SEO対策 ふわふわの宝物 2008年05月
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-31 (Sat)
今日は更に寒くてご飯の間
だけでも雛ちゃん達を外に出すのが
可哀相なくらいです。でも明日は
一気に10度も上がるみたいで、
この温度差に、私は全くついて
いけません(^^;; 久しぶりに寝込んでしまって
子供達に寂しい思いをさせてます;;
鈴桜の尻尾が撮れました^^

尻尾


フワフワで可愛いです^^
飛鳥とも仲良しです。

鈴桜 飛鳥31


あんまりコメントがかけなくて
すみません(o*。_。)oペコッ

鈴桜 飛鳥31-1


ちょっと子供達には寂しい思いを
させてしまいますが、なるべく早く
復活できるように頑張ります(^^;;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ応援のポチを
お願いします。


| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-30 (Fri)
昨日からどうも体調が下降気味の私…
今日は体中が痛くて、休みのうちのに
申し訳ないと思いつつ??
(思ってないかも 笑)
ちょこちょこ揉んでもらって…
全くホント役に立たず、迷惑ばかりで
ごめんね~ 22歳、うちのと知り合った当初は
病気とも縁がなかった私、うちのにしてみたら
詐欺にあったようなものだよな~と(^^;;
いつも思うんですがね… せめて入院だけは
しないで済むように頑張るから、うん!(^^)
これだけ子供達増やしたら当然ですね(^^;;

今日で飛鳥と鈴桜が私の子供になってくれて
一週間が経ちました。飛鳥はほぼ一人餌
鈴桜には可愛い尻尾が生えてきましたよ^^

鈴桜 飛鳥30


でもその尻尾を綺麗に写せるデジカメが
家にはないんです;; ブログを始めてから
いいデジカメが凄く欲しくて欲しくて…
でも今年はパソコン買ったばっかりだし…(ーー;)
マクロの綺麗なデジカメ、欲しいです;;

鈴桜30


辛うじて開いて来た筆毛のモーブが
わかるでしょうか?! 

鈴桜30-1


オツムは淡い黄色です。
綺麗なパイドちゃんになる予感です^^

飛鳥30


飛鳥の後ろに鈴桜のそのうが
写ってます(笑) 一週間で二人は
とっても大きくなりました。

鈴桜 飛鳥30-1


ケースの中で仲良くオネムです。
この子達はペアになるんでしょうか?!
羽紅未と真香のペアは♀どうしかも(^^;;
真香の骨盤も開いてきたような??

恭兵30


「ママ 具合悪いでちか?!
ぼくちがなめてあげるでち^^」
うわっ恭兵君、この度アップ~
ペロペロは気持ちだけもらっておくね。
恭兵のぺろぺろ攻撃は本当に凄いんです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへちょっと体調を崩している
私にお見舞いのポチっをお願いします。



| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-29 (Thu)
お天気が悪くなって、急に気温が
下がりましたね。雛ちゃん達に
ヒーターをもう一個追加しました。
私は昨日から久しぶりに歯が痛くて;;
凄く肩が痛いので、ここから来たんだと
思いますが、この肩こり、40肩っていうの??
でしょうか(^^;; やだな、本当に中年に
なったんだなとしみじみ;;
今日はさすがに子供達の写真も
あまり撮れませんでした。
飛鳥は飛ぶのがとても上手に
なってきて、体重計の上においておくと、
私の頭に飛んできてくれます。
挿し餌もあまり食べなくなってきましたが
45グラムを維持しています。
最初37グラムでしたので、小さいなりに
大きくなりました。この体重を維持して
くれればバッチリです^^

鈴桜ちゃんは~ お色が出て来ました。
モーブパイドちゃんです、確定^^




順調に育ってくれています。
数日は寒いみたいだけど、
頑張ろうね。画像が少なくて
すみませんです(o*。_。)oペコッ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ押し寄せてくる中年の怨念に
負けそうな私に応援お願いします(^^;;



| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-28 (Wed)
私は自分の洋服なども買いに出ないので、
うちのが買ってきてくれるものを着ているんです。
だから、いつも黒とかグレーとか、緑とか
どっちかっていうと暗い色の洋服を着ている
ことが多くて…珍しく、薄いピンクの可愛い
Tシャツを買ってもらったので、早速来て、
ティアラとミルキーに「どう?!」と
みせると、二人とも凄く不機嫌;;
ティアラはあんまり人見知りしないので
ナデナデしたらすぐ頭を下げて甘えて
くれましたが、ミルキーは…
「ミルキー いい子いい子しよ♪」
といっても、「あなた誰??知らない人には
媚びません」って感じで知らん顔(^^;;
無理に撫でようとしたら、手の届かないところに
逃げてしまいました(^^;; どうやら私のイメージは
ダークらしくて、ピンクのTシャツを着た私を
ミルキーは不信に思っているようです(^^;;
日頃から女を忘れていたしっぺ返しを
まさかミルキーにされるなんて(笑)
凄く長かった髪をショートにした時は、
今回みたいな拒絶反応はあまり
なかったんですけれどね。鳥は色を
認識しているんだなと今更ながらに知りました^^

さすがに雛ちゃん達は私の小さな変化など
全く気にならないらしくて、今日も元気元気です。

飛鳥 28日


飛鳥は鈴桜にご飯を上げていたら、
今日初めて私のところに飛んで来てくれました^^

二人28日1


鈴桜ちゃんが思いっきりコケてますが(^^;;
本当にフワフワで可愛いです。
尾羽根はまだ出て来ません。

28日


朝起きてすぐに覗いて見ると
飛鳥と鈴桜はプラケースの中で
つながってました^^ 飛鳥が粟の穂を
食べているのを鈴桜が見ていたようです。

昨日、丁度夜中の挿し餌の時間近くに
帰ってきたうちの…「くえー くえー くえー」
「鳴いてるの誰??」 飛鳥だよん^^
「コイツ今までの中で一番うるさいんじゃない?!」
そうなんです。真香も雛の時凄く鳴いたのですが、
凄く可愛い声で、「チュンチュン チュンチュン」^^
あだ名がチュンチュンになったくらいなんですが、
飛鳥のご飯~♪の声はかなり特徴的!
その声を動画にしてみました。




鳴き鳴きの声わかりますか?!
中々渋いですよね(笑)

羽紅未 瑠璃28


今日は瑠璃ちゃんが羽紅未と真香のお家に
遊びに来ました。羽紅未が上からのぞいてます^^
瑠璃ちゃんは葵君といいムードなんですけれど、
巣箱がどうしても気に入らないみたいで(^^;;
こんぱ○さんに聞いてもセキセイの巣箱でOKと
いうことだったんですけれど…まだタマゴが
出来そうなお腹にはなっていないので、
見守っていましょ^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへミルキーにすっかり怪しまれている
私に応援のポチをお願いします(o*。_。)oペコッ





| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-27 (Tue)
毎日暑い日が続いてますね。
昨日、エアコンの掃除をして
梅雨時の湿気に向けての準備をしました。
今日は気温は高かったものの、湿度が
低くさっぱりしたお天気だったのですが、
先の予報をみると、明後日あたりから
関東はすっきりしないお天気が続く模様…
もう五月も終わりですものね。早いな(^^;;
今年の春は7年ぶりにインコちゃんの
お迎えをして、癖になってやや暴走気味
ですが(^^;;幸せな春でした。ってまだ
過去形ではなく、現在進行形なのですが^^
今日も飛鳥ちゃん、挿し餌の時間が近くなると
「くぇー くえー くぇー」っと鳴きまくって
おります。そのわりにちょっと食べて
やめちゃうんですけどね(^^;;
少々臆病な性格なのかな?!
パタパタと飛ぶ練習をすると、
間もなくプラケースに入れて~と
また鳴き鳴きします。入れてあげると
撒き餌さなどを拾ってます。

