、やっぱり老眼なのかな?!(^^;

10/14

朝、私が出かける時は鈴桜テントに入っていい子にしてました。
自分の目の前にバクダン落としてます(^^; 写真を撮って
から気付いて… ちゃんとフキフキしておきました(笑)

10/14-1

今日はオヤツが遅くなってしまって… 後ろで葵君が
待ちきれずにヘバリついています(^^; みんな、ごめんね~
とりあえず、君たちの側にいて治療できるから^^

10/14-2

鈴桜ってば、朝はいい子で見送ってくれたのですが、
待っている間にカンシャクを起こしたみたいで…
陶器のペレット入れをひっくり返してしまってあって
お腹をすかせていたみたいです(^^;

10/14-3

加害者は羽紅未ちゃんです(ーー;) ハグが放鳥の時に
鈴桜のゲージにへばりつき、鈴桜も中から応戦して
しまって… 出血もなく鈴桜もケロッとしてます。

10/14-4

今日は放鳥もちょっとだけになってしまってごめんね。
なんと、朝6時半に出て行って、帰宅したのは
午後3時過ぎでした(^^; でも凄くゆっくり歩くのですが、
駅までの7分間、前は途中で何度も休んでいましたが
今日はノンストップで歩けました。足や腰の疲労も
少し減って来ました。次回の病院まで少し間があくので、
うちのが休みの日は、恭兵を連れてのんびり散歩を
しようと思います。少しずつ頑張ります~^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(9) | TB(0) |
2008-10-13 (Mon)
ふ~ 出だしから、ため息をついていますが…(^^;
明日いよいよ糖尿病外来に行ってきます。
ここ何年って、決まった人としか話したことがない私、
今から緊張しまくりです。やっぱりいくのやめようかな?!
なんて思ったりしちゃって…(^^; 何が大変って今までの
病歴を言うのも大変だし、飲んでる薬も多いのです。
手術2度、入院回数、数え切れない~(^^;
また囚われの身にならないために、明日の先生の
言いつけを守って頑張ります。子供達のためにも^^

10/13

下からにょ~んとしているのが、ミルキーです^^
一個のオヤツを差し出したら、この二人はどうするのかなと
思ってやってみました。ミルキーもティアラも欲しそうですが…

10/13-1

オヤツ命のティアラが「ぎゃ~っ」ってミルキーを一蹴して
先にとってしまいました。ミルキーはとっても欲しそうですが、
横取りしようとはしません^^ いい子だね~ ミルキー!

10/13-4

うんうん^^ ミルキー 小さい子もいじめないし、オヤツも
譲れるし、鳥相手にはとってもいい子なんです^^ が…
昨日はとっても機嫌よく一杯カキカキさせてくれたので
今日も!っと思って手を出したら、ガブッとされました(^^;

10/13-2

本気のカミカミではないのですが、それでもかなり痛いです。
相変わらず出てこないし… ミルキーの気持ちは毎日
かわりますね(^^; 反対にティアラは人間にはフレンドリー
なのですが、小桜達が苦手です。 

10/13-3

ティアラ! お兄ちゃんは弟におやちゅ譲らなきゃ!でしょ。
今日うちのが近くまで行く用事があったので、こんぱ〇さんに
寄ってきてもらいました。小桜達のペレットとヨウムズの
オヤツを… いつもはまとめて通販で買うのですが、今月は
私の医療費で予算が厳しいので、足りない分だけになりました。
明日、ママは病院に行ってきますから、皆いい子で待っててね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^





| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-10-12 (Sun)
昨日は鳥と無関係なことを長々と書いてしまって
すみませんでした。今ではもう何年も前の出来事なので、
自分の中ではきっちり消化していることです。ただ一つだけ
思うのは、うちのがたまたま休みを隠したその日に、
なぜにわざわざ会社に電話する状態になったのかと…(^^;
そういう巡り会わせが私の人生を象徴しているように思います。
反面教師で、嘘とか悪いこととかは必ずばれるってことだな…
って人生の教訓を改めて教えられた気もしますが、同時に
うちのの運の悪さも露呈した出来事でした(^^; 

10/12

いつものように美味しそうにオヤツを食べるマメちゃん達…
それを横目に、私はまた食べられませんでした(^^; 
バナナくらい食べられるように、うちのがわざわざ
バナナダイエットの本を買ってきて、バナナなら大丈夫!
って一生懸命アピールしてくれているんですが…(^^;

10/12-1

ちなみにバナナダイエットですが、体質によってかなり
結果が違ってくるみたいです。でも朝に一本バナナを
食べるだけで痩せる可能性があるっていうのは朗報ですね。
瑠璃ちゃんはケンスイでダイエットしようとちてるのかちら?!




