SEO対策 ふわふわの宝物 2008年04月30日
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-30 (Wed)
私が生まれた時、家にはすでに鳥がいました。
父親が和鳥が好きで、ホオジロやメジロなどを
とても可愛がっていました。許可があったのか
微妙ですが、ウグイスがいたのも覚えています。
小学校の頃は兄と二人鶏のチャボをもらい
二人で育て、ひよこを孵したこともあります。
私の鳥との生活は人生の殆どなのです。
自分ではセキセイインコや文鳥を好んで
飼っていました。そんなある日、デパートの
ペットショップで雛ちゃん達のコーナーに
へばりついていると、黄色くて少し大きい
変わったインコが一羽だけいたんです。
赤いオメメにオレンジに近い黄色のクチバシが
とても印象的なインコでした。他はセキセイや
文鳥の雛ちゃんばかりでしたので、かなり
目立ちました。すぐにお店の人を呼んで
聞いてみたところ「クリームチェリー」という種類で
お値段は8000円だということでした。
その当時セキセイの雛ちゃんは1000円
くらいでしたから、高い子なのね(^_^;)と
思いました。でも見れば見るほど可愛い、
欲しいっ!高いけどえいって気持ちで
お迎え… 高い子だからな、なんか
高級そうなイメージの名前をつけようと
帰り道に頭をひねり…散々なやんだのですが
その割りにつけたのはマヨネーズ色をして
いるから「キューピー」でした(笑)
残念ながら、雛の頃の写真はみつかり
ませんでしたが、この子です。
image22.jpg

キューピーのとにかくひよこみたいに
優しい色合いのふわふわとした羽毛、
そしていつも笑っているような優しい顔立ちに
私はすぐに夢中になりました。
そうです、このブログのテーマで
ある「ふわふわの宝物」はキューピーと
出会い私が感じた幸せだったのです。
「キューちゃん」と呼ぶと雛のうちから
「ぴぴぴ」と鳴いて応えてくれる可愛い子
でした。当時私はセキセイを二羽飼っていて、
キューピーだけ一人では可哀想と思って
すぐに二羽目の珊瑚をお迎えしました。
26.jpg

とにかく仲がよくて、いつでも何でも
キューピーと珊瑚は一緒でした。

P82100721[1]

お水浴びも一緒です^^
そのうち大人になって、キューピーが♂らしく
珊瑚が♀らしいという行動が出てきました。
だってキューピーってば、完璧に珊瑚の
上になって………(笑) ♂♀のペアーだと
信じ込んでいた私は二人が一日違いで
タマゴをぽこっと産んだ時にはもの凄い
驚いたものです(^_^;) もちろんその頃には
小桜の体質も勉強していて、♂♀が
わかりにくい種類であることは知っていましたが、
それでもこの二羽はペアだと思い
疑ったことはありませんでしたから…
これ以降私は小桜オンリー(ヨウムズは
お迎えしましたが^^;)でした。
そんな私の浮気心を掻き立てたのが、
マメルリハのこの写真!しかも成鳥だというのに
かまわないからお迎えしたいと思いました。
image21.jpg

いつも小鳥を増やすことに難色を示すのが常の
うちのが、久しぶり…10年ぶりくらいの
お迎えだったこともあり、すぐにOKしてくれたことも
あってペアでお迎えしたのですが、
私の不注意で♂の方を事故で死なせて
しまったのです。本当に申し訳なくて
何日も泣いて過ごしました。でもそれ以上に
哀しかったのは、一羽遺されてしまった♀の
瑠璃でした。そして新しくやってきたのが
この子 葵君です。
20080310-DSC05728[1]

当然ですが代わりをあてがえばいいものでは
ありませんでした。最初は瑠璃は頑なに
葵君を受け付けてくれませんでしたが
それも徐々になれてくれて…
20080310-DSC05728[1]

こんな風に違う種類でも仲良くなれる
葵君の性格のおかげもあったと思います。
今では大の仲良しです。マメルリハも
小桜に負けないくらいペアはラブラブです。
image19.jpg

右が♀の瑠璃で左側が♂の葵君です。
慣れていても噛み付いてしまうところまで
小桜に似ているのが笑えます。
私って鳥に関してはMかも(笑)
image20.jpg

二人を見る時、亡くなった子を思わないことは
ありません。私の罪は消えませんが、今いる子達を
精一杯可愛がっていくことで、少しずつお詫びして
いきたいと思います。
お店ではニギコロだったのですが
成鳥でお迎えしたこともあって、
そうはうまくなついてくれません。
いつかはこうなってくれるかな?!
20080310-DSC05716[1]



「くぅーん くぅーん」
うん? どしたの 恭兵??
image15.jpg

「ボクの出番はまだ??」
あっごめ…まだかも?!
特別出演で許して^^


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

応援ありがとうございます。
15位にランクされてたりして、
びっくりです。m(._.*)mペコッ
| インコ | COM(4) | TB(0) |