飛鳥7


クチバシが小さいので、いつも
挿し餌に使っているスプーンでは
大きすぎて、エプロンの部分が餌で
汚れてしまって(^^;; これでもフキフキ
した後なんですよ。

鈴桜ちゃんは飛鳥のやることを何でも
真似します。ちっちゃい鈴桜がどう見ても
自分の頭より大きい粟の穂の房を
つついていて、思わず微笑んでしまいました^^
大きい子も雛ちゃんもインコズは私に
笑顔をくれます。癒しですよね。

鈴桜8


小さな天使のような羽を広げて
パタパタとします。毛づくろいも
中々様になってきました。

鈴桜7


お腹いっぱいにすると、
お腹が重くて、傾いちゃうような
気がします^^ お尻がプリプリで
本当に可愛いです。

鈴桜 飛鳥


尾羽根が出現するのも間近なはず^^
お色も気になるところです。

恭兵6


「雛ちゃん達、大きくなるの
たのちみでちか?」
うん、元気で大きくなってくれると
とってもうれしいよ、恭兵君
「ぼくちも、ぼくちも挿し餌を毎回くれたら、
大きなチワワになるでちよ?!」
だから、恭兵は大きくなることを
目指さなくていいんだってば(^^;;
普通のチワワのサイズ知ってる??
美容室いっても動物病院いっても
「大きなチワワちゃんなので」って
特別料金なんだじょ~(^^;;
自覚せいっ!!(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへボクチが大きくなれるように
応援お願いでち♪




| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-26 (Mon)
昔は自分の感情のコントロールが
凄い下手だったんですが、不惑の40を
とうに過ぎて…でも迷うことは一杯なんですが(^^;;
怒るっていうことはあまりなくなって
きているんですが…
今日飛鳥の出身のショップに電話したんです。
「飛鳥は可愛いし、どうして下さいって
いうつもりはないんですが、お迎えして、
三日で飛ぶ子を雛雛というんですか?!」
生体を通信販売するっていうことは、
お店の人の話を頼りにお迎えを決めるんですよね。
でも返ってきた答えは、
「家では挿し餌を食べている子は皆雛として
販売していますので…」でした。
「雛でも練習すれば飛べちゃうんですよね」
ヒナヒナで練習して飛べた子は見たこと
ないですよ(^^;; もう何もいう気がなくなって
「そちらの言い分はわかりました」と電話を
切りましたけど、気分はすっきりしなくて…
電話する前に、今日お休みのうちのが
「今更何もいわなくていいじゃん、もめ事はやめようよ」と
いってたんですよね。大人しくいう通りに
しておけばよかったかな?!とちょっと
反省しています。なんか中途半端にいらっと
させられて…やっぱり短気は損気ですね(^^;;

そんな場外のもめ事は飛鳥には全く
関係なく、今日も一生懸命飛ぶ練習を
しています^^ 挿し餌もお腹一杯には
食べないで、粟の穂食べたり、撒き餌を
つついてみたりしています。

飛鳥6


もともとが小さい子なので、一人餌に
切り替わる時の体重の減少がなるべく
少なく済むといいなと願っています。

飛鳥5


少しは体重増えているんですが、
写真でみても細いですよね(^^;;
鈴桜がすぐに追い越しそうです。
鈴桜は今お腹一杯にすると38グラム、
三日間で9グラム大きくなりました^^

飛鳥 鈴桜3


毎日朝早くから深夜まで仕事でいない
うちのが、三日ぶりに鈴桜をみて、
「でかくなった~!」とびっくりしていました^^

お外ではツーショットが中々撮れなくなったので、
今日はプラーケースの中で撮りました。

飛鳥 鈴桜


ぴったり寄り添って夜本格的に眠る時は、
飛鳥が羽を広げるようにして、鈴桜を
その中に入れてあげていることもあります。
女の子かな?? なんて予感が^^

飛鳥 鈴桜1


とっても仲良くて可愛いです^^
鈴桜ちゃんは羽がブルーかな??
うーん、まだ微妙です。

仲がいいといえば、年の差カップル^^
体格の大きな若葉が体を小さくして
永遠に甘えてます。

若葉 とわ5


永遠なんて若葉が毛繕いをしているのか、
独身時代にはなかった羽毛のツヤが^^
すっかり若返っているんですよ♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ あげた拳の行き先に困っている
私に応援のポチをよろしくです(^^;;



| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-05-25 (Sun)
なんともびっくりなんですが(^^;;
飛鳥が初飛行しました。電話で状態を聞いた時、
お店の人は「まだ小さな雛ちゃんです」って
おっしゃったんですよね(ーー;) 
昨日のブログにも書きましたけれど、
小さいといのうは体格が小さいだけで、
立派に中雛ちゃんです(^^;;
もうお迎えすることはありませんが、
やはり雛ちゃんをショップからお迎えの場合は
自分の目でみて確かめて買うのが一番ですね。

飛鳥3


もう飛びたくて飛びたくて、じっとしてくれないので、
中々写真が撮れません(^^;; 挿し餌もそこそこに
飛ぶことに夢中です。真香達が出ている時に
飛鳥だけ対面させてみたんですが、
小競り合いになって真香が負けました(^^;;
小さな鈴桜を守るんだって言う意識があるのかも
しれないですね。

飛鳥4


飛ぶのもいいけれど、ご飯食べる練習も
してくださいな、飛鳥ちゃん^^ 撒き餌の他に
粟の穂などもいれてあげました。

家でもっとも最近に産まれた若葉が
一粒種だったために、二羽の挿し餌というのは
久しぶりだったのですが、気持ちよく食べて
くれますね。雛がいる時の餌の減りの早さを
改めて納得しました。親鳥はこれだけの量を
雛ちゃん達に分け与えるんですものね。

鈴桜4


後ろで散らかしながら餌を食べているのが
真香と羽紅未です。真香はおでこが少しだけ
オレンジになってきました。

鈴桜は羽が少しずつ伸びてきました。
なんか紫色に見えるのは、気のせいでしょうか?!^^

鈴桜5


頭の部分は薄い黄色が…パイドちゃんは
間違いがないみたいです。遺伝的に可能性が高いのは
モーブパイドちゃんかな?!
飛鳥が飛んでしまって、今日は二羽一緒の
写真が撮れませんでした(^^;;
プラケースにいる時は、二羽とっても仲良く
寄り添って眠っています^^ 可愛いですよ♪

羽紅未 真香


「おチビの新入りに負けたでしゅ;;」
真香は優しい小桜を目指すんだからいいのよ^^
「ちゅぎは負けないでしゅよ」
だから、家の中で争わなくていいんだってば!(^^;;
真香は大人しいから、♂かな??
希望的観測がそう見せるだけかもですね(^^;;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへこれから一人餌にむけて頑張る
飛鳥に応援のポチをお願いします。



| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-05-24 (Sat)
昨夜は夜暑くて、今年初めて
寝苦しいと感じました。今は雛ちゃん
いるので、寒いよりいいんですが、私は
人の何倍も贅肉があるので、夏は苦手です(^^;;
骨盤の感じでですが、羽紅未は女の子みたいです。
真香は男の子のような感じもしますが、
泉がこんな感じで女の子だったので、微妙です。
男の子だといいんですが…

ひなひなちゃん達はとってもよく食べてくれます。
夜中も6時間きっかりで、飛鳥が鳴き鳴きして
ご飯を催促します。

飛鳥2


お店の人は予約の時、「まだ雛ちゃんです」って
いってたけど、体型が小さいだけで、結構大きいのでは??
と、思うんです。そろそろ一人餌の練習もしてもらわないとです。

鈴桜もよく食べてくれます。この時期は
一日でも大きくなる感じがしますよね。
今日は昨日より、あんよがしっかりしてきました。

鈴桜3


飛鳥は大人しく、鈴桜をいじめたり、
羽を抜いたりしないので、このまま一緒に
暮らしてもらおうと思っています。

二人4


鈴桜、そのうにいっぱいご飯が入ってるでしょう?!^^
鈴桜に先にご飯を上げて、飛鳥は待っててもらいます。
その間に飛鳥「くぇーくぇーくぇー」 鳴くこと鳴くこと^^