マメちゃん達は小さいのに本当によく食べます。
例によってマメちゃん達がオメザを食べている後ろで
鈴桜がへばりついてみてますが…(笑) マメちゃん達は
小桜達より怖くない恭兵も耳だけ出演しています^^

10/12-2

葵君、今までニギコロさせてくれなかったのですが、
今日久しぶりにコロンとしてみたら、やってくれました^^
瑠璃ちゃんも続いて~っと握ったら、ガブッ! (^^;
マメの女の子は強いです。

10/12-3

こちらは相変わらずテントに通い妻をしている泉ちゃん!
小桜っていくつになっても童顔というか、変わらなくて
羨ましいですね。甘える姿もずっと同じ^^ 二人とも
今換羽なので、ビタミン剤を与えています。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ←ポチッと応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-10-11 (Sat)
最近睡眠薬を飲んでもあまり眠れなかったのですが、
昨日はベッドに入ってすぐに記憶がなく、朝もうちのを
起こしたのは覚えているのですが、出勤した記憶は
全くないくらい熟睡しました。やっぱり病院にいき、
少し歩いていい運動になったのですね。食事の方は
お腹のためにと以前から食べるようにしていたヨーグルト
しか食べられていないのですが、昨日の夜、お鍋に
してもらって(自分でつくれ~って^^;)沢山食べたので
今日はまあ、いいかと… 本当はコンスタントに食べないと
いけないんですけれどね(^^; 太ってしまってからは、
体重計なんてみるのも嫌だったのですが、体脂肪まで
測定できるものを買ってもらおうかなと思っています。
あ~ でも体重の上下が気になってしまうかな(^^;
本来ダイエットは駄目な摂食障害と食事制限の必要な
糖尿病と相反する病気になってしまったんだから厄介です。
拒食時、激やせした私ですが症状があまりにひどかった
ために、きちんと食べて早く歩けるようになりたいっていう
気持ちが強かったので、食事が食べられるようになって
からは戸惑うことなく食べました。痩せても少しも綺麗
ではないことを思い知ったんだと思います。

10/11

過食症の発症は引き金をひいたのはうちのです…(^^;
病院を退院してから、食事がうまくいかず、私はまた痩せてきて
とても不安でした。また歩けなくなるのではないかと…
一人でいるのが怖くって、「今年は夏休み取れない?!」と
私はうちのに聞きました。「雛姫の病気で一杯休んでしまった
から今年は無理だよ」うちのはその朝はっきりそういいました。

10/11-1

そっかと納得していたのですが、その日に限り物凄く心細く
なって、私はうちのの携帯に電話をかけました。だけど
通じず、会社に直接電話… うちのはいますか?! っと
聞いた私に帰ってきた言葉は「今日から夏休みをとっていますが
奥様、知らなかったのですか?!」でした(ーー;) 

10/11-2

えっ?? 今年は夏休みは取れないよって今朝言ったじゃない、
休みなのに、いったいどこに行ってるの?! うちのが9歳年上の
ため、私は甘えて手放しでうちののことをそれまで信じていました。
でもその虚像が崩れました。休みは取れないのか?!と聞いた
私に、あっさりと「とれない」っと応えてどこかにいってしまえる人
だったのかととても無残な気持ちになりました。

10/11-3

気がついたら家にあるもの、次から次へと口に入れていました。
お酒もボトルのままゴクゴクと… 過食はお腹が膨れようと
一向にやみません。最悪の場合は内臓破裂を起こすまで
食べ続ける人もいるそうです。私はどうしてもうちのを許すことが
出来ませんでした。でも、病気の体で、母一人、年金暮らしの
家に帰ることも出来ずに毎日ただ食べていました。