二人5


飛鳥は下のクチバシまで黒いので、
まるでコントの時のドロボーさんのメイクみたいです(笑)
鈴桜は黒い羽が出てきていますが、
お髭は生えていないです。羽が紫に
見えるのは気のせいかな~ バイオレットパイド
だったりしたら最高なんだけど^^
でもお色目はともかく、元気に育ってほしいです。

オネム


「雛ちゃんの前に餌を食べたら駄目でち、
ママに怒られるでち…でもどうせならあったかいうちに
たべてみたいでち」
恭兵、他のワンちゃんペレットも挿し餌も食べないよ?!
「みんなグルメでないでちね?
食べたら寝て、大きなチワワになるでち」
およっ?!恭兵 今でも十分大きなチワワだから!
それ以上目指さないでね(^^;;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

応援のポチをお願いします(o*。_。)oペコッ





| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-23 (Fri)
最近色々なものが値上がりしてますが、
インコズにも影響が出てきました。ズプリーム社の
ペレットが値上げだそうです。シードも国産の
ひえ?!だったかな?? 不足して鳥のご飯まで
回らず、CA○さんでも、国産のシードは
秋まで待たないと入らないそうです。
今、人間さんも雑穀ブームだから、
余計に足りなくなるんでしょうね。
家はシードはオヤツに少ししかあげないので、
とりあえずの打撃はペレットの値上げです(^^;;

ひなひなちゃん達、やって来ました^^
うちのが朝から二箇所にお迎えにいってくれて…
「今日はもうだめ、寝る…」と今も寝ております(^^;;
お疲れ様でした、ありがとうね。
まず飛鳥ですが、とにかく小さい子で
びっくりしました。予約する時、私が体重の確認を
しなかったのがいけないのですが、到着時の
体重は37グラム、殆ど永遠と一緒です。

飛鳥


某ペットショップから来たのですが、
あまりに小さいので、ちょっと電話を入れたら
「小さいなりに肉付きはいいから全然大丈夫ですよ」
と返ってきました(ーー;) 今は小桜ちゃん
小さい子が増えているとは聞きましたが…
本当なんですね。

飛鳥1


お色目も進君が凄く綺麗なバイオレットだったので、
飛鳥ちゃんみた瞬間にモーブ?? と思って
しまったんですが、ちゃんとバイオレットです(^^;;
食欲も凄くありますので、保温に気をつけて
永遠に負けない長生き鳥にしたいと思います^^

もう一羽埼玉からはるばるやってきてくれた
鈴桜(れいら)ちゃん^^ まだうぶうぶ~
ちっちゃいお口で必死にご飯を食べてくれます。

鈴桜1


手羽先から黒い羽が出ているので、
シナモンモーブちゃんでしょうか?! 
お腹いっぱいの状態で29グラム
まだまだ大きくなりますね^^

鈴桜2


ご飯食べてネンネして…
頑張って大きくなるんですよ~♪
挿し餌大好きの恭兵がご飯上げてると
雛ちゃんごとベロンベロンとなめます(^^;;
よく知っていて、雛ちゃんのうちの
小桜は怖くないってわかってるんです。

二人1


大きさに差がありますが今日から
二人一緒に仲良く大きくなってね^^

二人3


こうやって寝てるの本当に可愛いですよね。
飛鳥もちっちゃくてもムチムチの体型にしてあげるね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


ちびっこ達に応援のポチお願いします^^





| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-22 (Thu)
明日いよいよひなひなちゃんがやってきます。
一羽はバイオレットちゃんです。リベンジ!
飛鳥ちゃんって名前しようかと思っています。
そしてもう一羽がこの雛ちゃんです。

鈴桜


何色になるんでしょうね?!
お顔は白いみたいですが?!
鈴桜と書いて、レイラという名前にしようかと
思っています。本当は1号ちゃんと2号ちゃんと
二羽どうぞっていっていただいたんです。
実際に写真見てしまうと、選ぶの迷って
しまいますね。2号ちゃんです^^ 

雛ちゃん


これで最後のお迎えと思ったら、
一羽はやはりバイオレットちゃんが欲しくて、
1号ちゃんだけを頂くことになりました。

雛ちゃん1


兄弟やパパ、ママと一緒にいるのは今日で終わりです。
責任を持って育てます…どうか無事に育ってね^^
こちらにはウロコちゃんがいて、写真送って頂いたんですが、
なんと小桜ちゃんと同居しているんです!
びっくりしました。

ウロコちゃん


可愛いですよね~♪ ウロコはあんまり詳しくないんですが、
ホオミドリアカウロコのシナモンちゃんになるのかな??
大きなお目目がいいですよね^^ ウロコちゃん

ウロコちゃん2


小桜ちゃんが毛繕いしてあげてますよね。
ホントに仲良しなんですね。
違う種類が仲がいいのって微笑ましいですね。

20080310-DSC05728[1]


うちの葵君もウロコちゃんと仲がよかったんですよ^^

小桜しゃんは苦手だけど、挿し餌は
大しゅきだから、うれちぃでち♪
(^^;; そうなんです。食いしん坊恭兵君、
インコのペレットはもとろんのこと
挿し餌がだ~い好きなんです(^^;;
今日はアイシュももらったでち
あげるつもりなかったけど、勝手に
なめたんでしょ! 目がいってるよ、恭兵~(^^;

恭兵4



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


ますます賑やかになる雛姫家に
応援のポチをお願いします。










| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-21 (Wed)
私と同じ千葉に済んでいるヨウムのヨウスケ君、
迷子になった先でフルネームと住所をいって
無事お家に戻れたそうです。おりこうさんですね♪
テレビで見ましたが、家のミルキーより少し薄い色の
ヨウムちゃんでした。家は住所も苗字も教えてないんです。
「ミルキー」はいえますが今日からは苗字も教えようかしら?!
ティアラは名前だけがギリギリかな?!(^^;;
迷子にさせないようにするからね。
普通のお家に飛んで行ったみたいですが、
ヨウムが飛んできたらびっくりしますよね(^^;;
ヨウスケ君、無事にお家に帰れてよかったね。
もう遠出しちゃだめだよ^^

昨日は家で一番大きなミルキーでしたので、
今日は一番小さなマメルリハペアです。
とにかく仲がいいです。

マメペア2


籠いっぱいスペース空いてるのに、
こうやってわざわざダンゴになっているんですよ。
小桜も負けちゃいそうなラブラブぶりです^^
葵君、今朝お水浴びをしました。
こんな小さいのに意外と脂粉が多いんです。

葵君


葵君はとってものんびりしていておとなしいのですが、
瑠璃ちゃんは起きている間ずっと動いています。
ホントにじっとしてなくて、写真も中々とれません(^^;;
小さいのに凄いご飯を食べるんです。特に瑠璃ちゃん!

マメペア3


写真奥の、目のふちに青いラインが入っているのが
♂の葵君です。手前が瑠璃ちゃん、若葉を負かす強い子です(^^;;
この二人はシードが大好きです。成鳥でお迎えしたんですが、
シードに誘われてすっかり懐いてくれました^^
鳥らしいとっても可愛い声でさえずります。
二人の間に春のムード満開になったので、
セキセイインコ用の巣箱を入れたのですが
なんか気に入らないみたいで、全く入らないです。
時々まだ春ムードではあるんですが、ちょっと
マメルリハちゃんの勉強をしないといけないです。
色々教えてくださいませ(o*。_。)oペコッ
しかし、マメちゃんのタマゴってちっちゃいでしょうね^^
ケージにカバーをかけたところで隠し撮りしたので
ちょっと暗いですが、マメちゃん達の内緒話の動画を
見てください。本当に暗くてすみません。




最後二人でびっくりして、固まってます^^
仲がよくて、見ていて微笑ましいです♪


最後になりましたが、お世話になっているmamiさん宅
せっかく産まれたヒナヒナちゃんが三羽お星様に
なってしまいました。心からご冥福をお祈りいたします。
残りの三羽のひなちゃんが、mamiさんに元気を
くれますように(o*。_。)oペコッ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

応援ポチをお願いします(o*。_。)oペコッ








| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-20 (Tue)
凄い雨でした。電車などにも影響が出たみたいで、
今日がひなひなちゃんをお迎えに行く日でなくてよかったです。
五月からこんなに台風の影響受けていて、今年は
台風シーズンに入ったら、どうなるんでしょうね。
各地で大きな自然災害が起きていて…怖いですね。

今年から義務になる火災報知機を春につけたんですが、
寝室とキッチンに設置ということで、私の部屋にも
設置することにしました。ヨウムズがいる部屋です。
工事の人が持ってきた脚立にびっくりしたミルキー
「くわっくわっくわっ」と小さく鳴いて警戒していました。
その声を聞いた工事の人は「何がいるんですか?!」と
興味深々…そこでいきなり目に入ってきたミルキーに
「でっデカイですね~ なんですか、これ??」

ミルキー2


私は見慣れているけれど、初めての人が見ると
やっぱりかなりデカイらしいです(^^;;
ヨウムの中でもかなり大きくて、体重をみても
タイハクオウムちゃん並です。
ゲージの中では目一杯羽を広げるのにも
無理があります。だから外に出すと
まずバタバタと羽ばたきします。
驚いたりしなければ、羽はきってりませんが
飛ぶことはないです。

ミルキー3


これが飛び回ったら、迫力あるでしょうね(^^;;
ヨウムは神経質な子が多いため、小さなうちから
色々な人とふれあいを持たせるほうがいいそうです。
ミルキーは病院にかかっている時間が長かったので、
色々な人に遊んでいただきました。
「ミルキー」と呼ぶと「おっ?!」っと答えてくれます。
「はーい」と教えたんですが、「おお?!」とか
「おっ?!」です(^^;; 最近はのんびりとした
意味不明の歌を歌っています^^
「春がきた」を教えたんですが、歌っているのは
あきらかに違います。ミルキー風バラードです(笑)
他にも機嫌がいいと「よいちょの歌」を
歌っています。ステップアップの時に
「よいしょして~」って言っていたら、
覚えて歌を作りました^^ 羽をパタパタさせて
ダンスつきでうたってくれます。
「よ~い ちょっ ちょっ ちょっ ちょっ-♪」

ミルキー4


パソコンのモニターが17インチです。
大体の大きさがわかりますか?!
皆さんに赤い尾羽根が欲しいと言っていただけます。
家もいつかはヨウムとおっしゃる方は
「今日から、赤い羽根の募金をはじめるわ!」って
おっしゃっていらっしゃいました^^
ミルキーとティアラ、恭兵は私の生涯の贅沢です^^

ミルキー5


ミルキーが体調を崩した原因は、
全くわかりませんでした。理由はわからないけれど
炎症値が凄く高いので、それを抑える薬を投与していました。
今では食欲もりもりの元気な子です^^
ただインコ先生には「ペレットだけではあきるので、
10種類くらいの果物をあげてください」っと言われているんですが、
経済的に出来ていません(^^;; 果物と100%ジュースを
あげたりして我慢してもらっています。

ミルキー1


大きいけれどとっても優しい子です^^
リンクにある「わたしの宝物」ぐりさんのブログで
にこちゃん@シロハラインコちゃんが
ご主人様の声にしたがって華麗なる前周りを
見せてくれています。すごいな~ 
ミルキーやティアラもなんか芸しないかな??
飼い主に似て、無芸大食です(^^;;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


応援よろしくお願いします^^




| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-19 (Mon)
またまた台風が近づいているみたいですね。
今夜から明日にかけて大雨が降るみたいで…
やっばり温暖化の影響が出ているのかな?!
サザンが今年いっぱいで活動無期限休止するそうで…
東スポもたまには本当の記事を書くんだと
そのほうにもびっくりしたりして…30年続いたものが
だめになる時はだめなんですね。解散ではなく
休止だから、充電期間終わったら、またサザンを
聞かせて欲しいです。

金曜日にはヒナヒナちゃん達がやってきます。
モーブっぽい筆毛が出ているみたいなので、
グレーが大目のシナモンちゃんかな?!
なぜに達がつくのかは(^^;; 
これで本当に最後のお迎えです。
今シーズンとかじゃなくて、私の人生で最後!
今後は産まれてくる雛ちゃんを楽しみに
インコライフを過ごしたいと思います。
ミルキーやティアラもまだまだ頑張って
くれるでしょうし、これからがますます楽しみです。

まどか1


なんちゃってバイオレットの真香(まどか)^^
お腹の周りはバイオレット、お顔は薄くオレンジが
出てきてますが、ホワイトフェースみたい…
羽根がダークグリーン あなたはいったい何者?!(笑)

はぐ


はぐちゃん、お目目が怖いよ^^
なんだか鼻がグスグス言ってて
いや~な予感がしたんですが、鼻の穴に管を当てて
吸い取ってみたけど、何も出ませんでした。
鼻の周りが汚れてることもないので…(´▽`) ホッ
永遠の時は詰まってるのを管で吸い出してあげて、
鼻に抗生物質を直接投与したりしました。
小桜は鼻関係弱い子が多いらしいですね。

まどか


真香とはぐ、とっても仲良しですが、
性別はどうなんでしょう?! 気になるところです。
年が近いので、ヒナヒナちゃん、いじめないで遊んで
くれるかな?! 

はぐ1


二人とも飛ぶのが大好きで
狭い家なのに、ビュンビュン凄い勢いで
飛び回ってます。扇風機代わりにいいです^^

こちらのペアさんは、のんびりしています。
テントでくつろいでいることが多くなって来ました。

泉 千草2


食欲もあるし、健康的には問題ないと思います。
泉はカーテンひっぱって、まだ巣作り気分十分です(^^;;
テントは発情対象にならないので、よかったです。
千草の憩いの場所になってますからね。
たまに千草が上で泉がテントってこともありますが^^



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


応援よろしくお願いします^^



| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-18 (Sun)
今テレビでやっていたのですが、
イルカの調教師の年収は200万円だそうです。
意外と少ないんですね。動物がらみの仕事は
大変でそんなものなのかな?! 好きでなければ
出来ないお仕事なのかもしれないですね。
うちのがこんぱ○上野店さんであったコバタンちゃんは
大阪で人気者だったそうで、バンザイっていうと
翼を広げるし、なんと「うんち」というと、
ティッシュの上にポトンとしてくれるんだそうです。
能力的にはきっと家のミルキーやティアラも
出来るのかもしれないですが、どうやって
教えていくんでしょうね。お喋りは教えなくても
ミルキーはどんどん覚えてくれるんですけどね。
ティアラはおしゃべりが苦手です。本鳥は
一生懸命しゃべっているのですが、
何を言ってるのか??? (^^;; でも
今のままでも十分可愛いんです^^

小桜に調教師さんがいたら、絶対に
調教して欲しいのは若葉かな(^^;;
うちのなんか「ばかば」っていうんですよ;;

若葉 5


今までのところ、小桜の中に
若葉の相手になるものはまったく
いなかったですが、出てきましたよ。
若葉よりも強い子が!!
それはなんとマメルリハの♀
瑠璃ちゃんです。

マメ


写真手前がそうです。
マメの♀は強い子が多いようですが、
若葉がちょっとでも近づこうものなら
弾丸のように向かっていきます。
その剣幕にはさすがの若葉も一目
おいたみたいで、瑠璃のそばには
近づくことがなくなりました。

080312_0832~01[1]


吸血鬼のようなお顔をしてますが(^^;;
小桜でも噛む力はかなり個体差
ありますよね。若葉は性格がキツイ
ところに噛む力も強いので困ったものなんです。

若葉 6


自分以外のものを私が手にするのが
気に入らないんですね。携帯はもちろんのこと、
キーボード叩いてても そんなことしてないで
自分をなでろってガブガブ本気噛みしてくる
困ったお嬢様、一人っ子なもので、ガブ子の
わりにはべったりでもあり…
ナデナデしてあげると「キーキー」悲鳴をあげて
喜ぶという(笑) もの凄い声を上げるもので
ちわわんさんは「はい、撫でてあげてて!
うるさいから切る」っと電話を切ってしまうほど…(^^;;