10/11-4

実に一週間で20キロ太る過食になり、その後も数年食べ続けた
私は自分の姿に絶望して外に出ることが出来なくなり、更に3年の
月日が流れました。ずっとうちののせいにしてきましたが、あの時に
あのうちののうそがなくても、私はいつか過食症を発症して
いたのだろうと思うことができる様になりました。残念ながら、
前みたいに手放しでうちののことは信じていませんが、もう
恨んでもいません。私自身が拒食の時も過食の時ももう少しの
強さがあればな… そう思います。今はまた糖尿病や肝臓に
新たな病気を抱え、うちのに悪いなと思います。太った体で
歩くのもキツイ私と手をつないで、うちのは歩いてくれます。
我が家の子供達のステップアップの合図、「よ~いしょ」って
言いながら、病院までの道のりを手をつないで通っています。
なんだかんだと乗り越えてきました。今回もきっと乗り越えられる
日を信じて頑張ります^^ 鳥と関係ない話ですみませんでした。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-10-10 (Fri)
ご心配をおかけして本当にすみません(o*。_。)oペコッ
今日、病院に行ってきました。糖尿病の専門の先生には
予定通り来週の火曜日に診ていただきます。今日は
とりあえずいつもの心療内科で、CTを撮り、血液検査を
しました。CTのほうは肝臓がかなり腫れているそうです(^^;
先生に夜以外食事がうまくとれなくなったことを話すと、
「やっぱり難しいな」っと唸って… (^^; 肝臓のためにも
頑張って1000カロリーは食べるようにと言われました。
少しずつでも頑張って食べていかなくてはですね。
苦笑ものだったのが、先日心療内科の先生達が
集まった時に、とある先生が「そういえば前に拒食症で
物凄い重症の人を診ましたよね」っと言ったそうです。
そこで私の先生が「それって雛姫?!」って返したら
「あっ! そうそう、その患者さん」っとしばし私の話に
なったそうです。私の病院は摂食障害の人が沢山かかって
いるのですが、私ほど重症になる人は限られていて、
今も語りグサになっているみたいです(^^; 当時も
「摂食障害で特別室を4ヶ月占領したのは雛姫さんが
初めてです」っと言われましたし… 先生は「あそこを
頑張れたのだから、今出来ないわけがない」と…
確かに体の自由が全く効かず、ナースコールにも
手が届かなかったあの時を思えば、今なんてずっと
マシなんですよね。ただ昨日はどうして私は次から
次へとこんなに病気になるんだろうって思うと
惨めで昨夜はわんわん泣いてました(^^; 

10/10

昨日、泣いていたら永遠ちゃんが来て、涙をなめて
くれました。皆を残して入院するわけにはいかないね。
頑張るから~ だから永遠ちゃんもずっと側にいてね。

10/10-1

だんなちゃまの昨日の気の迷いを知るはずもない
若葉ですが、女の勘かちら?! なんだか羽根が
逆立ってますね(^^; 鼻息も荒かったのか、少しだけ
鼻水が出てましたが、すぐ止まったので大丈夫です。

10/10-2

最近、皆を転がしまくっている私(笑) ニギコロして
クチバシにチュッ!っとしてはガブッとやられています。
小桜には甘噛みって言う言葉はないのでしょうかね(^^;

10/10-3

永遠ちゃんは全く噛みません^^ 優しく爪をハミハミ
するくらいです。でも他の子は遠慮なくガブガブして
くれるので採血の時などに手を出すのが恥ずかしいです(^^;

10/10-4

みなさーん、永遠ちゃんのこの言葉しっかり覚えて
置いて下さいね(笑) 昨日現場を見た時、若葉に
見られないように写真を撮るのも忘れて、サッと
永遠ちゃんを鈴桜から引き離したんです(^^;
今思うと写真に残しておけばよかったですね。
またの機会がありましたら… (='m') ウププ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援をよろしくお願いします^^



| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-10-09 (Thu)
明日うちのがお休みなので、病院に行くことにしました。
昨日は夜中から気分が悪くなって、今度はお腹に来ました(^^;
昨日の朝、一昨日は多分低血糖によるもので、夜中からの
お腹は… これも検査しないといけないのでしょうが、ここ2年
くらいずっと下痢と便秘の繰り返しなんです(^^;
そして何より… 今までも普通に食事をしていた夕食は
うちのと食べられるせいもあるのか普通に食べられるのですが、
朝食や昼食に用意したバナナやコーンフレークなどが
どうしても食べられないのです。食べるのが怖くて…;;
情けないことに、約15年かけて克服したつもりになっていた
摂食障害がダイエット!っと思ってわずか1週間で戻って
来てしまいました。昼間は0カロリーの飲み物やお茶などしか
口にすることが出来ません>< 食べなきゃと思うと体が
すくむほどの緊張感が起きるのです。ここのところ午前中は
ちわわんさんと電話で話してもらっていたので気が紛れて
いたのですが、今日の午後など緊張のしばなしで肩で息をする
始末(^^; 気分転換にも外出がいいでしょうし病院に行ってきます。

10/9-1

オメメが大きいね、鈴桜ちゃん^^ ちょっと発情気味で、紙切りや
隅っこにもぐりたがってばかりいます。まだやっと5ヶ月なのに、
オマセな子です(^^; 明日はママ病院だから、また放鳥が少し
遅くなるけれど、いい子でお留守番していてくだちゃいね!

10/9-2

大丈夫! ちゃんと帰ってくるからね。どこにも行かないから
安心してね。昨日電話した時、先生に色々検査しようって
言われたけれど、何するのでしょうね。色々考えて頭の方が
先に疲れてしまう私の悪い癖が全開です><

10/9-4

鈴桜は両手放しても手でコロンと転がっています^^ あなた達が
いるものね、一歩踏み出す前につまずいている場合ではないね。
鈴桜は私の手にはスリスリするくせに、真香や羽紅未が来ると
女の子ポーズを必死でしています(^^; でも一番笑えたのが…

10/9-6

昨日、若葉が珍しく先にゲージに入っていて永遠ちゃんが
いなかったんです。そろそろお家にと思って、永遠ちゃんを
探しに行くと、なんと鈴桜のゲージにペッタリくっついて
いたんです(笑) しかも鈴桜も中から永遠ちゃんにペタッと… 
永遠ちゃんってば、元気があって何よりですが、若葉が
見ていたら大変でしたよ(^^; 見かけに… 年にもよらず
本当にプレイボーイなのです、永遠ちゃんは!(爆)

10/9

家の恭兵をアップして~ってなおさんからリクエストがあったので、
同じチワワ仲間のプリンちゃんもアップしました^^ 恭兵より
2歳くらい年上のお姉さんチワワなのですが、子犬ちゃんみたいで
本当に可愛いですよね。ちわわんさん、ご自慢のお嬢様です^^

10/9-5

どうみても恭兵のほうがデカイのですが、写真のせいではなく、
家の恭兵はデカチワワなんです(^^; ダックスフンドサイズ
あります。カメラ構えると何故かいつでも転がる恭兵君です。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^

| インコ | COM(10) | TB(0) |
2008-10-08 (Wed)
今朝も目覚めてみると昨日と同じ状態でした。昨夜は
薬をやめ、普通に食事をしてねたのですが… とりあえず
昨日と同じだけチョコレートを食べて安静にしていたんですが、
あれ?? 今日は治らない(^^; 昨日ほどひどい頭痛では
なかったのですが、一応主治医に連絡を取りました。
「病院来られないか? 正直(血液検査の)状態良くないから… 
入院したほうがいいか?!」と言われてしまいました;;
病院に行くにも一人ではダメだといわれたので、
明日もう一日様子を見て、明日も同じ状態だったら、
金曜日にうちのが休みなので病院に行くことにしました。
明日はすっきり起きられるといいのですが… 
先生に「状態良くない」って言われて、改めて自分の病状を
再確認しました。在宅のまま治療できるといいのですが…
生活習慣病、糖尿病ってよく聞きますがなってみると結構大変
なのですね。私は肝臓の状態も良くないから余計かしら?!