若葉 とわ 3


そんな若葉が痛いけど面白くて
可愛かったんですが… 最近、私なんて
一切無視です;; 永遠に夢中で(^^;;
撫でてっていってこなくなりました。
永遠との暮らしがよほど嬉しいみたいです。
永遠も嬉しそうですから、いいんですけど
もともとが強烈な個性だったせいで
なんかこのごろひどく物足りない気がするんです(^^;;

若葉 とわ 4


手のかかる子ほど可愛いものなんですね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


仲良し永遠と若葉に愛のポチを(o*。_。)oペコッ







| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-17 (Sat)
今日、5/17日は私達夫婦の20回目の
結婚記念日です。軽井沢の教会で24歳の時
9歳年上のうちのと結婚式をあげ、20年の時が
流れました。本当にいろんなことがありました。
でも一番嬉しいことは沢山の家族に
囲まれていることですね^^ 
家は意外とうちのが記念日とかを
誕生日を覚えていて私がすっかり
忘れていることが多いんです。
今年もパソコンを買う前に「パソコンが
記念日のプレゼントね」としっかり
念をおされ~(^^;; そんなわざわざ
いわなくても、ジュエリーをねだった
ことなんてありますか! 宝石より
怖い生物(インコ チワワ)のお迎えが
あったりしましたっけね~(^^; ('-'*)フフ
恭兵君は、7歳かな?! 前の子は
拾ってきた雑種でとっても長生きしてくれて…
それでもう犬はいいかなと思っていたんですが
いなくなるとやっぱり寂しくて…
別にチワワをお迎えするつもりは
まったくなかったのですが、当時は
某CMのくーちゃんが一斉を風靡していて
ペットショップの犬コーナーはチワワだらけ
その中で目があった子が恭兵でした。

恭兵2


一週間くらい見に行って…その間に
売れちゃえば縁がなかったもののと思おうと
決めてました。生後四ヶ月でお迎え、
その時の体重は1.17㌔でした。
でも見る見る大きくなって、一時期は
体重5キロを超え、健康診断にいっても
「体脂肪40% 普通の犬は20%くらい
なんですが…」と言われる始末(^^;;
体にもよくないと言われて、ダイエット!
恭兵にはあまり無理がないように、
フードの油分の調整で今の体重3.5㌔を
保つようになりました。普通のチワワの
倍以上胴長ですので、これで大体
ベストな体重なのです。恭兵の大好きなことは
ご飯を食べること、寝ることかな?!

恭兵3


取り立てて教育したわけでは
ないのですが、うまくインコズと共存してくれてます。
小桜はおとなしい永遠まで、
恭兵に乗りたがるもので、あんまり
好きではないみたいです(^^;;
中でも苦手なのは若葉で 
若葉が飛んでくると、私の膝の上で
くつろいでいても、慌てて降りて場所を譲ります(^^;;

お座りやお手、待ても出来ちゃう
おりこうさんで…「まて」をさせて、
「よし」というまで食べないのですが、
私がかまって、「まて」のてと
「よし」のよをまぜて「よて」っていうと、
う~ん どっち??って笑える仕草をしてくれて…(爆)
今度動画でとってみたいです^^
「よっ」だけでやめて遊んだりもしていたら
ミルキーがすっかりそれを覚えて
最近では「よっ!」「よっ!」っと掛け声の連発を
しているミルキー(^^;;人間でも間違うくらい私と
そっくりな声で「恭兵 お座りは?!」と言われる
恭兵君、どこで聞き分けているのか、
ミルキーの声に反応したことは一度もないんですよ。

070824_2058~01[1]


美容室に連れて行った時だけ、リボンをつけて
もらいますが、嫌いですぐにとってしまいます。
うちのが帰ってくると、嬉しくてワンワン♪
吠えまくってしまう恭兵…同じチワワ飼いの
ちわわんさんに「うるさい犬」と言われますが
(ちわわんさんの子、二ついるのに凄く静かなんです)
喜んで吠えてるものを怒るのもな~と…
私の体調や年齢を考えても、チワワやインコズの
お迎えはこれで最後だと思うので仲良くみんなで
暮らしていきたいと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


結婚記念日のお祝いのポチを
お願いします^^



| チワワ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-16 (Fri)
昨日少しうとうとすると、何やらポリポリと
音が聞こえてきました。ん?? 起きてみると
まだ一時半、ポリポリ… ちょっと耳障り?
なんとミルキーが美味しそうにペレットを
食べていました(笑) 私の寝室にはヨウムズと
一人寝にしては、ちょっと大きめのベッドの上に
マメペア、若葉のゲージがあります。ただ、
若葉は今永遠と同居中なので、若葉のケージは
空っぽですが…
ミルキーに起こされてから二時間くらいは
寝ようと頑張ったのですが、…c(゜^ ゜ ;)ウーン
どうやっても眠れない! 結局四時くらいに
起きだして、気持ちよく眠り始めたミルキーに
逆襲して真夜中のお掃除をはじめたりして、
まあ、眠れなければ眠れないで
それなりに遊んでたりもするんですがw

うちってつくづく大家族、今日で漸く子供達の
紹介が終わります。ラストを飾ってくれるのは
コイネズミヨウムのティアラ君です^^

P32803381[1]


オウム台からブランコをたどってパソコンディスクの
上に移って来ました。とても人懐っこく初めての人でも
すぐにカキカキさせてくれます。半面で小桜ズとの
相性が悪くて悩んだこともあります(^^;;

私が大型インコを飼おうと思ったのは、
病院で両卵巣、子宮を摘出するしかないと
言われた時でした。「これで子供のいない人生は
決定的…子供の代わりに何か…」自然に
そういう思いになりました。ただ子供は年月が
経てば成長してくれます。ペットはそうはいきません。
一日でも長生きして欲しいと思う半面で、
「遺して逝ったら不憫すぎる」のです。
当時の私はとても自棄になっていて、
びっくりされると思いますが、私の左手には
150針のリストカットの跡があります。
当時はまだネットもなくて、うちのは仕事が
忙しい盛り、病気がちな私の話し相手は
小桜ズだけだったのです。どん底まで
沈んだ自分の心に問いかけました。
「頑張れる? 病気とインコと両方本当に
頑張れる? うん、頑張れる、頑張る!」
摘出の手術は幸いにも私に追い風になってくれました。
入院して退院するまでの間に、大型インコのことを勉強して
「ヨウムちゃんがほしい、いっぱい言葉を教えて、
明るく過ごそう」そう思いました。ヨウムは寒さにも
強く初心者にも飼いやすい大型インコでした。
しかし繊細で毛引きなどを引き起こすことも多いとしって
一大決心! 二羽お迎えしてストレスを
ためないようにしよう。そうしてやってきたのが、
コイネズミヨウムのティアラです。

P32303281[1]


約半年後、ミルキーもやってきて、家は一気に
賑やかになりました。

P50604401[1]


二人は男の子同士ですがとても仲がよくて
いつも二人で遊んでいます。

ティアラ


でもミルキーには一年間に及ぶ通院と投薬の日々が
まっていました。大好きなオヤツのひまわりを
残すようになって、慌てて病院に連れて行きました。
すぐに血液検査をした結果、炎症値が異様に高く、
肝臓の数値も低下し、貧血も進んでいて、カルシウムの
極端な不足… 助かるんだろうか?! 不安なままで
投薬の開始、うちのと二人掛かりで、ミルキーを毛布に
ぐるぐる巻きにして、朝に晩に頑張りました。
うちのも忙しい間のたまの休みもミルキーを病院に
連れて行ってくれてとても感謝しています。

ティアラも一時期はミルキーとまったく遊べなくなって
寂しい思いをしたのですが、仲良しのままで
いてくれました^^ 珍しくティアラが怒ってます。
カメラをいたずらしようとしたら、望遠レンズが
ズーンと伸びてきて、びっくりして怒っているんです^^

ティアラ2


二人を迎えて10年が経ちました。
人間の子供だったら、小学5年生くらいですね。
まだまだこれからです。残念ながら私は
病気の中にいますが、この子達がいてくれるだけで
今、私はとても幸せです^^

二人2


ミルキーとティアラが明るく笑い声をたてます。
その声は紛れもない私の笑い声なんです。
大型インコを飼いたいと思われる方も多いと思います。
家族ですから病気や色々な試練にぶつかるかも
しれません。それでもインコ達との生活は
素晴らしい世界です^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


頑張る家族に応援のぽちをお願いします(o*。_。)oペコッ



| インコ | COM(4) | TB(0) |
2008-05-15 (Thu)
今日は久しぶりの晴れでした。運よく
うちのがいたので、お布団運んでもらって
ふかふかになるように日光浴♪
本当なら子供達も日光浴にしたかったのですが
インフルエンザが怖いからやめました。
ミルキー達は持ち運び用のアクリルケースに
いれれば大丈夫だったかな??
ただ家は外排気ガスだらけで空気が
悪いので、いつもちょっと躊躇をしてしまいます。
日当たりはとてもいいのですが(^^;;

今度雛ちゃんを頂くことになった方から
ブログに写真を載せてもいいと許可を頂いたので、
今日は雛ちゃん特集です^^
なんと今は恐ろしく生意気な小桜の
若葉にも雛のトキがあったんですよ(笑)
ただ、手をプラケースに入れようが、
ミルキーが羽ばたこうが、ビクともしない子で、
「凄い度胸がすわってるよねー」と
うちのと話してはいたんですが…

071026_2040~01[1]


こんな頃から雛ちゃんを味わえるのって
自家繁殖ならではですよね。
若葉のひなひなの頃です。
千草と泉の雛はどちらかの色しか出ないので、
何色になるかな~という楽しみは
残念ながらありませんでした。
7個も産まれたタマゴの内
唯一の当たりが若葉でした。

誘拐したての写真です。
一粒種だったので、わりと遅くまで
千草と泉に預けてました。
可愛いんです、これが!
この姿にすっかり騙されたんです(爆)

071029_1716~01[1]


これは一歳年上の若葉の兄です。

060830_0939~001[1]


これも若葉の兄です。
ふさふさの頃のお尻フェチの私(笑)

060825_1118~001[1]


泉達の子は、男の子が多くて…
食べ物が偏っているのかしら??などと思って
ペレットをかえようか?!なんて
思ったことがありました。

そして現在進行形の雛ちゃん♪
里子に頂ける候補のひなひなちゃんです。

親子1


白い子(家のハグと一緒のシナモンモーブちゃん)が
ママで、グリーンパイドの子がパパだそうです。
とても綺麗なカップルさんですね^^

親子2


雛ちゃんをクローズアップして頂きました。

ひな2


今三羽産まれているそうです。
一番大きい子を頂こうかなと???
悩みますよね、みんな可愛いんですもの♪
一号ちゃんです。お尻側がややグレイに
見えてます。ママと同じ色になるのかな??

ひな1


ふわんふわんで、可愛すぎですね~
名前は可憐(かれん)ちゃんにしようかなと?!
うちの子が当て字でも漢字が多いのは
うちの子に限ってなんですが
漢字の名前の方が長命な気がするんです。
ヨウムズの頃はまだ気にしてなかったのですが、
その後どうもカタカナの子に落鳥が続いてしまった
ことがありまして…それから、みんな漢字にしたんです。
まあ、進君も漢字でしたが、短命でしたので;;
気にしすぎなんですが(-o-; 
里子に出した子等はカタカナで
いっぱい長生きしてますし^^
この雛ちゃん達にはいっぱい長生きしてほしいです。
元気に育つってね^^

また小桜ちゃんがくるでちか??
そうだよ~ 恭兵、かわいいよ^^
とってもとっても嫌な予感でちぃー::
気のせいよw 運が悪くても
たまに噛まれるくらいだと思うよ~ (^^;;
▼・。・▼ ……… (-o-;

恭兵1



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

小桜ちゃんがちょっと…(^^;;
かなり嫌いな恭兵君に応援のポチを
お願いします。




| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-14 (Wed)
今日も雨…ヾ(・・;)ォィォィ 進君の涙雨はもう;;
どんより空に今ひとつ気持ちの晴れない気分…
大事な子供を亡くしたばかりなんだから、
仕方がないんですけどね。それにしても
このお天気は(^^;; 明日は晴れるみたいです!

さてさて永遠ちぃーの元へと嫁いだ若葉
いつもなら朝から出せだせと大騒ぎのはずなのに、
妙におしとやかで、出さなくても文句一つ
いいません。永遠ちぃーの家が大きいせいも
あるのでしょうが…それにしても(・-・*)ヌフフ♪
皆さんに問題です。↓の写真、どちらかが
若葉です。さてどちらでしょう?!
千草 テント


こちらと… こちら↓です(^_^)
080312_0832~02[1]


写真にマウス乗せると名前が出てくる不手際は
さすが私のご愛嬌(笑) しかも写真の具合で
あんまり似て見えないし\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
せっ正解は上が若葉のパパの千草で、
下が恐怖のガブガブお嬢様の若葉です^^
お優しいmamiさんが知り合って間もない
私とうちの子のために手作りのテントを
つくって下さったんです。ありがとう
ございます(o*。_。)oペコッ 喜んで
愛用しておりますです^^

ついでに若葉のママのご紹介もしますと…
泉


泉ちゃんです。千草と泉は同じ頃ショップから
お迎えして、そのままカップルになりました。
カップルになってからは、二人でいるのが
いいのか、あんまり出てこなくなりました。

泉 千草


この子達は親も同じ因子しか持っていないのか、
産まれてくる子供は泉色のブルーチェリーか
千草色のアメリカンシナモンシーグリーンかの
どちらかです。泉はオタマさまを沢山生むのですが
不発が多くて…(^^;; もう七歳ですから、
若葉が最後の子供になってしまうかなーなんて
思っているところです。あんまり無理はしないで
ほしいし、若葉のようなのがもう一個うまれると
うちのが家出しかねないし(爆)
千草はおとなしいんですよねぇー
でも泉が子供の頃遊ぶのが大好きで
ご飯を食べるのも忘れて飛び回ってる子で(^^;;
強制給餌を一週間くらいしました。
元気すぎて、給餌をしたのは後にも先にも
この子だけです。若葉はその泉の子ですからね(笑)
多分小桜の性格は十分に熟知しているから
大丈夫!っとおっしゃる方がびっくりされると
思います(^^;; 私がそうですから ̄m ̄ ふふ
そんな若葉の話をしているとまた長く
なりそうですので、また続きは明日にします。

最後に今日の永遠と若葉です。
若葉が凄く大きく見えるのと
永遠が小さいせいで、デコボココンビなんです。

とわ 若葉3


年の差も体格の差もあるこの二人に
今日も応援のぽちをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ




| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-13 (Tue)
今日も午前中は雨、最高気温12℃ 
寒すぎです。こんな日は暖かい布団の中で
ぬくぬくと過ごそうと思ったら、夜明けの三時に
目が覚めてしまって眠れない…(ノ△・。)
こんな時にパソコンがあるありがたさ、
身にしみますです。
(ちわわんさん、足を向けて寝られません)
実はパソコンが壊れてから、つなげるまでの間に
小桜の雛ちゃんを里子にくださるというメールが
届いていたんです。私が2月の半ば、掲示板に
「小桜ちゃんの里親さんにならせてください」と
里子ちゃん希望の書き込みをしてあったのですが
その時は見つからず…だったのです。それが
今になって?? しかもメールを頂いたのは
進君が亡くなる一日前だったのです。
なんだかびっくりしてしまって…その上
その方のお家はうちのの実家のある場所なのです。
こちらの事情をお話したら、先様もこのご縁を
わかって下さって先ほど雛ちゃんと親鳥さんの
写真を送って頂きました。まだ産まれたばかりの
ヒナヒナちゃんです。無事に育てば里子に下さる
ことになりました。進君、進君が私にくれたサプライズ?!
不思議なことが更にもう一つ… これもまたびっくり
なのですが、前に一度ご縁があって、小桜ちゃんの
ことでメールを頂いたのですが、双方の条件が
あわなくて、ご縁はなかったことになったのです。
が、その方からもこれを書いている間に
メールが届いたんです。もしまだ見つかって
なかったらどうですか?!と…しかもその子は
バイオレットちゃんなんです。
なんだかびっくり続きでとても不思議な気がします。
二羽のお迎えはできませんが、このバイオレットちゃんにも
幸せな里親さんが見つかって、幸せに暮らして
ほしいと願っています。