10/8

「ハイ チーズ」って今は死語ですか?!(^^; 下がミルキー
上がティアラです。ティアラが首をかしげているのが
とても可愛いって親ばかっ!(笑) ミルキーがティアラの
毛づくろいをしたくってウズウズしているんですが…

10/8-2

ティアラはゆっくりオヤツを食べたくて、ハミハミしてくる
ミルキーにティアラが珍しくちょっと怒ってました(^^;
私が調子が悪かったので、二人を遊ばせてゴロっと
していると、ミルキーが私の足をみて「おお?!」って
いいながら、小指を甘噛みしてきました^^

10/8-1

ミルキーも今日はご機嫌で、ティアラと一緒にオヤツを
受け取りお手手でもって食べてました。ミルキーは
こうやって何かを握るように拳をつくって上下に振るんですよ^^

10/8-4

片手ニギニギして、手を振る姿はとっても可愛いです。
まだ外に出てこないのですが、ご機嫌がよさそうな日は
見ていてとても幸せな気持ちになれます^^

10/8-3

(='m') ウププ ティアラのおぱんちゅをミルキーが
みています。ミルキーのもフサフサでしょ^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^



 


| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-10-07 (Tue)
今朝5時に起きると凄く気分が悪かったんです。でもうちのは
お店を開ける当番なので、そのまま会社に行きました。
私ももう少し休めばと思っていたら頭がガンガンしてきて… 
ちょっと立てないくらいの頭痛… これは低血糖だなと
すぐに思いあたりました。拒食症で死に掛けた時に低血糖は
経験済みだったのですが、ここまで頭が痛くなったのは
初めてで… 買い置きのチョコレートを食べて治まったのですが
原因はカロリーをセーブのし過ぎのところに血糖値を下げる
薬を飲んだせいです(^^; 今まで飲んでいたジュースをやめ、
一食しか食べてない夕食も控えていたもので、1日5~600
カロリーくらいしかとってなかったんですよね。そこに薬で
今まで高血糖だったのが急に低血糖になり、体がびっくり
したんでしょうね(^^; この病気はゆっくり付き合っていかなければ
いけない、焦りは禁物でした(^^; 主治医と連絡をとって来週の
火曜に専門医にかかるまで薬は中止することになりました。
カロリー計算できるのに、早くよくなりたくて焦りすぎました…(^^;

10/7

朝のそんな事件のせいで、いつもより少し遅くなりましたが、
マメちゃん達にちゃんとオヤツをあげました^^ この子達の
人生(鳥生?)は私にかかっているんだから、のんびりでも
きっちり良くならなきゃと改めて思いました。

10/7-1

低血糖って甘いものを食べれば、すぐ治るのですが
なった時は結構キツイもので、まるで死の淵から生還
したように、子供達の愛おしいこと!(笑) 調子に乗って
ニギニギして、瑠璃ちゃんに思い切りガブられました(^^;

10/7-2

瑠璃ちゃんも葵君も成鳥でのお迎えで、お店で羽を
切ってあったために、今でも飛ぶのがうまくないんです。
なのに瑠璃ちゃんは暴走族で、勢いよく飛んでは
ポカッてぶつかって落ちるので、怖いです(^^; 
かといって飛ばないとうまくならないし… 怪我しない
ように練習してくだちゃいね。葵君はボーッとしてるのが
好きなので、あんまり飛ぼうとしないんです(^^; 

10/7-3

大体千草が入っていることが多いテントですが、
今日は泉が入ってました。向こう側とこっち側から
二人で仲良く入っていることもあるんですよ^^

10/7-4

ちょっとテントをかじってしまったので、新しいのを
買う時は、二人で入れる大きさを買ってあげようと
思います^^ この二人も本当に仲良しです~


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(12) | TB(0) |
2008-10-06 (Mon)
今朝、3時ごろ目を覚まして、なんとなくボーっと
していたら、ふと思いついたことがあったんです。
うちの大の阪神ファンで、今秋日本シリーズにでたら
甲子園まで応援に行きたい! 行っていい?!って
楽しみにしていたんです。私、すっかり忘れてて
うちのも何も言わなかったのですが、私の病気騒動で
お休みが通院に回ってしまうので、とても行けなくて…
あんなに楽しみにしてたのに、悪かったな~っと…
そこで終わればいい妻なのですが、どうせいけないから
諦らめつくように「阪神が負ければ問題ない!」っと…(笑)
だって私はジャイアンツのファンなんですもの~(='m') ウププ