もう一つのタイトルにある「おしかけのご縁」は
これです↓ 自家繁殖のとんでもないお嬢様小桜の
若葉ッチ一緒にいるのはなんと永遠ちぃーでは
ないですか?!(ノ゜⊿゜)ノ
とわ 若葉

実はこの若葉誰にでも喧嘩を売って歩く
とんでもない小桜で(^^;; うちのなど
完璧に嫌っております。ひげ抜いたり、
耳たぶにかじりついたり、やりたい放題なもので…
ただモフモフしてて妙に可愛くみえるコヤツ
どんなにガブガブされても憎めないんですよ(^^;;
そんな若葉も一歳になってお年頃
思いを寄せる人はなんと、10才も年上の
永遠ちぃー! 放鳥すると永遠のそばにいって
じっとみてたり、時には女の子ポーズしてみたり
とにかくもうアタックの毎日。一方の永遠ちぃーは
もうのんびり余生を楽しむ風情で、一向に
若葉になびく気配はなかったのですが、
つい先日、永遠ちゃんが折れたんです。
永遠はお年なので若葉の女の子ポーズは
無視していますが、それでも今までは若葉が
飛んでくると、逃げて回ってた永遠が今では
若葉に筆毛をつくろわせる甘い雰囲気!
若葉が勝手にもっと発情するのを防止するために
永遠に預けてあった巣箱は撤去しましたが、
外でその巣箱で仲むつまじく^^しています。
ただいま同居の仲です^^

とわ 若葉1


年の差なんと10才のこのカップル
いったいどうなるんでしょうか?!(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ


おもろい夫婦の二人に応援のクリック
お願いします^^





| インコ | COM(8) | TB(0) |
2008-05-12 (Mon)
季節はずれの台風が近づいて、
すっきりしないお天気が続いています。
穏やかな顔で眠り続けていた進君を
大切に大切に和紙につつんであげました。
昨日 一昨日と降り続いた雨で 
土は冷たく湿っていて、そこに進を
かえすことが、とても残酷に思えて
辛くてなりませんでした。
私はまだ進が死んだことを受け止めて
いなかったんだなと思います。
進の亡き骸がなくなったプラケース
あんなに出して、出してと訴えていた
あの子が今日は冷たい土の下…
どうやってもたすけてあげることはできません。
暗くてごめんなさい、今日だけ進のために
思いっきり泣きます。そうしないと
「いつまで泣いてるんでしゅか」って
進に怒られそうです。
バイバイ


ありがとう、進君、虹の橋の向こうで、
みんなにかわいがってもらうんだよ。
いつかきっとまた会えるね。

恭兵


ママ 泣いてるでしゅか?
僕が涙なめてあげるから
元気出してねっ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

応援よろしくお願いします
| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-11 (Sun)
昨日、今日ととても寒いです。毎年GWには冬物を
何とか押し込むのが習慣の我が家…今年は
暑い日が続いたので追いまくられるように
片付けたのですが、さっ寒い;;
もちろん、小鳥たちのヒーターは出してあるので
保温はばっちりですが、ゲージは暖かくても、
部屋が寒いよね(^^;;それでも放鳥時間には
寒さなんてなんのその、飛び出してきます。
真香なんて待ちきれずに、初めて脱走をしました。
ナスカンでとめなきゃもうだめね^^
小桜は中々賢くて、みんな脱走してきます。
放鳥時のオヤッに先日試しに買ってみた
オーガニックのシードをあげてみました。
餌

家の子達はオーツ麦が大好きなので、
好評ですが、私から見るとどうかな?
カナリヤシードと粟が皮むきなので、
栄養価は下がってしまうのではないかなと
無農薬は魅力ですが、栄養のあるものを
なるべくあげたいなと思っています。
とりあえず、二つ買ったので、これは
もったいないので完食してもらいますが(^.^)

家のインコズ、普段の健康診断は
恭兵もかかっている動物病院でしてもらって、
何かあった場合、鳥さん飼いの中では
かなり有名な柏市にある小鳥の専門病院で
診てもらっています。一度に二羽までしか
みてもらえず順番とるのに朝五時くらいに
出かけなくてはならないので、結構大変なのですが…
この病院に変わる前は、別の鳥専門病院で
すべて診てもらっていたのです。でも
どうも先生の持論に納得出来なくて…
とにかく怖い! 小鳥の飼育で間違ったことをして
叱られるのは当然だと思うのですが、
その先生は鳥を増やすことを異常に怒るのです。
「手乗りなら一羽でいい」って言うのが口癖で、
その頃から私は多数の小鳥飼いだったので、
とにかく気に入らない飼い主だったみたいでした(^^;;
「手乗りなら一羽でいい」確かに一羽で飼ったほうが
なつきますし、面倒もいきわたるだろうとは思います。
でもならば人間の子は?! 一人の方が
目が行き届くから、二人はいらないってこと?!
屁理屈でしょうか?! ただ増やせばいいって
ものではないとわかるのですが、鳥飼いの皆様、
どう思われますか? 結局大型は診てもらえないので、
ティアラやミルキーのお迎えを決めたと同時に
病院を変えたのです。柏市の病院の先生も
ネットなどでみると怖いことで有名なようですが、
言っていることは理にかなってますし、小鳥にとって
本当に悪いことを怒るだけですので、私は
とてもいい先生だと思います。ただ一度に二羽と
決まっているから、家のような多種多数飼いは
サポートの病院が必要になってしまうのですが…

なんか難しい話になってしまったので、
この辺で気分をかえて~画像がどうしても
縦にならなかったのですが(^^;;



こんぱ○ 上野店さんの看板鳥さんです。
家にもずっと前にいたんですよ。事情で
飼えなくなった方から引き継いだのですが、
おしゃべりが得意でとてもよい子でした。
P10000342[1]


明日進君と永遠のお別れをします。
次に産まれて来る時は、元気な子になって
戻ってくるんだよ、ずっと待ってるから…
ずっとずっと君の事忘れないからね。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

応援よろしくお願いします。




| インコ | COM(2) | TB(0) |
2008-05-10 (Sat)
何とか騙し騙し使っていたパソコンが
いきなり壊れたのが5/3でした。
生活のリズムに歪を感じ、嫌な予感に
とらわれた日、進君がご飯を全く
食べてくれなくなりました。体重を
見ながら、強制給餌の開始です。
その日は入れたものをキチンと
消化してくれたので、何とか乗り切り、
翌日また病院に連れて行きました。
結果そのうから細菌がみつかり、
抗生物質の投与開始…食欲を
増進するお薬も飲ませましたが
進君は一向に食が進みませんでした。
5/5になると、給餌したものを吐くようになり
一気に緊張が高まりました。
段々眠っている時が多くなり、
5/6容態が急激に悪化しました。
苦しいはずの強制給餌…なのに
進君は管から少し飲み込むような
そぶりを見せてくれました。その気力を
信じて強制給餌から、管をはずした
注射器での給餌に変えました。
進君、遠のく意識の中で、必死に
応えてくれました。とても甘えん坊で
少しでもプラケースに入れると
「出して、出して」とない力を振り絞って
飛ぼうとするので、私は片時も進君を
放しませんでした。もうこの日で進君は
逝ってしまうだろうと思えました。
そんな状態の中でも進君は、私が作る
挿し餌に反応して、自分で食べようと必死でした。
そして、もう夜をこせないと思った進君が
奇跡を起こしてくれたのが5/7でした。
殆ど意識がなかった進君がしっかり目をあけて
飛んでくれたのです。しかし進君の頑張りも
残念ながら病気には勝てませんでした。
5/8 大きな地震があった時、進君は
苦しみからなのか少し飛びました。
それを最期に昏睡状態に入り…
穏やかに眠り続け、8日の午後
静かに息を引き取りました。
とても綺麗な瞳を開いて、進君は
今にも起き上がりそうなお顔をして、
亡くなりました。その顔を涙で送るのは
やめようと思いました。本当に進君は
頑張ってくれました。助けてあげることは
出来なかったけど、直向に生きようとする力は
私に色々なことを教えてくれました。
私も病気に負けないで、頑張らなきゃいけないなと
その姿はどんな言葉よりも雄弁に私に
訴えかけていました。