10/6-2

羽紅未と真香です^^ お家にいる時は永遠ちゃんペアと
同じくらい仲良しです。でもお外に出ると暴走が忙しくて
二人でまったりなんてことは殆どないんですよ(^^;

10/6

ちょっと暗くなってしまいましたね。羽紅未は色が
薄いので、写真に撮るのがとても難しいです(^^;
私がダイエットでジュースを飲めなくなったので、
こうしてジュースをねだる姿もみられなくなるかもですね。

10/6-3

真香も私に対してはガブっと来たり、普通の小桜
なのですが、羽紅未には押されっぱなしです(^^;
年が同じなので、友達感覚のペアなんでしょうね。
若葉は年上の永遠ちゃんにすっかり甘えてますが…^^

10/6-5

羽紅未ちゃんは自分達のゲージ横のちょっと空いている
スペースを陣地にしようとしています。発情すると
困るので、ここに入ると追い払っているのですが
たまにガブっと来ます。本気で噛んで来るので痛いです(^^;

10/6-1

羽紅未、フィードカップ、小さいほうだとすぐに外してしまうし
、大きいのだとペレットかき出してしまうし… 真香が
本当にいい迷惑なんですよ。羽紅未対策にフィードカップを
導入したのですが、あっさり攻略されました(^^;

10/6-4

羽紅未ちゃんがご飯ひっくり返すからでしょ!
気がつくとペレット入れなおしてあげるのですが、
またすぐに外してしまって… フタつきのものにしても
すぐにフタを外してしまうし、本当に困ったちゃんです。
何かいい羽紅未対策ないでしょうか?! 何か
ありましたら是非教えて下さいませ(o*。_。)oペコッ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^





| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-10-05 (Sun)
平地を歩いただけなのに、ふくらはぎの筋肉痛
2日目です(^^; 物凄い運動不足なのと、上が
重たいせいですね。うちのが来週火曜日にお休み
取れたので、次の病院は1週間早く15日に
なりました。この日は糖尿の先生に初めて会うので
ちょっと… かなり緊張気味です。病院にいったら
何かひっかかるって予想はしていたのですが、いきなり
知らない先生と治療を続けていくとは思って
いなかったので…(^^; でも入院するよりは全然いいので
頑張って通いたいと思います。うちのがスーパー勤務で、
平日にお休みが取れるので本当によかったです。

10/5

二人の間にはいつも笑みがこぼれているようです。
おやすみカバーからそっと覗くと暗がりでも二人で
ハミハミしあっているんですよ。相変わらず、とっても
仲よちの二人です。

10/5-1

まったくもうっ!^^ もうこの二人は説明不要ですね。
若葉はいくらでも一人でご飯食べられるのに、いつも
だんなちゃまに甘えてもらっています。若葉、永遠ちゃん、
疲れちゃうよ。甘えるのもほどほどにしなちゃいね。

10/5-2

うん、そうだね~ 若葉のお顔はいつも幸せいっぱい
あふれているよ。永遠ちゃんのいいお嫁しゃんになって
くれて有難うね。若葉がいてくれるから、永遠ちゃんは
ますます元気で、来月12歳! お誕生日一緒にやろうね。

10/5-3

('-'*)フフ 永遠ちゃんは栄養つけてもらわないとね。
でも永遠ちゃんに上げてもみんな若葉に吐き戻し
しちゃうから、結局若葉の栄養になってしまうのかちらね?!