進


いつも手に寄り添ってくれました。
まだ元気な頃は、挿し餌を作っていると
待ちきれず私に向かって飛んできてくれました。
本当にかわいかったです。

image1.jpg

進君が逝って、今初めて私は泣いています。
短い間だったけれど、私の子になってくれて
本当にありがとう。君にあえて、よかったです。

image2.jpg


最期もスヤスヤ眠るこのお顔のまま
とても安らかでした。
家に来てくれて、初めて撮った写真です。
そのうが満足そうに膨らんでいます。

進君


皆様、進君を応援してくださってありがとう
ございました。ご心配をおかけいたしましたことを
こころより、お詫び申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
| インコ | COM(6) | TB(0) |
2008-05-04 (Sun)
昨日突然にパソコンが壊れてしまいました(T_T)
進も全然ご飯を食べてくれなくて強制給餌しています。頑張りますので小さな命 応援して上げて下さいm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
| インコ | COM(5) | TB(0) |
2008-05-02 (Fri)
今日の千葉は時折雨が降る
あいにくのお天気で蒸し暑い::
こんな日はちょっとブルーに
なってしまいます。なんて、
そんなこといってるから、ダメなのです。
進君、順調に一人餌になっていたのですが
突然の体重ダウン:: 慌てて挿し餌を
したのですが、あまり食べてくれず…
家のがお休みだったので、丁度いい!
健康診断に行ってもらいました。
真香(まどか)は挿し餌の頃、
6時間経ってもそのうが満タンの
状態だったので、すでに病院にいって
いたので、今日は進君と羽紅未(はぐみ)ちゃんを…
普段かかっている鳥専門の病院は
朝五時に起きて並ばないととても診て
もらえないので、今日は恭兵もかかっている
病院へ… ちゃんと鳥をみてくれる先生が
いるので凄い助かっています。
そのうと糞便検査をしてもらいましたが、
二人とも何も悪いものは出ませんでした。
進君も凄く痩せている感じではないということで
お薬もなし…ただあんまり一人で食べる気が
なくなっているようなので、ちょっと心配では
あるのですが…しっかり食べようね、進君
image30.jpg

帰って来て、進君は手の上でオネムでした。
羽紅未ちゃんは健康そのもの^^
34.jpg

羽紅未はオーストラリアンシナモンモーブという
種類なのですが、モーブの部分は腰に少し、
羽がとても白っぽくて綺麗な小桜です。
このブログのプロフィールに使っている写真が
羽紅未の雛の頃の写真です。この子は
殆ど一人餌になってからのお迎えでしたので、
あの写真はお店(ドキドキペット○)で撮って
くれていた写真です^^
そしてオチビトリオのもう一羽の真香と羽紅未は
とっても仲良しです。この写真、使いまわしですが
凄く気に入っているので^^
080411_1047~03[1]

上がハグ、下の子が真香です^^
鏡餅みたいで大好きwこの写真が
ハグと真香の初対面でした。
今でもハグと真香はとても仲良しです^^
(カーテンを外すのは若葉の仕業です)
image33.jpg


今日のお別れ?!(笑)の一枚は
面白写真です。私に小桜の魅力を教えて
くれたこの二羽です。きっと天国でも
仲良しなんだろうね^^

P821007311[1]


(^ー^* )フフ♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

なんと最高9位まで行きました。
皆様のおかげですm(._.*)mペコッ
| インコ | COM(5) | TB(0) |
2008-05-01 (Thu)
GWに突入してから、凄く暑く
なって来ましたね。つい先日
冬から春への季節の変わり目で
体力的にも精神的にもきついなって
思っていたのに、今度は夏へです。
四季のある日本は情緒があて
大好きですが、40を超えてから、
季節に体が追いつかない気分を
味わっています。健康がこいしいっ!

さてさて今日は家で一番の長生き
小桜 永遠(トワ)のご紹介です。
この話はカキコしたこともあるので、
すでにご存知の方も多いと思います。
重複してごめんなさいm(._.*)mペコッ

永遠にあったのは、今から11年も前に
なります。出かければ必ず
ペットショップによるのが日課でした。
水槽の中で、セキセイちゃんやオカメちゃん
文鳥さんの雛ちゃんが沢山いる中に
永遠はいました。セキセイの雛ちゃんと
殆ど変わらないサイズ、とても小さな小さな
小桜でした。「こんなにちっちゃくて無事に
そだつんだろうか?!」とても無理だと
思えました。いつもは可愛い!という理由で
インコ達をお迎えするのが当たり前でしたが、
永遠の時だけは「助けたい」と思っての
お迎えでした。買ったその足で病院へ
直行! 病院で初めてはかって
貰った体重は32グラムでした。
「とにかく小さいし、メガバクテリアに
感染しています。お薬だしますから、
飲ませてあげてください」思わずお迎えして
しまったけれど、私で大丈夫かな?!という
不安もありました。他の子にメガバクテリアが
感染しないよう、永遠のプラケースはダンボールに
入れて、保温と明かりの両方のために
裸電球をとりつけました。かなり温度に
気をつけていたつもりが、三日目には
鼻水でクチバシの上の羽がガビガビに
固まってしまい、慌てて病院に連れて行きました。
病名は鼻炎… 鼻の通りが悪いので、
香りがわかりづらいらしく、食欲も落ちました。
注射器と管を病院で分けてもらって一日に
二回、体重を見ながらそのうへ直接
パウダーフードを入れる強制給餌を実行
することにしました。強制給餌は経験済み
でしたが、何回やってもなれることは
ありません。「ごめんね、ごめんね、
生きるために入れさせて…」永遠は
とにかく小さな身体で頑張ってくれました。
一人で十分にご飯を食べられるように
なるまで二ヶ月くらいかかりました。
今の体重38グラム、相変わらず
小さな小さな小桜です。

P40902151.jpg

お口の黒い部分が消えてきた頃の永遠です。
あんなにも嫌な強制給餌をしてきた手を
永遠は嫌いにならないでいてくれたのです。
P40603671[1]

小さな永遠にもやがて恋の季節がやってきました。
永遠が気に入った子は、緑色のノーマルの
樹里ちゃんでした。まだ小さかった樹里ちゃんに
永遠は一生懸命吐き戻して餌を与え、
そのまま奥さんにしてしまいました。
インコ版 源氏物語です(笑) 
P42004041[1]

永遠はとてもいい夫でパパでした。
雛ちゃんの方が、パパより大きかったですが(笑)
永遠と樹里は沢山の子供を育ててくれました。
ある日、樹里がタマゴつまりで呆気なく
逝ってしまうまで、本当に仲むつまじい
ペアでした。そんな永遠も今では11歳
家の歴代の小桜の中でなんと一番の
長生きです。育つまであんなに大変だった子が
一番の長命なのです。
image29.jpg

今も永遠は元気、元気! なんと
お隣に住むペアの奥様に横恋慕中だったり(笑)
お隣の旦那様に内緒で一度だけ奥様を永遠に
拝借したら、永遠ってばすかさず上に乗っちゃったりして(^_^;)
オチャメな子です(爆)
image28.jpg

永遠は大人しいので、この春迎えた
おちびちゃん達と一緒に放鳥してます。
まだまだ元気! これからも最長記録
伸ばしていってね^^ 

さてさて今日の恭兵君は、私が食べてた
アイスクリームをペロペロ… 
「ブログで主役取れなくても、
美味しい方がうれちぃの」
image27.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
 
応援ありがとうございます。
ベスト10にはいりそうですm(._.*)mペコッ
| インコ | COM(6) | TB(0) |