10/5-4

小さい頃永遠ちゃんは鼻水がつまってしまって、
ご飯の香りがわからず、あまり一人でご飯を
食べられなくて… 朝晩、チューブ入れて強制給餌を
していました。辛かっただろうに、ママの手を嫌いに
ならないでいてくれて本当にありがとうね。

10/5-5

ママのカメラの腕が悪くてあんまり可愛く写らなかったね(^^;
でも小桜の首かしげは本当に可愛いですよね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^







| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-10-04 (Sat)
昨日からとりあえず夕ご飯を食べる前に血糖値を
あげない薬を一粒だけ飲むことになったのですが、
今朝起きてみると、小指と中指がピリピリとしびれてて…
下にして寝てたのかな?!っと思ってたんですが
いつまで経っても治らず… でも私は大量の薬を
飲み慣れているもので、「薬のせいかな」って
済ませていたんです。でもちわわんさんに電話で
その話をしたら、「やだ、それって凄い大変じゃない
薬飲んでそんなになったらなら、病院に電話した
方がいい」って言われちゃって… (^^;
なんか薬に対してあんまり恐怖感がなくなってて
ダメですね。電話した結果は急に血糖値を
薬で抑えたせいではないかということで、
怖い症状ではなさそうだとのことでしたが、
でもピリピリした感じは今も治らないです。
これから治療していくとまた色々なことがあるんでしょうね(^^;

10/4

昨日は外出していたので放鳥時間が短くなってしまった
鈴桜ちゃん、今日は早くから出して~!アピールが
凄かったです。昨日、一人で寂しくてかじってたのか、
テントの紐が一本噛み切られていて… まだまだ
オコチャマとはいえ、鈴桜は立派な小桜です(^^;

10/4-2

鈴桜とマメちゃんペアが一番オヤツを欲しがります。
でも鈴桜の最近の趣味はもっぱら羽飾りと
隅っこに潜ることなので、オヤツの食べすぎは
ちょっと気になります(^^; 

10/4-3

勝手な時だけ私にカキカキさせるんでよ。自分がして
ほしくない時にカキカキすると、すっごい怒ります(^^; 
家はゲージにはズプリームのダイエットタイプの
ペレットを入れているのですが、オヤツをあげず、
ペレットのみの方が発情の管理がしやすいですね。

10/4-4

早くから出ていて途中でオネムになった鈴桜、
モフってて可愛いです^^  鈴桜は恭兵の
ストーカーで、恭兵は鈴桜がくると、寝ていても
場所を譲ってそこを退くのですが、鈴桜はその
恭兵のそばにまた飛んでいきます(^^;

10/4-5

恭兵もかなり我慢しているのですが、調子に乗って
ずっとやっている鈴桜にたま~に「ウ~~ッ」っと
うなることもあります。私がそれをとがめるように
恭兵をみると、恭兵は怒られる前にひっくり返って
お腹を出して反省のポーズをしています(笑)
どうみても鈴桜の方が悪いんですけれどね(^^; 
恭兵はいい子です^^ でも昨日、いつもいる私が
出かけてしまって、きっと寂しがっている、ドアを
開けたら私に喜んで飛びついてくれると思ったら、
私を素通りして、うちののところへ…(ーー;) 
普段、ご飯を上げたり遊んであげてるのは私じゃないか!!
っと犬相手に怒ってみせる大人気ない私なのでありました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^
| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-10-03 (Fri)
皆様の心強い励ましのおかげで、今日無事に病院に
行ってきました^^ ついでにいい結果でしたってご報告が
出来れば良かったのですが… (^^; 残念ながらかなり
ひどい糖尿病と肝臓疾患(^^; 他の病院だったら即入院
という結果でした。私の場合は他にも色々病気があるので
一概にすぐ入院生活に入ることがいいとも限らないと許して
頂いて… その代わり糖尿病の専門医にしばらくかかる
ことになりました。そこで早く診て貰って治療を始めなくては
ならないのですが、うちのが休みが取れず… (^^;
一人で病院来ますっていったら、「一人でなんて絶対ダメ!」
っと言われてしまって… (^^; 結局21日に受診することに
なりました。インシュリンを打つ事になりそうです。
私はいったいこのポンコツの体にいくらの医療費を
かけるのでしょう(^^; うちのにも謝りました… 
治療頑張るから許してね~ それと一人で出歩いていい
許可が出るまで付き添いもよろしくですって…
とりあえず、今夜だけはお出かけのお祝いに好きな
お寿司を食べて、明日からダイエットです。入院しないで
済むだけでも良しとしなきゃですね。

10/3

有難うね^^ 君達ががいてくれるから、頑張れるんでしゅよ^^
帰りがけに髪を切りに行ったのですが、付き添い付きが
不思議だったのか美容師さんったらうちのに
「ご本人にヘアスタイルのご希望聞いていいでしょうか?」
と聞いてました。若年性認知症とでも思ったのかしら(^^;

10/3-1

拒食症に戻らないようにダイエットしていかないと
ならないので、ちょっと厄介です(^^; せっかく拒食も
過食もしないで摂食障害からは抜け出せたかなっと
思ってたところだったので… 一歩一歩ですね。

10/3-2

治療しながら、ブログも頑張って行きたいと思います。
ただインコ以外の話題も以前に増して増えてしまうかも
しれませんが、お許しください(o*。_。)oペコッ 
今日もすでに違うことばっかり書いてますが… (^^;

10/3-4

ミルキー、ミルキーは好きにしていいんだよ。お外に
出たくなるまで、そのままでいいんだからね^^
あっ! 以前に書いた怒る夢ばかりみるというのも、
やはり精神的ストレスによるものらしいです。
少し散歩したりして、リフレッシュがはかれれば
変わってくるのではないかということでした。

10/3-3

久しぶりに一人でのお留守番、恭兵君も
いい子で待っててくれました。ずっと君達の
そばにいられるように頑張るからね~^^
しかし、若い頃は(婦人科に持病は抱えていたものの)
ここまで色々な病気をするとは思わなくて、
保険とか無関心で来てしまったことはとても
後悔してます。やはりかけておいたほうが安心ですね。
今は随分変わってきましたが、私が入っている保険は
精神的な部分の治療には一切保険金がおりません。
そういうところも注意して、保険選びされるといいですよ。
(決して保険屋さんの回し者ではありません 笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^









| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-10-02 (Thu)
いよいよ明日です! 皆様の温かい言葉に後押しされて、
一歩一歩前に進んで来ます。主治医にも電話して
「明日行きます」っていきなりいったら、「どこに?!」って
言われてしまいましたが(^^; 先生も待ってるといってくれたし… 
なんか胸がキューッとします。深呼吸したり胸をパンパンしたり… 
私はいつも思うんです。病気を沢山してしまったことはとても
残念なことですが、そんな中でも「不幸中の幸い」だよなと…
私の主治医はかなり有名な心療内科のスペシャリストです。
人間的にもとても素敵な先生です^^ この病院も主治医も
友達が病院の本やネットで見つけてくれたんです。
私はいつでも人に助けられて来ました。いつでも
よき理解者、心温かい友人に囲まれてここまで来ました。
ブログに来て下さって、応援して下さる皆さんにも
どれほど励まされているか…本当に感謝しています(o*。_。)oペコッ

10/2-2

マメちゃん達です。今朝は気持ちのいい秋晴れで
朝日を受けながらオヤツを食べる二人もとても気持ちが
よさそうです^^ 時々瑠璃ちゃんが破壊したツボ巣に
入っているところをみますが、発情の気配はないです。

10/2

マメちゃんのおぱんちゅもフワフワでしょ^^
このオチリがタマゴでポテポテになるのをみてみたいですが、
私もマメちゃんの巣引き初めてだし、マメちゃん達も
初めてだし、秋より春のほうがいいかなと…

10/2-1

葵君はオヤツなら何でもいいんでしょ^^ 先日から
オヤツに取り入れたこのキヌア、栄養価がとにかく高くて
バランスがよくお勧めのシードです。私は人間用の
無農薬のキヌアを買って、シードに混ぜてあげています。
脂肪が少し高めなので、少量をあげるといいと思います。

10/2-3

お天気に誘われて珍しく千草がテントから出ています^^
泉も嬉しそうですね。キヌアは好き嫌いがはっきり
別れるみたいです。若葉ペア、羽紅未ペアには不評でした。

10/2-4

もしかして、千草の全身をご紹介出来たのは初めてかも
しれないですね。このペアはもう発情はしないようなので、
エッグフードなど少しカロリーの高いものを与えています。
毎日は与えずに、様子を見ながらあげます。ツヤもよく
健康状態は良好のようです^^ 二人とも永遠ちゃんの後を
元気に追いかけて生きるんですよ~♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ ← ポチッと応援よろしくお願いします^^









| インコ | COM(12) | TB(0) |
